プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和風のだしは、ほんだし。
チキンのだしはマギーのコンソメとか。
ビーフにもビーフコンソメがありますね。
でも、エビとかカニ、ホタテのだしって見たことがありません。
市販されているものってあるんでしょうか。
スパゲティボンゴレとか、クラムチャウダーとかを作る時にそういうのがあったら便利だなぁと思うんですが。

A 回答 (3件)

エビとホタテは見たことあるし、購入した事もあります。

カニは見たことないです。どっかにあるんだろうけど。

ホタテのやつはいつも常備するようにしてます。エビのやつはあんまし美味しく感じなかったです。野菜炒めとかスパゲティに良く使ってます。

コンビニや小さいスーパーには無いかもしれませんけど、大きなスーパーやデパートの地下食料品売場なんかにはホタテのやつはおいてあると思いますよ。エビのやつは中華系のスパイスなどが豊富にある所にはあります。

カニのやつは私も知りたいなあ。
    • good
    • 0

蝦のだしは[蝦醤:ハージャン]と言って、ペースト状の発酵食品です。

。。味の系統は、能登半島の「イシル」や、
秋田ショッツル鍋のだしと同系統ですから、好きな方にはたまらなく美味しいものであり、嫌いな方は吐き出すかもしれません。。。
ホタテのだしは、「干貝:コンプイ」と言われる乾燥した貝柱から採るものです。
ここ10年程前からこの貝柱の他ウマミ成分のあるものを調合して「XO醤」という新しい調味料が香港で開発されました。
各ホテルのシェフが本家を名乗っていますが定説はありません。。。。日本では、「李錦記」製のXO醤がスーパー他で手に入ります。
    • good
    • 1

ホタテのだし(パウダー)はうちでも使ってます。


横浜の中華街の食材店で購入した瓶詰めのものです。
スープやリゾットをつくるときに便利。

そこのお店には他にも似たようなシーフード系のだしを扱っていて、ちょっと迷った覚えがあるので
そういう類いのお店に行けば、他のものも見つかるのでは?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!