アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを読みましたが、自分のとは違う点も多く質問します。

ナイトホワイトエクセルをしています。5日目です、疑問があります。

まず、説明書に3日でマウストレーを作り直してくださいとあるのですが、私の歯科医の先生は「2週間は持つから大丈夫」といいます。

ちなみに1日2時間まで、上の歯しか作成していません。皆さんはマウストレーは始めにいくつ作られましたか?

マウストレーが一つなのに対し、歯につける溶液は注射器型が6本。2週間で1本なくなる量です。

例えば、2週間したとして、どのくらい空けて次をしても良いものなのでしょうか?

次がしたくなったらマウストレーを作りに行くという感じなのでしょうか?

何せあんまり私の歯科医の先生が分かっていない感じで、田舎なんですが多分私が始めてしたいといった患者であるようです。

費用は3万でした。なにがいくらかかったかも理解していません、教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

歯科医院につとめている者です、ご参考程度になさってください。

ナイトホワイトエクセルですが、本医院でも行っております。
まずトレーですが、説明書には3日と書かれてありますがやはりうちの医院でも同じトレーを使用してもらっております。ですが、トレーに穴があいたり亀裂が入ったりする場合は作り直しもしています。
これはトレーを作り直すというメリットがあまりないからです。実際薬液を使用してもトレーが溶けるわけではありません。また、トレーを作り直すとコストがかかり患者さんの負担になってしまいます。また、せっかく慣れたトレーを作り直すことによって口腔に負担もかかります。

では、なぜ作り直しをしなければならないと書いてあるのか。
トレーがどの素材か、どのくらいの薄さか患者さんがどれくらいかむ力があるか薬液を製造している会社が把握できないからです。
トレーの形状は各医院個人差があります。
なかには、装着感をよくするためすごく薄く作る所もあるかもしれません。
反対に液漏れ防止、かみ合わせの力が強い方などのために厚く作る所もあると思います。

それを全部含めて、製造会社が出した数字が3日かと思われます。

ただ、これは製造会社の数字なので実際の医院だとまたちがってきます。その結果ご質問者の医院の方では2週間もつと判断なされたと思います。

また、一般的に上下片方ずつホワイトニングし、最終的に上下一緒にやってバランスを調節します。

今上だけでしたら、2週間から3週間上の歯をやってみて下の歯との色の違いを確認した上で下のほうを始めてはよいかがでしょうか?
その際、始めたい趣旨をおはなししてみてはいかがでしょう。
また、ホワイトニングは私費治療です。料金は歯科医院が決めるので若干高いイメージはあるかもしれません。
でも東京のほうは5万6万などもう少し高額を請求される場合もあります。
材料費と技術量をあわせて3万円でしたらある程度妥当な金額かもしれません。

うちのほうでも2万弱でやっているので、他の方からは安いといわれます。

しかし、あまりに不慣れな歯科医師だと不安ですね。
これからまた私費治療などする場合は他の医院の話もお聞きなったらよいかもしれません。

ですが、ナイトホワイトエクセルはしっかりしたものです。しっかりつかえば効果が出ます。頑張ってつかってみてください!

今は患者が歯科医院を選ぶ時代です。
自分がしっかり納得できるような自分に合った歯科医院を選ぶことも大事ですね。

ではご幸運をお祈りしております。
    • 1

説明書に書かれていることは、日本で発売する為に厚労省から認可を受けた内容に基づいて書かれています。

つまり厚労省が認めたのが一日2時間以内の装着、3日ごとにトレーを作り直す云々です。

ですが実際には一日8時間6ヶ月間使用でもなんら副作用が出なかったという症例すらあります。(長時間装着すればするほど早くホワイトニング効果が現れますが、副作用ー知覚過敏ーも出やすくなりますので、無茶な使用は止めて下さい)

マウストレーに関しては、無理な使い方や歯軋りなどをしていなければ当分持ちます。3日間で作り直す必要は全くありません。早期に穴が開くようなら、かみ合わせに異常があると思われます。

金額に関しては医院それぞれなのでなんとも言えませんが、田舎にあっては標準的な金額だと思われます。
    • 3