アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターの餌ってかなりの種類が出回ってますよね?

そこで質問なんですが、数種類をローテーションで与えるのと、一種類だけを与えるのはどちらがハムスターにとっては良いのでしょうか?

ちなみに、「オリエンタル社の実験動物用のペレット」か「ハムスターセレクション」か「ハムスタープラス」が候補なんですが、どれが良いでしょうか?

ここに挙がっていない種類でもいいのでオススメの餌ありましたら教えていただきたいです。

皆さんどうか知恵を貸してくださいm(__)m

A 回答 (2件)

日本製の物は外国製の物のように、法律が整備されておりません。

そこで、現段階では実験動物用の長期飼育用や、獣医師からも認められるようになってきている
ハムスターセレクションがお奨め…ということになっております。
私も小鳥&げっ歯類専門医に相談したことがあり、アメリカ製
(ペットフードの法律が厳格に整備されております)が良いが、入手は難しい…という
お話にまとまりました。

ひとつのメーカーの商品を与え続けない方が良いと思いますのは、
弊害が分からないからです。短命なハムですし、病気になるかならないかは
遺伝的要素が高いですが、せめて危険を分散する意味でも、数メーカーの物を
お使いになった方が安全です。理由は上記の通りです。

少数飼育ではたくさんのペレットは品質保持期限などが気になりますけど、
古くなった物は園芸の肥料に回しております。そのくらいのお気持ちでいらした方が
良いと思いますよ。
    • 0

ペレットは、ハムスターセレクションが一番です。

それだけで充分かと思います。

うちでは、ハムスターセレクションを主食に
たまに、おやつ程度に ひま種やコーンなど混じったものを混ぜています。

あと、リンゴやバナナなど、自分が食べるときに
ハム用に少々分けてあげてます。
野草もいいですよ。
タンポポやオオバコ、クローバー、ハコベなどを
たまにあげてください。
    • 0