プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう少しで6ヶ月になる女の子がいます。今は「女の子です!」とわかるようなピンクで統一されたフリフリのかわいい服を着せていますが、彼女の顔は「和」顔なんです。私はこれからもそのような服を着せていきたいのですが顔が服についていけなくなると思います。その子の雰囲気に合わない服を着せるのはやっぱりかわいそう。皆さんはどのようにお子さんの服を選んでいますか?くだらない質問で申し訳ないです。

A 回答 (5件)

5歳・3歳・11ヶ月 3人の子持ちの母です。

可愛い洋服を着せてあげたい気持ちはわかります。
でも、顔に似合わないと思うものを着せるのは
子供の可愛らしさが失われないかしら・・・?
うちは、基本的には、顔に合わせて買ってます。
デザイン・カラー共に可愛いくて、とっても着せたい!と思っても、似合わないものは除外。
その子の顔が映えるデザイン・カラーって沢山あるとおもいますよ。
基本的には、親の趣味で、あとは似合うかどうか選択。。。でいいと思います。

3歳にもなると、自分で着たいものをタンスから出してくるよ~になって
しまいますから、着せ替えを楽しむのは、今のうちですかねぇ~。
楽しんでくださいね~~~☆
参考になるかどうか。。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

友人も「プリキュア着る~。」と友人の趣味ではないがせがまれると言ってました。
私が好きな服を着せれるのも今のうちかもしれませんね。
ありがとうございました。

はじめまして。

うちも同じような感じだったのでお気持ちお察しします。赤ちゃん時代にお祝いで頂いたベビーピンクの服なんかはあんまりしっくり来なかったですね(笑)2歳の今でも髪の毛が少ないこともあってボーイッシュな服のほうが断然似合います。

私個人の意見ですが、1歳後半頃からは運動量も増えるし公園でどろんこになって遊び出します。もしフリフリの服が似合う顔だったとしても、あんまり着せる機会はなくなるような気がします。もちろんお出掛け着としてたまに着せるのはアリでしょうけど・・・それでも食べこぼしや何やらで汚れますしね。それに大きくなって汚さなくなる時期にはお子さんも好みが出てくるでしょうし親の選んだ服は着てくれないかもしれません。なので、フリフリを着せられるのって赤ちゃんのうちだけかも?と考えたら、今は親の好みで服を選んでもいいような気がします。あくまで私の意見ですが。

ピンクでもいろいろあって、白っぽいピンクはうちの場合あまり似合わないのですが、似合うピンクもあります。ワンピースでも、そんなにフリフリしてないけど女の子らしいデザインのものもありますし、お子さんに似合うタイプの適度なフリフリもあるのでは?参考にならない意見ですみません。でもなんだか親近感を覚えたので(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。うちの子も離乳食が始まり服を汚しつつあります。だから余計に考えてしまいます。「かわいい服なのに何で汚すの・・。」←親のエゴです(笑)。似合う程度に私の趣味を取り入れていこうと思いました。

こんにちは。

うちの子も女の子なのですが笑うとビリケンのようなきゅっとつり上がった目をしていて90%男の子と言われます。和顔のきつい顔です。8ヶ月の頃ピンクのファミリアのオールを着ていたら小学生の女の子に「この子、女の子みたいな服着てる」と言われたぐらいです。
たまたま私自身がフリフリ系が好みでないので悩んだことはなかったですね・・・。でもあまりにもジーンズやシンプルなシャツが似合いすぎて、もう少しかわいい服を着せた方がいいかなと思ったこともありました。花柄やちょっと小粋な服を着せたこともありましたが、あんまり似合いませんでした(^^;)この子が一番かわいく見える服を着せようって思い今に至っています。あまりにもボーイッシュは避けますが、基本は白地(汚れるのが難ですが)で赤のラインが入ったり、袖がフリルになっていたりしているのを選んでいます。髪も少し伸びてきたら(うちの子全然毛がないんです)シンプルなワンピースも案外似合うようにはなってきました。歩けるようになってきたら、また雰囲気も変わってきますよ!
そのうち子供が好きなのを選ぶとみなさんが書かれているので、そうなのかあと思いましたが、私としては親が着せている服はその子の色々なセンスの下地にはなるのではないかと考えているので似合う格好、一番かわいく見える格好をさせようと思っています。
うーんでも悩みますよね。似合わなくてもフリフリが着れるのって今だけですもんね。かわいそうとは思わないですが、横綱さんのお顔の女の子がショッキングピンクのふりふりを着ていたりすると逆に横綱さんを強調しているように感じたりはします。
ある程度お母さんの好みと似合う物をすり合わせていくのはいかがですか?フリフリなら白や赤にするとか、ピンクなら顔の近くではなくスカート・ズボン、袖周りにするとか。全体がピンクでも帽子はシンプルな白にするのもいいかも。
子供の服選ぶのって楽しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大きくなったら雰囲気が変わってくるかもしれませんね。服をそれに合わせていけばいいんですね。参考になります。kirakirammさんがおっしゃっている通り親のセンスも多少出てきますよね。自分の趣味に走りすぎないように気をつけようと思いました。

こんにちは。

親の好みで服を着せるのは、ほんと今のうちです。好きな服着せていいと思います。

うちの子は今2歳3ヶ月ですが、もう気に入った服しか着ませんよ。これが良いと言い始めたのはすごく早くて、1歳になる前辺りかなあ。
そうなると毎日決まった服しか着ませんからね。干してあるの見て、「びちゃびちゃだから着れないねえ」ってなだめる日々が続いた時もありますよ。

うちの場合髪の毛の少ない子なので、フリフリの洋服は似合わない感じでした。スカートなんかはかせてもかわいくない感じ。今でももらったスカートでとった写真はなんか好きじゃないです。それでも男の子に間違えられる事は比較的少なかったです。

そんなわが子ですが、最近はスカートに夢中!保育園のない休日は、スカートを選んで「ミニーちゃんとおなんじ」っと言いながら、うれしそうにしてます。

私個人の考えですが、2歳位になって活発に遊ぶ時期に毎日きれいにおしゃれさせているのを見ると、ちょっぴり気の毒だなあなんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

いや~かわいいですね!回答を読んで女の子だなあと思いました。
最後の二行は同感です。そんなきれいな格好をさせてどんな遊びができるんだろうと思ってしまうことがあります。
ありがとうございました。

1歳の娘がいます。

女の子だとかわいい服がたくさんあって見てるだけでも楽しいですよね。
うちの子も和かな~。
今はパジャマ代わりに甚平を着ています。
3着(すべて頂き物)あって、キャラクター・ピンクのうさぎ柄・うすい黄色の花の和柄がありますが、断然和柄が似合っていてしかも髪を切ったので前髪が揃っていて雰囲気がほたるの墓の節子みたいです(笑)
私自身、和柄が好きなのもありますが、自分の好みのものでなおかつ子どもにも似合った色や形を選んでいますよ。
なぜかオレンジ色だけは似合わなくって、頂き物でオレンジがあるのですが、あんまり着せていません・・・
結局は親の好みかも・・・?

あんまり参考になる回答でなくてすみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

いろんな色を試してみればいいんですね。ほんとピンクしか着せていなくて。。某ブログでお子さんの写真を載せていて顔は和なのに服はインポートというのが申し訳ないですが多々あります。やはり似合うものを着せたいですよね。ありがとうございました。