アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生、又は中学生や大学生ぐらいの年齢でもがんになるのでしょうか?また、もしなる場合、やはり確率は高齢の方に比べてかなり低いのでしょうか?

A 回答 (4件)

かなり低い確率ですが、なることはあります。


一番いい例はチェルノブイリ事故ですね。
あの事故の影響で子供たちの甲状腺がんが増加しています。
あとは白血病もがんの一種ですしね。
以下のHPに幼児でもがんになりうるということが書いてありますので、よかったらご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/15 21:27

すべてのがんは細胞の突然変異から発生する。



と言われるように、あるとき突然起こるのです。

それは、その変異を作り出す(変異原)、物理的要因、化学的要因があります。

例えば、紫外線や放射線だったり、排気ガスや、タバコの煙だったり・・・。

そのような環境下にさらされていたら、癌の発生率は上がります。
高校生だろうが、お年寄りだろうが、新生児だろうが、癌になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/06/15 21:28

確率は極めて低いものの、ありえます。


細胞は、一定の速度で生き死にのサイクルを持っています。そのサイクルが狂って、増殖が暴走している状態が癌です。従って、人間が細胞で出来ている限り、どの年齢層でも起きるのですが、その「ブレーキ」の役割を果たしている仕組みが、より高齢の細胞(分裂を繰り返した細胞)で狂い易いのです。

狂い易い素質を持って(遺伝子)いたり、何らかの理由で狂わせたり(放射線、化学物質)、狂ったときに食い止める仕組み(癌体質)が崩れると、癌になります。

心配な点があれば、はやめにかかりつけ医を受診するようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/06/15 21:27

高校生だろうが 小学生だろうが 年令は 関係なく癌には なります。

今は 食生活も欧米化しているし 子供の肥満、糖尿病なども 増えているのはご存知ですよね。また、癌にも色々あって 白血病などは血液の癌ですし、骨肉腫も骨の癌です。神経芽細胞腫とか乳児に多くみられる癌もあります。ただ、確率的に 少ない事は間違いないです。でも 絶対に 癌にならないとは 言えないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/06/15 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!