プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在モデル事務所に所属しているものです。
無名モデルの時代に化粧品のモデルをしました。今もウェブ上に写真が載っています。
その最中にモデル事務所に所属しました。
競合ということがありますので美容のモデルはできないと社長から言われました。
最初削除すると同意してくれたのに
今でも写真が載っています。
今日も写真を電話で削除してくださいと話しても取り合ってもらえません。昨年の5月に11月中に削除してくださいと書留で送りました。
メールでも何回も削除してくださいと伝えました。
美容モデルになるのが夢だったので非常に困っています。
信じていた人から裏切られて罵倒されて心がすごく傷つきました。使ってあげたんだから!と言われました。

この場合泣き寝入りするしかないのでしょうか?どのようにしたら削除してもらえるでしょうか???

ちなみにモデル代はもらっていません。交通費も自腹で弁当と飲み物しかもらっていません。

A 回答 (5件)

NO3です。

事実に反したものを本人の許諾なく掲載するのは偽造になります。
この件によって被ったあなたの被害、仕事における因果関係を自身の中で明確にしておいて下さい。
それと、この一件によって損じたる金額を算出し、その因果関係も立証しなければなりません。
今は、冷静になってとりあえず出来る限り証拠を集めて下さい。
と同時に、弁護士に相談するしかないですね。
民事訴訟になりますので、お知り合いの弁護士か、もしくはネットでも相談に乗ってくれるところありますのでそちらにご相談下さい。

http://www.bell-law.jp/
    • 0
この回答へのお礼

証拠集めですね!ありがとうございます。
HPもありがとうございました。

こんにちは。

下記サイトをごらんください。

あなたの写真を一般に公開するには、契約書に記載された媒体、期間等を守らなければ「肖像権の侵害」になるはずです。

弁護士、行政書士に相談して、公開の差し止めを請求しましょう。

では。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/th0328/archives/50143040 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。
期間、契約書は交わしていません。その場合でも肖像権の侵害になるのでしょうか?書留でモデルを辞退することは伝えています。

肖像権の侵害に当ります。

行政書士に相談して、内容証明を送りましょう。
掲載中の期間を特定出来る証拠、アドレス、などが必要になってくると思いますので、その掲載されているページをデジタルカメラなどで保存しておきましょう。
あとは弁護士に相談して下さい。
訴訟になると着手金など必要になりますが、一方的に不当な扱いを受けたならば、精神的な負担とし、多額の請求が出来ると思います。

ちなみにその画像は顔がバッチリ映っているものですか?
それと、今、所属している事務所にも一言言っておくべきです。
事情は書かれている事をそのまま伝えれば良いと思います。
力になってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像は顔がばっちり映っています。
所属事務所には相談してみました。
こんなにあの写真を掲載されるなんて私としては侵害です。
なお、当初我慢していましたが、ニキビや赤ら顔にされ、わざとメイクを汚くしてビフォアーアフターを載せられました。
あとで掲載されて驚愕しました。しかし我慢しました。写真も見せてもらえませんでした。
私は一切その話は聞いていませんでした・・・。

当時、モデルとして広告媒体に出演する際にコンテンツの取扱いに関する契約・覚書等は交わしていないのでしょうか。

もしそれら書面による約束事があるならば(ここに書いても支障のない範囲で)教えてください。

この回答への補足

書面の約束は交わさず向こうがモデルにならないかと誘ってきました。私としては短期だと思っていましたが、もう長い間掲載されています。長い間掲載されるのであるなら最初から言ってほしかったです・・・。
掲載期間のことは一切私に話してくれませんでした・・・。どうでしょうか、教えてください。大変困っています・・・。

• 0

業界の背景が分からず恐縮です。

写真を削除しないと何が問題なのですか?

この回答への補足

ずっとその写真が掲載されていると同じ種類の業界の仕事がとれなくなります。

• 0