プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローマ教皇って何故ローマ帝国はもう滅んでいるのにローマ教皇って言うんですか????それとあと、基本的にどこの国にいたんですか????ローマ教皇なのに、フランスにいたりすることはあったのでしょうか。

A 回答 (4件)

ローマ教皇は、ローマ帝国の5大教会のうちのローマの教会の長です。

5大教会の、アレキサンドリア、エルサレム、アンティオキア、コンスタンティノープルは、イスラム勢力圏となってしまい、ローマだけがキリスト教圏に残ったため、実質的にキリスト教の最高権威となりました。
(コンスタンティノープルは、多少事情が異なりますが)

ローマ教皇は、基本的にローマ市にいましたが、一時的に場所を移動していた時もあります。
また、二人の教皇が対立していた時もありました。
    • 0

あえて #3 の間違いを指摘しておこう:

ローマ教皇の選出は「全大主教の全会一致の互選」ではありません (当然ですが). 出席した枢機卿の 2/3 の得票で選出されます.
また, 「ローマ教皇」はローマカトリック教会における最高権威者としての地位なので, 国籍に依らず「ローマ教皇」と呼ばれることも当然.
    • 0

ローマ帝国はキリスト教を国教とした最初の国家ともいえる存在でこの最高位者が教皇です。

従って帝国の首都ローマにいましたからローマ教皇と呼ばれたのです。

後に権力争いや、ローマ帝国が東西に分裂するなどがあり、現在は各国に存在する大主教の全会一致の互選で選ばれるようになりました。

従って教皇の国籍はバラバラで前教皇はポーランド出身でしたが、現教皇はドイツ国籍です。
しかしいずれの場合も伝統的にローマ教皇とよばれます。

かってヨーロッパの国王はローマ教皇が神の代理人として王冠を授けた為、フランス国王の勢力が強大だった時、フランスに呼びつけられた時があります。
    • 0

基本的にはローマにいましたが、1308年~1377年の間は教皇庁がフランスのアヴィニョンに移されていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
    • 0