アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸の内視鏡検査を受けることになりました。

おおよその検査費用を教えてください(麻酔のアリ、なしもお知らせください)

麻酔に関しては賛否両論ありますね。
私は血圧が低く少し心配しています。
「途中」で痛みに耐えれない場合、麻酔をお願いすることは可能でしょうか(この病院は麻酔を推進しているようです)

ポリープがみつかったら検査中にきりますか?
という選択があります。
大抵の方は○をしてそのときにきってしまうのでしょうか? 検査にまわすのみ、というのも選ぶことが
出来るようです。これを選ぶメリットは
何でしょうか??
またきった場合は「手術」として
費用がかかりますか?

宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

大腸鏡の麻酔は点滴をしてその横の穴から麻酔薬を注入するパターンが多いです。

完全に寝てしまう人もいれば、ボーっとしながらの人もいます。一般的な手術の麻酔とは少しイメージが違います。血圧や脈拍数、呼吸数などは必要時測定しながら検査を進めていきますので、ご心配なら事前に看護師やドクターに伝えておいてはいかかでしょうか?
ポリープが見つかった場合、殆どの病院では組織を一部切り取ることを行います。組織検査の結果がなければ、確定診断(異常があるかないか)ができないことになっています。ただ覗くだけでは、せっかく下剤など使用して頑張った甲斐もないように思います。何か異常があれば、確定診断に基づいて治療計画が進むので、私的には組織検査もやったほうがよいと思います。(殆どの人が組織検査はやっていきますよ)切り取ると言ってしまうと怖いでしょうが、2~5ミリ程度を少し摘んで摂るという感じです、その日にいかにも「癌」などの所見があってもその日に治療も兼ねた手術をやることはないと思いますよ。組織検査をやってそれが、癌などの組織になれば、そこで改めて結果診察して、治療の手術などを予約しなおすと思います。
組織検査は手術ではないので、「手術」としての費用とまた違うと思います。
麻酔を使うと病院にもよりますが、目が覚めるまでの間、1時間くらいは安静にしてもらってから帰ることが多いように思います。
不安な点は直接病院に聞いてもいいかもしれないですね。頑張って検査受けてきてくださいね。
    • good
    • 0

はじめまして、大腸内視鏡(ファイバー)6回経験者です。

全て下血したためです。下血当日(10年前)の検査は痛みは強かったですが、最近では、今年の4月と5月26日に2回行いました。が、大腸に異常がなければ痛くはないと思いますよ。(担当のドクターの手技のうまさにもよりますが)費用の方は良く分かりませんがそんなに高額ではないと思います。
また、ポリープが見つかった場合は、大きさ、種類などによってその時に取ってしまうのか、次回にもう一度行って取るのか、生検するのか決めます。
基本的には麻酔はしません。
するとしても、肛門周辺にゼリー状のものを塗るくらいです。
また、腸の動きを抑える筋肉注射を肩にすることがほとんどです。これは少し痛いかもしれません。
kikioさんがどのような状態なのかはこれだけではわかりませんが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
また、ポリープがあった場合は、取れるものは取っておいた方が良いのではないかと思います。
以上、多回経験者よりでした。
何かの参考になると幸いです。
ご無事を祈っています。
    • good
    • 0

>おおよその検査費用を教えてください


名古屋の総合病院で、私の場合昨年3月内視鏡検査、3割負担で9260円、6月内視鏡手術で3割負担で56940円(4日間の入院)でした。
後に生命保険医療手術特約で5万円保険おりました。
麻酔は使わなかったので別途料金が加算されるかは分かりません。
>(この病院は麻酔を推進しているようです)
なら最初から麻酔を使った方がいいのでは途中からの麻酔使用は多分できないと思いますが・・。
>血圧が低く少し心配
これは担当の医師に相談された方がいいです。
>ポリープがみつかったら検査中にきりますか?という選択があります。
私が手術した病院は4日間の入院が条件です(病院によっては日帰りでもOK の様な病院もあるみたいで )のでそれが希望であれば入院して行って下さいと言われました、日を改めての手続きをとりました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!