アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、主人は花粉症に悩まされています。
今年も「そろそろ…。」と気分もすぐれないようです。

以前から言われてはいましたが「甜茶」なるものが
花粉症に効果あり、ということで
先日初めて購入しまし、飲んでみたのですが
あまりの甘さに驚いてしましました。
商品の袋の説明には「≪バラ科≫の甜茶…云々」とありました。

ここでお聞きしたいのは、主人は糖尿病を持病として抱えております。
(病歴半年・41歳)
甘いということは糖質?だと素人考えでは思えてしまうのですが
飲みつづけてもいいものでしょうか。
それとも、やはりあの甘さは血糖値に関係してくるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


甘味成分は「ルブソシド」といい、
昔は糖尿病の方の「代用甘味料」として使われたものだそうです。

あと、甜茶にはいろいろな種類があり、
花粉症に効くのは「バラ科」のものだけだそうです。

私はお茶をいちいち入れて飲むのがめんどうくさいのと、
あの味がどうも好きではないので、
エキスのサプリメントを飲んでいます。
ファンケルの(わたしが買っているのは系列のアテニア化粧品からですが)もので
甜茶と同じく花粉症にいいといわれる「シソ」のエキスも入っています。
毎年早くて1月末からくしゃみ・鼻水のとまらない私でも
今年はいまだになんともありません。
ご参考までに。


http://healthtea.hoops.ne.jp/tencha.html

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サプリメントですか。そのほうが主人も喜びそうです。
(お茶系統は基本的に苦手の様子)「シソ」が花粉症に
いいとは初めて聞きました。
ファンケル、アテニアは通販ですよね。
一度みてみます。参考URLもとてもわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 15:14

こんにちわ。



私もこの時期はテンチャをよく飲みます。基本的に、テンチャは漢方の一種で、ノンカロリーで、甘さは自然な甘味なので、砂糖などを入れなければ殆ど問題ない物です。普通のお茶として飲んで大丈夫です。

あまり甘さが気になるようでしたら抽出時間を長めにすると、少し苦みがでてきますので、お好みで抽出時間を変えてみるのも良いと思います。

ご心配でしたら、処方箋窓口で聞いてみては如何でしょうか。最寄りの薬局でもテンチャは扱っているので、薬剤関係者に尋ねてみると詳しく教えてもらえます。(私も以前聞いたことがあったのですが、詳しいことは覚えていません。済みません。)

御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、私も薬局で買ったので
そこで薬剤師の方に聞けばよかったですね。
抽出時間を長くするともっと甘くなるのかと思っていましたが
違うんですね。
またやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 15:09

「甜茶」には、カロリーはほとんどないようです。

(商品によっては、ノンカロリーとされているものもあるようです)

自然の甘味ですので、大丈夫だと思います。

http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
参考ページもとてもわかりやすく助かりました。
結局、カロリーがなければいいということなんでしょうか。
なにせ、糖尿病初心者とすると何がよくて何がいけないのか、
栄養士さんや先生の話を少し伺っただけでは、実際毎日の
食事を預かる立場の私も頭を悩ましているのが現状です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!