アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1000万円の土地の購入を検討しています。土地+家で3000万円の予算です。頭金として1000万あり、ちょうど土地の値段分なのですが、ローンを組むに当たって最初に土地に頭金を使って購入し家分だけをローンにするか、頭金を分割して土地と家でローンを組むかで迷っています。銀行の窓口に相談に行く予定ですが、経験されたことのある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

どちらのパターンでも、土地+建物に抵当権がつけられるので同じです。



例えば、現金で500万円を土地、建物にそれぞれ均等に支払ったとします。
その後、2000万円のローンを組んだら、ローン実行時に、500万円を土地の持ち主、1500万円をHMにそれぞれ、現金で支払うことになります。

これに対して、現金で1000万円を土地に払ったとします。
その後、2000万円のローンを組んだら、ローン実行時に、2000万円をHMに現金で支払うことになります。
このため相手にとっては現金を受け取れる時期が違うだけで同じことになります。

それから銀行によっては、契約してすぐに現金を入金してくれるケースと、建物引渡し時に現金を入金してくれるケースがあります。

HMに支払うお金は引渡し時に一括というのはなく、契約時、上棟時、引渡し時など数回に分けて支払いすると思います。
また、土地の支払いは手付け金のあと、残金一括現金支払いの場合がありますのでその辺の考慮も必要です。

最初に書きましたが、貴方にとっては、土地+建物の両方に抵当権がつくので同じです。

また、1000万円あったとしても、登記、引越し、その他で100万~200万消えますので、今の頭金だけでは土地の現金一括購入も無理な場合もありますので、その辺の考慮も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。
アドバイスを参考にして、ローンの組み方を考えようと思います。

お礼日時:2006/06/14 22:39

私の場合とケースが似ていますので経験談です。

ローンを組む場合土地と家と別々ですと、それぞれに手数料が発生しますし書類をそろえるのもかなり面倒です。借り入れする金融機関によっては保証料もそれぞれかかりますので、私の場合は土地を現金で支払いました。後は家一本だけですので余計な心配や気遣いが必要なくずいぶん気持ち的に楽になりました。ちなみに今は基礎工事中です。では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も土地は現金で買おうと思います。

お礼日時:2006/06/16 21:49

土地700万、建物2,200万、頭金(諸費用込)700万用意していました。

ローンはフラット35を利用しましたので、銀行からの入金は建物完成時でした。

土地と建物の売主が異なりましたので、着工のためには先に土地の決済をする必要がありました。私の場合は、土地探しの時点でHMを決定していましたので、ローン実行時までに建物で必要になる現金をHMに出してもらっていました。その金額が200万でしたので、土地の決済には200万不足します。これをつなぎ融資で補いました。

No.1さんの仰るとおり、ローンはあくまで土地+建物に対するものとなりますから、質問者さんの考える頭金の分配は意味をなしません。
HMの清算方法(着手金額、中間金額等)によって、変ってきますので、まずは土地の決算時期を確認することと、個人的にはHM決めを同時進行されたほうがいいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスを参考に、HMも検討したいと思います。

お礼日時:2006/06/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!