アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフクラブのシャフト硬度についていくつか質問があります

・シャフト硬度にSやRなどありますが、何の略なのでしょうか
・またどちらのほうが硬いのでしょうか
・私はスライス癖がなかなか抜けないのですが硬いほうが使いやすいのでしょうか

ご存知の方アドバイス願います

A 回答 (6件)

1.sはstiff(スティッフ)、Rはregular(レギュラー)です。

2.固いのはSのほうで、SR、Rと柔らかくなります。
3.一般的に言って、固い方がスライスしやすいです。固いとヘッドが返ってこないので、フェースが開いたまま当たることが多いからです。
    • 0

記号が何の頭文字かは正直わかりません。

単に硬さの目安で聞き流していたもので・・・
硬さの順番は他の回答者さんの通りですが、メーカーによって基準がマチマチなのでA社のSはB社のRS程度のようなもので統一規格がありませんし、シャフトの長さによっても打った時のフィーリングはまったく変わりますので、参考程度に考えておいたほうがいいと思います。

シャフトの硬度はヘッドスピードによって変えるものです。
プロがXシャフトでかっ飛ばしいてるのはヘッドスピードが速いためにアマチュアのRシャフト同様のしなりが得られるからであってXシャフトだから飛んでいるのではありません。

一般的な話ですが、スライスが出る人というのはヘッドが返りきらずオープンの状態でヒットしています。
左側の壁という言葉を聞いたことがあると思いますが、シャフトのしなりを最大限に使うためのアドバイスです。
左の壁を意識して、という解説書もありますが聞いてすぐ実践できるのであれば誰もスライスで悩みませんね。

ドライバー、アイアンともいつもの位置より握りこぶしひとつ左に置いて打ってみてください。
こんなに左? という位置で打ってみると意外と球筋が変わるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました

シャフトの硬さは皆さんが詳しく述べられていますので

そちらを参照ください

スライス癖について
シャフトの柔らかさで無く
ご自身のタイミングの取り方ですね
「R」が合う方と、「S」が合う方があります
個人の身体のリズムと関係があるようです
シャフトの原因よりこの方が大きいと思います

インパクトで右手と左手がアドレスした時と同じように
右手が上になるスイングを体得してください

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

キャスコのシャフトは次の通りです。

←軟らかい       硬い→
L A R2 R RS S X  の順ですが

他社と同じ硬さかどうかは不明です。また同じ表示
でも、シャフトの長さや総重量が違えば打感も違っ
てきます。試打をして選ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず下記のアドレスのものを考えています

このアドレスだと型番まで分かりませんが、テーラーメードの奴が良さそうに思いますけどね。Rの方を選ぶと良いですよ。クラブが合うかどうかは実際に振ってみないと分からない部分もあるし。

私がやったスライス直し方は、極端にクローズドスタンス(左足を靴1足分以上前に出す)にして、右の靴先を飛球線に平行になるくらいにして何発もフックボールを打つ事です。最初はこの構えでもフックは出ませんでした。そして、100発100中でフック(それもかなり曲がるフックです)が出るようになったら、まず右足の角度を徐々に戻し、それでもフックするようになったら、左足のクローズを徐々に元の平行まで戻します。こうすると、極端なスライスはなくなるし、もし、コーストかでスライスが出たらこの方法を使ってスライスを防ぐこともできるようになります(クローズの具合や右足の開きはその場のスライスの度合いで調整してですが)
まあ、見た目の格好が悪いのでやるには勇気がいるし、それを練習場でやり続けるのはもっと勇気がいりますけどね。
これは、30年前(中学生の頃)に某プロ(ジャンボや青木の師匠の方です)に教わった方法です。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました。

堅さは固い順にX、S,SR,R,Aとあります。XとAは何の略だかは、しりません。
それと、シャフトの場合堅さ(フレックス)の他にトルクというねじれ方向の堅さがありますので、同じRでもトルクが少ない方が固く感じますし、キックポイントが手元寄りかヘッドよりかでも感じや弾道が変わってきます。ショップの人やプロに聞くのが一番ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やわらかいほうがヘッドがついてこなくてスライスするのかと思ったんですけど逆なんですね

ゴルフシ-ズンに向けて新しいセットを考えていたんですが、とりあえず下記のアドレスのものを考えています

https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/Inet …

ちなみにベストスコアは111です(でも普段は大体130くらいでまわってます)
他に何かアドバイスがあればぜひお願いいたします
ありがとうございました