アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、千葉県に私は住んでいるのですが、家族で東京に住んでいる者がパスポートを申請することになりました。

そこで質問なのですが、パスポートの申請用紙って全国で共通ですか?家族は前もって書類をうけとりにいけるかわからないので私が市役所でもらったのにあらかじめ記入しておけた方がいいかな、と思うので、よろしければ教えて下さい。

それでは。

A 回答 (1件)

外務省令の「旅券法施行令」の中で様式を定めています。

したがって全国共通でしょう。
都のパスポートセンターに行ってその場で記入して申請してもいいわけですが。
(戸籍抄本など準備するものについての情報は、参考URL(外務省のパスポートに関するページ)から見られます。東京都のパスポートに関するページ
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
も参考に。)

参考URLの中の「平成18年3月20日からパスポートの申請用紙がかわりました!」というところ(PDFファイル)の中に、新しい(3月20日以降の)様式のイメージも小さくですが載っています。

(ところで、市役所に申請用紙を置いてるところもあるのですね。パスポートセンター(都道府県の機関)にしか置いてないと思っていました。)

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。用紙は割と普通に5年用10年用とおいてありました。センターは二駅くらい先なんですけど、私も意外でした(笑)

お礼日時:2006/06/07 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!