アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジでお会計をしていたら、店員さん(男性です)に突然
「背高いですね」ってにっこり言われたんです。

こんな事初めてで正直驚きました。
確かに私は身長170cmあります。
背は高いと自覚していますし、全然悪い気はしてないんですよ。
がふと疑問。普通、思っててもこんなことお客と店員の立場超えて言いますか?

私も接客業をしていますが、お客様に突然馴れ馴れしく…なんてとんでもない!という性分なので理解に苦しみます。
ただ私が免疫ないだけなんでしょうか?
こういう店員さんって最近多いんですか?
俺めちゃくちゃ話しかけるよーなんて方いたらご意見下さると嬉しいです(笑)
ちなみにお洋服屋さんとか自然に会話が発生してもおかしくないお店ではありませんし、馴染みの客でもないですし、
至って普通のレジなんです。

A 回答 (12件中1~10件)

他愛も無い言葉なら特に気にされる必要もないかと思います。


わたしも初対面のガソリンスタンドの店員さんに
「サングラス似合ってますね」と言われました。
ども、と一応頭は下げましたが、特に何とも思わなかったです。
身近な人や友人に言われた言葉のほうが、ずしりと残ります。
いくら店員でも、ロボットではないのですから、美人が来たら「美人だ」と思うでしょうし、有名人が来れば「あ、ドラマに出ていたあの人だ」と思うでしょう。
人が感じることを止めることはできません。
きっとスラリとして長身の方だったので、誉め言葉として言われたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いくら店員でも、ロボットではないのですから
そうですよね。納得です。私自身そんなことを言う方ではないので、どうして?!と疑問ばかり沸々とわいちゃって。ちょっと考え方が堅いのかもしれません^-^;;
素直に誉めてくれたんだと思うことにします。
有り難うございました!

お礼日時:2006/06/15 23:53

店員さんも色々いるので


今回の場合は思わず言っちゃった程度と思います
ま、容姿の事を言ってしまうのはプロらしからぬって感じではありますね

自分も幾つかの接客業を経験しましたが
ファーストフードなどはお客様は神様です態度ですし
車のパーツショップはフレンドリーに相談に乗る感じでした
年配の客は神様、年が近そうなら友達と
業種と歳で微妙に接客態度を変えてます

で、今回の件を推測すると
服屋の様な所で働いてた方が転職してきた店員さんだった
どうでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファーストフードなどはお客様は神様です態度ですし
まさしく私がそうです(笑)
今の職場はフレンドリーな感じの接客でいいはずなのに、まだその精神が抜けきってませんね。
だから余計に戸惑ってしまったのかもしれません。

>服屋の様な所で働いてた方が転職してきた店員さんだった
ああ~、そう思うと納得です!(笑)
有り難うございます!

お礼日時:2006/06/15 23:57

この店員さんが


その言葉を発する5秒前の心理
【 (〃ノω)σ|モデルみたいな女の人だぁ~
なんか超かわいいよ~・・
あっあっ、口が勝手に開いて・・・】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず吹いてしまったじゃありませんか~。もちろん良い意味でですよ。
こんな私に一瞬でも夢を見させてくれて有り難うございます(笑)
そんなはずはないと分かっていても嬉しいものですね。

お礼日時:2006/06/16 00:20

私も以前、地元の宝石、眼鏡の店で販売員として勤務していたことがあります。



本来ならば高級感を出さなければならない職種ですが、愛想が良く、元気が良く、冗談ばかり言っているような宝石店に似つかわしくない店でした。(実際にお客さんから宝石屋じゃなく魚屋の接客みたいと言われた事もありました。)

社長自らも、お客さんに嵌めた指輪が抜けなくなった時に「お買い上げになるのと指を落とすのどちらがいいですか?お~い誰か包丁持ってきてくれ~」等と(もちろん冗談のつもりで)
今思うと実に妙な接客のスタイルの店でした。私はその後、辞めましたけど、まだその店はスタイルを変えず営業していて、それなりに、はやっているそうです。

ショッピングセンター内の店で、ふら~っと入ってきたお客さんにいきなり「いらっしゃいませ!」と言うと何か買わされるのでは?と警戒される事もあり、先ずは「今日は暑いですね~」とか、笑ってもらえるギャグ等で接客するのが私たちの当たり前になっていました。
でも、当然、こちらから触れてはいけないタブーとして、政治、宗教、プロ野球(この3つは理屈ではなく感情で対立してしまうため)そしてお客様に関すること(仕事、容姿等)がありました。もちろん、お客様から話をしてくれば応じますが、こちらから話題にすることはありませんでした。

ご質問の 「背高いですね」とコミュニケーションの取れてない段階でいきなり言うことは、かなりいい加減な接客をしてきた私に取ってもありえません。
長身の方でしたら、少し親しみが出来てきてから、「何かスポーツをなさってたのですか?」とか、おば様でしたら「元宝塚にいらっしゃったのですか?」等(この手の冗談は結構受けが良く、私たちは多用してました)の言い方をすることはあっても、そのままストレートに、いきなり「背高いですね」は質問者様と同じく、私にもありえません。

状況がレジ前との事で、特にマニュアル以上の会話を発生させるような場面ではなさそうなので、前の回答された方と同じく、質問者様のスタイルの良さに店員が自分のプロとしての意識を忘れて、ふと言ってしまったというのが本当のところではないでしょうか(^。^)

店員とお客さんとしての会話ではなく、その空間を共有していた、人対人としての会話でもちろん悪気は無かったと思います(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな宝石店行ってみたいです!きっと笑いの絶えないお店だったんでしょうね。
>コミュニケーションの取れてない段階でいきなり言うことは、かなりいい加減な接客をしてきた私に取ってもありえません。
誉め言葉だとしても、相手に悪気がなくっても、いきなりはちょっとびっくりしますよね~。
もう少し馴染んでから言って頂けたら気持ちよく受け取れたのだと思います。
有り難うございました(^-^

お礼日時:2006/06/17 00:16

容姿について言うのって悪気はなくてもタブーだと思います。

洋服やさんの同性の店員さんにいわれるのも私は嫌です。
なので、質問者さんが理解に苦しむのもよくわかります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋服屋さんへ行けばまず先に身長のことは言われます。
誉めてくれるのは嬉しいですが、自分の中ではコンプレックスだったりするので微妙な心境なんですよね~。
でもこちらの場合も相手の方に悪気はないし…難しいですね~(^-^;;
あれ??なんか話脱線してる?(笑
有り難うございました!

お礼日時:2006/06/17 00:36

ありえないですね~


よっぽど指導がなってない店舗なんでしょうか?
お客さんのほうがなれなれしいのは解りますがね~(これも困るんだけどね)

某店舗員
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妙に馴れ馴れしいお客さまも困りものですが…

ん?某店舗員?気になりますね(笑)
有り難うございました!

お礼日時:2006/06/17 00:41

この店員さんが


その言葉を発する1秒前の心理

「こんな素敵な女性が世の中にいたんだ!感激!スタイルもいいし、背も高いし、自分の好きなタイプ!
高感度500パーセントの人が目の前にーーーー!
くっ・・くっ・・くっ・・くちが勝手にーー!あーーーーーーーーーーーー!」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あーーーー!
またも笑ってしまいました。
ホントにそうだったらいいんですけどねぇ(笑)
有り難うございました!

お礼日時:2006/06/17 00:46

男です。


170ある女性はスラッ~としてかっこいいと思っております。
モデルさんかな?って思ったんではないでしょうか?
接客態度としてはダメでしょうが、
素直な気持ちが つい・・・でてしまったものと思われます。
あまり深く考えずに素直に喜んでおいてよいと思いますよ。
今回は、店員の態度に対し怒るより、嬉しいと思ったほうが
人生楽しいですよ? 前向きに生きましょ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり深く考えずに素直に喜んでおいてよいと思いますよ。
私も決して気分を害したとか、そんな風には全然思っていないのですよ。
ただ嬉しいと感じるよりその時は驚きの方が大きかったんだと思います。
うん、確かに素直に嬉しいと思った方が気が楽ですね(笑)
有難うございます!

お礼日時:2006/06/19 23:25

私の会社の先輩から聞いた話ですが、先輩もいきなり若い男の店員さんから声をかけられたそうです。


なんか、「いい財布ですね」とか何とか・・・。先輩の持ってる財布は海外ブランド品では無かったそうですが、続けて店員さんは「最近の若い女の人はブランドものばっかりなんですよ」と言ったそうです・・・。
たぶん悪気はなく、個性を褒めたつもりだと思いますが、先輩は「(ブランドものじゃなくて悪かったね)」と思ったらしいです^^;まあ、そう取ってもしょうがないセリフだと思います。
お会計が終わって去り際も、「財布大切にしてくださいね」と言われたそうです。先輩は財布を変えるか、店に行くのをやめるかで困ってました。気分悪かったみたいです。ちなみにドラッグストアだったそうです。
何度か顔を合わせたことはあるようでしたので、もしかして店員さんの方が気があったのでは?と思います。
質問者さんが悪い気がしてないのであれば、良いのではないでしょうか。しかし接客業としては、私の先輩の体験談のように客を減らしてしまう可能性は大ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその店員さんは回答者様の先輩に少なからず好意があったのではないかな?と思います。
しかし突然財布を褒められても…ねえ(^^;
悪気はないにしても、先輩が困ってしまったのも分る気がします。
次行ったらまた財布の事を言われるのか?!なんて構えてしまうと思います。
私の場合そこまで悪い気はしてないですし、たまにしか行かないお店なので大丈夫ですが…
う~ん。コミュニケーションってなかなか難しいものですね。
有難うございました!

お礼日時:2006/06/19 23:36

レジしてます。

女ですが。

小さなお子さんが、見て見てって感じでマニキュア塗ってる手をちらちらさせてたら、声かけたことあります。生まれたばかりかと思うような小さな赤ちゃんを抱いてる方にも、思わず「かわいいですね」とか「口の形きれい」とか言っちゃったことあります。

相手が大人のみだったら、声かけません。お客様が話をしてきたら笑顔で答えます。

私がお客の立場のときは、うちの子が一緒だったら結構声かけられますよ。子供の服やバッグや爪を褒めてもらえます。うちの子も嬉しそうにします☆

大人相手に話しかける人はうちの店にもめったにいませんが、質問者さんが、スタイルいいんじゃないでしょうか?スラーっとしてて格好が良いのでつい出てしまった言葉ではないかと思います。

だって、ただのレジだから無理にお客様を褒める必要はないですもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お子さん連れの方だとこちらも話しかけやすいですよね。
思わずにこーっとしちゃいます(^-^)
ですが大人の方のみでしたら私も話しかけません!
もちろんお客様から声をかけられたら笑顔で応じますが。
そんな考え方なので今回の店員さんの言葉が不思議でしょうがなかったのです。
なぜ今ここでそんな事を言う必要があったのか?!と自問自答でした。
褒められる程のスタイルの持ち主でもないので、余計に(^-^;;
でも、もしそう思って頂けてたのなら素直に嬉しいです。
有難うございました!

お礼日時:2006/06/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A