アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初回更新者講習というものがあって120分の更新講習とはいったい何をするのでしょうか?
詳しく教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。



初回講習は実技ないです。
免許センターでも、地元警察でやるにしてもそれは変わりません。

ちなみに私は2回目の免許更新は免許センターで行いましたが
こちらも実技ナシでした。
    • good
    • 11

私は免許センターでしか更新したことがないのでその経験からお教えします。


初回講習者と違反者は同じ部屋に入ります。
他の方も回答していますが、最近新しく変わった道路交通法の説明を聞いたり、
事故の悲惨さを教えるために教習所で見たようなビデオを見るだけです。
ですので特別に気負って望む必要はありませんよ。
あと、ビデオ上映中に寝てると、きつく怒られます。我慢して起きていましょう。

またこれも他の方が言っていますが、更新手続き時に証書を購入すると思いますが、
交通安全協会への加入を誘われます。(誘われるというか、皆さん入ることになっていますので・・・のような言い方をされます)
通常は3年間で2千円くらいだったかな?←はっきりは覚えていませんが・・・
話の流れで適当に相づちを打っていると半ば強制的に加入させられそうになるので気をつけてください。
入る必要は全くありませんよ。
    • good
    • 14

1回目の講習は、ある程度交通違反で捕まった人と行います。


そのため講習の内容は交通ルールの確認を交通事故の悲惨さを再認識させるためにビデオや事故写真を見せられると思います。場所によっては近隣の事故の多い場所などを教えてくれるので、本当に役に立つ部分もあります。実技講習やテストはありませんので気負いすることはありません。
話がそれてしまいますが、講習受付時にあたかも交通安全協会に入らなくてはいけないような勧誘をされるところもあるようですが、任意ですのでご注意ください。
    • good
    • 7

気の重くなる話ばかりではナンですので・・・



安全運転講習の映画って昔は知らない無名な俳優さんばかりでしたが、最近は意外な有名俳優さんが出てきたりするのでそれを楽しみするのも良いかと・・・。
まぁ内容は似たり寄ったりですが・・・
    • good
    • 6

 まず、免許取得時から今回の更新時の間に変わった交通法の説明があります。



 今回の場合は、民間の駐車違反取締りが始まった事に対する説明が必ずありますね。

 次に事故が減らないなどの説明があって、ビデオで安全運転の啓蒙をして最後に質疑応答があればして終わりですね。

 基本的に暇な天下りの元警察官のおっちゃんがダラダラと喋っていますので、それをじっと聞いて我慢するしかありません、(^^;あははは


 だいたい内容てきには100分程度で終わります、途中1度トイレ休憩もあるでしょうし
    • good
    • 5

市民センターのホールで2時間延々と警察からの話(交通安全など)


を聞いてました。
途中でウトウトしてしまったため内容は・・・(汗

この回答への補足

ありがとうございます。
免許センターの場合実技講習などはなかったのでしょうか?

補足日時:2006/06/10 10:13
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!