アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に母親がB型肝炎を発病し、その時母がキャリアであったことと自分が母子感染している可能性があることを知りました。現在36歳ですが、今まで大病をしたこともなく、職場で行われる健康診断の血液検査等でも全く異常になる項目がなかったので自分でも信じられません。なんとなく恐くて、職場の血液検査以外、特別な検査は受けたことがありません。もし、母子感染していれば、キャリアであるということですが、キャリアの場合、発病する前に治すことは可能なのでしょうか?治すのには時間がかかるのでしょうか?入院せずに自宅で治したりできるものなのでしょうか?不安ばかりがつのる毎日です。何か教えていただければ大変ありがたいです。

A 回答 (5件)

B型肝炎の、母親からの感染率については、前の方の回答では、10%前後と回答されておりますが、多分その前後と思われますが、潜伏期間等を考えると、もう少し増加するのではないでしょうか?。


 肝炎(ABC型肝炎)に対する、予防として、髭剃り・クシ・タオル・寝間着等は、一諸に使用しないことです、
それと、キッス・セックス時にも感染する事もありますので、ご注意ください、感染の予防の為・発病の予防のためには、「シマカンギク(不知火菊)」を食べて予防して下さい。
 私達の年代(60歳代)の若い時代には、予防注射での注射針での回し射ちでしたので、その反動で、C型肝炎が多発しておりますが、そのキャリアでその子孫に影響が出ているのが現在の、C型肝炎の多発です、
フジテレビ系列で、C型肝炎の実体が放映されて居りますので、参考のために観て下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。何と言っても「知らない」ことの不安が一番大きいと思います。今回、よいアドバイスをいただきましたので、今後の生活に生かしていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 18:29

B型肝炎の、お母さんとの事ですが、貴方も一応、B型のキャリアと考えた方が良いと思いますが、そんなに思い込む事はないと思います、現在、36歳との事ですが、出る時期が遅いような気がしますが、母親のキャリアであれば、23歳位から30歳位までに出るのですが、治療方法としては、インターフェロン療法その他の治療方法があると思いますが、インターフェロン療方法は、体力的に大変ですので、出ていない時期から、自然療法をして下さい。


 その方法は、「シマカンギク(不知火菊)」で肝炎の発病を抑えて行くものです、現在、肝炎(ABC型肝炎)の中で、九州地区(佐賀県)では、C型肝炎の方が、多く発病しておりますが、「シマカンギク(不知火菊)」を食べて、発症を抑えておりますのが現状です。

この回答への補足

ありがとうございます。シマカンギクというのは、薬局とかで手に入るものなのでしょうか。
それから、できればもう一つ教えていただきたいことがあるのですが、B型肝炎に感染する確率というのは、どのくらいなのでしょうか。実は母がキャリアであったにもかかわらず、父は全く感染していなかったのです。感染すると感染した人もキャリアになってしまうということなのでしょうか。自分のことより、人に感染することの方が不安です。

補足日時:2002/02/21 20:53
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回のアドバイスを今後の生活に生かしていきたいと思います。健康の大切さを実感しました。

お礼日時:2002/02/24 18:33

私もB型キャリアーの1人です。

 率直に言ってキャリアーは治らないです。
 しかし、だからと言って発症して病の床に伏さねばならないかというとそうでもないです。 不幸にして私は約20年ほど前に発症してしまい、1年半程病の床に伏せておりましたが、今はインターフェロンとかB型肝炎用の特効薬が出たそうで、それほど深刻にならなくても通院治療で軽快することも望めるようになってきたとの話もあります。(くわしくはDrに聞いて見て下さい)
 私の場合、生まれたときから親からもらったウイルスを保菌していたため不完全な抵抗力をもっておりGOT GPTが2000近くまで上がったのですが自覚症状はなかったのです。
 ともあれ、自分はキャリアーなんだという自覚を持って深酒など火に油を注ぐような生活を避け半年に1度くらい定期的に血液検査をされて自分の肝臓の健康状態を客観的に監視することが必要なのではないでしょうか。
 ちなみに私は発症当時HBS抗体、HBC抗体、HBe抗体とも陰性でしたが、ステロイド剤によるリバウンド療法でHBS抗体を除く2つの抗体ができ、現在はなんら
支障無く日常生活を送っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。お酒が好きなので飲酒を抑えるのはかなりつらいことなのですが、今後はアドバイスをもとに自分の健康管理に努めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 18:36

キャリアかどうかは血液の検査をしないと分かりません(職場の健康診断には通常はその検査は含みません)。


母親から感染したB型肝炎のキャリアの場合、身体からウイルスを排除する方法は今のところありません。しかし、ほとんどの人は、たいしたことにならずにすんでいます。10%程度の人に慢性肝炎が起こります。
ウイルスは排除できませんが、慢性肝炎の治療法はありますから、過度に不安になる必要はありません。一度、病院で検査を受けることをすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「過度に不安になる必要はありません」の一文で少し気持ちが楽になりました。今後は自分の健康管理に気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 18:38

母子感染しているかもしれないとのことですが、


母子感染でB型肝炎ウイルスのキャリアになった場合、
ほとんどの人が成人になるまで発病しないまま過ごします。
しかし、このうち1~2%の人だけは発病して慢性肝炎に移行します。

ウイルスを体内から取り除くことは不可能です。
今は予防接種で感染は予防出来るのですが、
感染してしまっているとしたらどうにもなりません。

キャリアかどうかというのは病院に行けば検査出来ます。
もしキャリアであったならこまめに(年に1回とか)
肝臓の検査をしてもらうのが大事でしょうね。
また、肝炎ウイルスは性行為でも感染することがあるので、
あなたがどなたかとsexする場合にはちゃんとその辺を考えた方がよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分のことより人に感染する可能性のあることの方が厳しい現実です。でも、現実は現実として受け止め、今回のアドバイスを今後の自分の生活に生かしていきたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!