質問

天井掃除をしたことがないのでやらなければ・・と思っているのですが
普通に雑巾に洗剤をつけて脚立に登って拭くだけにしようと思っては
いるのですが、もっとお勧めの方法とかお勧めの洗剤とかあったら教えて
いただけないでしょうか。

それから、年に何回くらいされてますか?ぜひお願いします。

通報する

回答 (3件)

 年に何回そうじするか、ですが。
 築約十年で、天井の隅が埃っぽくなってきた、と思ったのでそうじしました。
 もしめんどうでなければ、こまめに静電気ほうきでそうじするといいと思います。電機のかさをそうじするついでとかに。

 #1white-roseさんのようにするのが一番いいと思います。ストッキングがなければ、ストッキングがなかったので私のとった行動は「掃除機を上向きにかける」でした。強力にほこりが取れますが、逆さに掃除機を維持するのはすんごく大変です。お勧めしません。
 あと、住まいの洗剤をつけて雑巾がけしましたが・・・。強くふいてきれいになったところと、力が入らなくて静電気汚れが残ってしまったところと「まだら」になってしまって、そのまだらをぼかすので精一杯でした。全然お勧めしません。すんごく疲れます。どうしてもというのなら、「ダスキン」に頼むとか。
 静電気ほうきがいいと思います!!

私も同じ事を思った時期がありましたが、天井に向けて雑巾というのは、力が入りませんし(っていうか上向きの作業は長時間できない)天井は広いですから脚立の移動も大変です。 
 ほこりがとれればいいわけですから、静電気を利用してほこりをとるやつでなでるとか、ハンディモップの柄の長いやつで壁や天井をなでるだけでも、いいとおもいますよ。
 昔の人は「はたき」でほこりをはらってたわけですからね。 昔をならって、使い終わったストッキングを束ねて「はたき」を作ってみたらどうでしょう。静電気でほこりを吸ってくれそうだしリサイクルにもなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【教えて!リボーン住宅】

住宅購入を検討する前の心構えは?理想の間取りにするための成功ポイントは?住まいに関する疑問や悩みを専門家が回答します。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

「新築は高いから購入できない」、「費用を抑えつつ、新築同然の住宅購入できるの?」 といった、住まいの悩みや疑問に専門家がアドバイス・回答します。

 「リボーン住宅」の基礎知識

「リボーン住宅とは?」、「リボーン住宅のオススメな理由は?」、「購入までの流れ」など、知って得するリボーン住宅情報!

 住まいのお悩み相談室

住宅購入検討中の方の具体的な悩みに対し、不動産の専門家がアドバイスを行うコラムコーナー

 住まいに関するQ&A紹介

人気のQ&Aランキング、最新のQ&A、カテゴリ別枠を設け、住まいに関するQ&Aを紹介。

 人気のQ&Aランキング

  中古物件の築年数の目安は?
  成功する中古物件選びの方法とは?
  リフォームローンと住宅ローンの違い
  資産価値を保つには、中古物件が良いのでし…
  必要な頭金について

 最新のQ&A

  リフォームローンと住宅ローンの違い
  成功する中古物件選びの方法とは?
  資産価値を保つには、中古物件が良いのでし…
  必要な頭金について
  アドバイザーの方の指定はできますか?