アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年結婚し、嫁いで初めての法事があります。
ですが、どうやら義母は私が一緒に行くのがイヤみたいで、何かと嫌味を言ってきます。
身内だけのはずだったのにとか・・・嫁いだのにも関わらず、身内として見てもらえないのは悲しいし、正直腹が立ちます。
しかも、法事の際のお香典は旦那と私の2つに分けろと言うんです。
何のために分けるのかは分かりません。
金額は1万円づつにしろと言われました。
理由は、夫婦で行ったら会食も2人分だからだそうです。
私は過去に何回か身内の法要に出席したことがあるので、お香典は旦那の名前を書き、夫婦で1~2万円くらいと考えていました。
夫婦でお香典の袋を分けるなんて聞いたこともないし、義母は一般常識がない人で、私たちの結婚式も(つまり自分の息子の結婚式)ピンクの着物で出席しようとしていた程です。
その時は、私たちが何を言っても聞かないので、式場の人に黒の留袖が一般常識だと説明してもらいました。
これほどまでに常識のない人にどうこう言われたくないというのが本音です。
しかも旦那は法要とかよく分からないから・・・といって義母に何も言ってくれません。
色々愚痴ってすみません。
私の考えが間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

No4様ではありませんが、知ってる範囲でご返答させていただきます。



購入店でお願いできます。
用途を伝えて「どうすれば良いでしょうか?」と聞けば店員さんが見合った熨斗・アドバイスをしてくれると思いますので聞いてください。できれば年配の店員さんを選んで聞いてくださいね。
ある程度の銘菓店ならあちらは贈答品のプロですから
こちらの用途を伝えて準備してもらえば間違いはないでしょう。

又、施主様が格を重んじる方でしたら
東京日本橋に本店のある羊羹の有名店で今の時期でしたら水羊羹など準備すると問題ないかと。(殆どのデパートに出店してます)
店名を書かなかったのは私が羊羹自体を好きではなく、もらってもうれしいものではないので。
ですが、贈り物の格としてはダントツです。
しかもものすごく高いので1万円と言う値段に見合っているかと思います。

また、香典袋でないと言うことは既にご存知と思いますが宗派によっては袋の種類(色)が違うことがあります。
もし、宗派を重んじる又確認ができるようなら確認を、できなければ文具店でその旨伝えて選んだほうがよろしいと思います。

最後になりますが、
義母様にご苦労しているようで共感いたします。
私の場合は小姑と大姑ですが。
私の対策は「なるたけ笑って逃げる」です。
この手の人に「正しいか正しくないか」と詰めても無駄です。(だって世界で一番自分が正しいから)
だから、嫌味を言われても反応しないで
「そうなんですか、知らなかった~」
「あら、○○さんも買えば(やれば)いいのに~」と
して、あいまいに笑っておきます。
笑えないこと言われても、悔しいや怒りの顔で泣くのではなく(これでは相手の思う壺)
「そうですね・・・」といって(でも謝ってはダメですよ)力なく笑う。

相手するだけ、自分が精神的に疲れるだけです。
あなたが旦那様との幸せな生活を築きたいのなら
(男は自分の家族に甘いから)
にせもの笑顔でごまかして他の所でストレス発散したほうがいいですよ。
私はカラオケしたり、一人旅したり、1人特上寿司したりしてうさばらししてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました!
日本橋は自宅から近いので、早速お店を調べて行ってみたいと思います。
今の時期は羊羹が合いますね♪
不祝儀袋は宗派によって色が違うんですね!
そのことは、義父に確認してから用意しようと思います。
教えて下さってありがとうございました。

mynmyn112さんも小姑さんと大姑さんにご苦労なさっているんですね。
教えてくださった対策法を今度試してみようと思います。
旦那が少しは味方してくれればいいのですが、全くというか、オレには関係ないから・・・みたいな態度なので余計に腹が立ちます。
私も自分のストレス発散法を見つけて、これから先もどうにか乗り越えて行こうと思います。
義母と結婚したのでは無く、旦那と結婚したのだから幸せな家庭を築いて行こうと思います。

この度は色々な方に相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。
みなさんからの言葉を励みに義母に負けないよう、頑張ります(笑)!!

お礼日時:2006/06/21 14:54

間違っていないですよ。



もう、話にならない・・・とはこの様な事を言うのでしょうね。
お姑さんの心の中には、「息子を取られた」と言う気持ちしかないのではないでしょうか。
誰が如何聞いても、夫婦別々で「御供」・・・これには地域差も何もないでしょう。(親戚の前で恥でもかかせたいのですかね)
ただ、ご主人まで「解らない」、で済ませて欲しくないですよね。

今後の事もありますし、ご主人のお母様ですから、あまり角のたつことはされない方がよいと思いますが、やはり不祝儀袋は一つで、中身はご要望どおり2万円(本当は1万円と御供花かお菓子でもいいのですが・・・)入れられて、お名前もご主人お一人の名前でおもちになって宜しいと思いますよ。
(できれば、菓子折もお供えの熨斗をかけてお持ちになったほうが良いでしょう)
※「お香典」は葬儀告別式の際の表書きですから、法要は「御供」「御供物料」「御仏前」等とお書きくださいね。


ところで、お姑さんは他の事にもその様なスタンスなのでしょうか?(息子がらみ以外でも)
別にお姑さんを擁護するつもりはないのですが・・・
十三回忌ということは、ご主人を若くに亡くされてそれなりにご苦労されて来られたのではないでしょうか。
そのあたりの事は、子ども夫婦として思いやりを持って接していかれれば、いつかお姑さんも、質問者様をお嫁さんとして認めてくれるかもしれませんね。

無視することで、トラブルを回避できるならその様にされ、後は徐々に打ち解けるようになれば良いですね。
時間がかかるでしょうが、気長にその時が来をお待ちになっては・・・とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
法要ではお香典では無いのですね。
勉強になりました。ありがとうございます!
菓子折もお供えの熨斗をかけて・・・とありましたが、それは菓子折りを買った際にお店の方にお願いするのですか?
無知で申し訳有りませんが、教えて頂けたら幸いです。

義母は何事にも今回のようなスタンスです。
結婚式の際に、一生に一度しか着れないけど、思い出に・・・と私の父親が買ってくれたウェディングドレスを式後に勝手に売ろうとしていました。
私が流産した時も、慰めるどころか罰が当たったんだと言われました。
同じ女なのにどうして気持ちを分かってくれないんだろう・・・と悔しくて泣きじゃくりました。
いつもこんな感じなんです。

あと今回の法要は義父の母親の13回忌なので、義母のご主人(つまり私の義父)は健在です。
分かりづらい文章ですみません。
義父の母親の法要なのに義母がいちいち注文を付けてくるのは納得いかないですが、もうしばらく辛抱します。

お礼日時:2006/06/20 15:37

何を言ってもだめでしょうから,無視ですね.何でもそうですかといっておいて,逆らわない事です.しかし自分達の考えで行動します.


当然ながら香典は1つに2万円を包みます.その他塔婆代は現場で集められるでしょう.二つにしたら貴方達の常識を疑われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちまで常識の無い人だと思われたくないので、自分がしっかりしようと思います。
先ほど義母から電話がきて、香典は2万円、お花代が1万円、お供え物代が1万円、車で行くので交通費とパーキングでの食事代が3万円必要だ、それでも行くのか?と言われました。
実家までは車で2~3時間ほどの距離です。
ここまで嫌みったらしく言われると、行きたくないという気持ちが出てきますが、行かなかったら義父に恥をかかせてしまうので、何とか気持ちを抑えて行こうと思います。

お礼日時:2006/06/20 15:21

施主は義父様のご兄弟筋であって、義父さまではありませんね。


そして、質問者さんご夫婦は、施主さんのほうから招待を受けているわけですよね。
それでしたら、この際義母様の方は無視しちゃって良いと思います。

おっしゃるとおり、御仏前はご主人の名前で、お二人なら2万円のほうが良いと思いますよ。

そのような義母さんなら、義父さんの実家の方も「非常識な人」と評価している可能性が大きいです。
一緒に見られたら困りますよね。

ご主人の実家とは距離を置いたお付き合いをしていったほうがいいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
施主は義父のお兄様です。
13回忌なので身内だけでの法要にするそうで、招待のハガキ等は用意していないそうです。
私たちは義父から13回忌があるから一緒に行こうとだけ言われました。
義母は私たちの新婚旅行に本気で付いて行こうとするほど意味の分からない人です。
因みに旦那は男3人兄弟の次男です。
義母は専業主婦暦27年なのにも関わらず、料理は出来ない、掃除は出来ない、片づけをしない・・・一体どうやって子供3人も育てたんだろう?と思うばかりで、尊敬できる部分がどこにも見当たりません。
私自身、7歳の時に実母を事故で亡くしているので、お姑さんに主人の実家の味を教わるのが夢だったんです。
長々と愚痴を書いてすみません。
これからは主人の実家と距離を置いていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/20 15:12

香典額は一般に一家の代表がその人の名前で出すのが


普通です。
ですから2人で出席されましても10,000円で
良いのではと思います。
ただし忌明け法事などの場合には、精進料理(2人分)や引き物(一家分)のことを考えてご仏前として
20,000円出すこともあります。
こう言ったことは書店などで「冠婚葬祭」に
関する本でも確認出来ます。

こう言ったものをご主人を通じて
お義母さまに示してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり二つに分けるなんて有り得ないですよね。
主人にもちゃんと説明して、しっかり義母に伝えてもらうようにします。
金額は主人と話し合って決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!