プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひじきをあまり食べるとヒ素?で逆に体に良くないだとか聞きますが、実際どの程度食べるのは大丈夫なんでしょうか。

例えば週一回なら良いなど。
誰かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

下記の、URL が詳しいかなと思います。


リンクも充実していますし。

厚生労働省の見解は、
「体重50kgの人なら、1日当たり4.7g以上を連続して食べなければ」大丈夫とのことのようです。
(分量は体重に比例します)

参考URL:http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。気をつけながら食べていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/15 18:36

(私の個人的見解としてですが)、無用な心配のようです。

それに伝聞ですが、現実的には通常の食生活では影響は出ないらしいですよ。確か、NHKの「ためして~」でも過去に取り上げていたと記憶しています。「ためして~」のサイトで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!サイトを見て勉強しようと思います!

お礼日時:2006/06/15 18:35

ちゃんと、しっかり水で戻せばその時にだいぶと流れると聞きましたよ。


それから私は水を2,3回換えながら何時間かつけておきます。

そしてひじきに含まれている栄養素が体内の毒を排出してくれると言うことなので、プラスマイナスで大丈夫みたいですよ。

その記事を読んでから気にせず食べることにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速今日何回か水を変えてから料理しました!

お礼日時:2006/06/15 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!