プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

冷蔵庫のことでお伺いします。日立の395リットルの冷蔵庫を先日購入しましたが、配送日はかなり先のためまだ迷っています。二人暮しだったらどのくらいのサイズが妥当でしょうか?冷蔵庫は10年くらいはもつので、これから子供が産まれるであろうことを考慮すると、容量の多い420リットルの東芝の冷蔵庫がいいかな~とも思いますが。

どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私なら大きいのが良いです。
あと、できるだけ引き出しとかが少ないのがいいです。(これは使い勝手につながるので、質問者様の使いやすいタイプが良いですが)。引き出しの分、実際に物を詰めるスペースが少なくなるそうです。

私はスペースがあれば、なんでも詰めてしまいます。食料品の他、醤油とか砂糖も入れたいくらいです。ビールなどの飲み物もたくさん入ってる方が嬉しいです。
お肉とかもパックのまま冷凍庫へ入れてしまいます。作りすぎたおかずも冷凍庫&冷蔵庫行きです。結構この冷蔵庫へ置くのがスペース使うんです。(物によっては鍋毎冷蔵庫行きです)。

二人でも大きいのをお勧めします。とはいっても#4の方がおっしゃっていたように、あまり大きくなったと実感できないなら、少し考えますね。後は値段も気になりますね。それ程値段が高くない&大きい実感があるなら、やはり大きい方が良いと思います。
    • 0

こんにちは。

我が家は先月、東芝の420Lの冷蔵庫を購入しました。
今まで使っていたものは、私が一人暮らしの時に使っていた2ドアのもの。
それでもなんとかなっていたので、中はガラガラです(笑)

夫はもう少し小さいのを・・・と言ってましたが、主に使うのは私だし!
観音開きでタッチオープンが気に入って、このサイズにしました。
値段も420Lの方が安かったんです。。。

大は小を兼ねるって言いますし、場所さえあれば大きくていいと思います。
作ったものをボールごとポンと入れられる今の冷蔵庫は大満足です。
    • 0

460ぐらいなら検討する余地はあると思いますけど、395と420にはそんなに体感できるほどの差はありませんよ。

各庫室の容量のバランスとか、冷凍庫優先か冷蔵庫優先とかでも違いますし、観音開きか1枚かとか、ポケットの奥行きとかでも使い勝手が全然違いますので20~30リッター程度の違いは吸収されてしまうこともあります。
数字よりも実際に売り場で見てどう感じるかを優先した方がいいと思います。
    • 0

結論は、大きい方がいいかな。

家も二人ですが、結婚時に東芝の400L
くらいのものを買いました。
主人が食べることが好きなので、いつも
冷凍庫などが常にいっぱいです。

でも、その大きさに合わせた生活をする事が
シンプルな生活だと思うので、今は十分だと
思います。
    • 0

こんにちは。

私もそんなにちょくちょく買い換えるものでも無いしと思い先日東芝の420リットルを買ってしまいましたよ。部屋のドアのサイズの関係でギリギリ入るのが420だったんですが入るならもっと大きくても良かったかな?って感じです。
まぁ横着して買いだめしてしまうって所もあいますけどね。

二人暮しでは十分すぎるところはあるかもですけど、場所や金額的に問題ないなら買ってしまっても良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、料理大好きなので大きい冷蔵庫の方がいい!っていうのが本当のところなんですけど、買いだめしすぎて野菜とか腐ったりしたら・・・ってことを考えると小さめの冷蔵庫にしておいた方がいいのかな~とも思い、結局どうしたらいいのかわからなくなってます。。
アドバイスありがとうございます♪

今の状態なら、そのままで良いですが、予算と場所が許すなら大きい方が良いと思いますよ。

子供が生まれると、飲み物や食べ物で、結構冷蔵庫がいっぱいになります。幼稚園ぐらいになるとお弁当とかが増えて冷食の購入が増えます。
こどもが増えないことを前提にするならそのままでも良いですけどね。

この回答への補足

言葉足らずですみません。今度結婚するので冷蔵庫はありません。
仰るとおり、やはり大は小をかねるですかね~!
アドバイスありがとうございます♪

• 0