プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りです。職場恋愛していた彼に実は他にも女性がいて、しかもその女性を妊娠させてしまい、今月彼とその女性は入籍しました。とにかく気が狂うほどのショックでしたが、乗り越えていくしかありません…。

入籍は上司から聞きました。職場の入籍発表の瞬間に二人の関係がすべて崩れ去ったという感じです。けじめとしてはおかしなことですが、彼と私は何も話し合うことはなくその関係を終えました。

しかしただの同僚となった彼とこの先また同僚として過ごしていくにはどうしたらいいのでしょう?
明るくもうふっきれているよという態度をとったらいいのか、それとも必要な時だけ会話する程度の淡白な接し方にしたらいいのでしょうか?ギクシャクしないための一番いい接し方はどんなものでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

一度しっかり謝罪を求めるべきでは?引きづりそうですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
彼の方から謝罪の言葉を言ってきてくれればいいんですがね。
さらに彼のそんなけじめのなさにも失望してしまいます。
だけれど気持ちが不安定で私の方からはとても声をかけられそうにありません。
もう少し気持ちを落ち着かせてから行動しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:19

全部ぶちまけましょう。


彼の奥さんにも会社にも、
彼は困ることになりますが、自業自得です。
誠意の欠片も見られない男にはまだ手ぬるいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自業自得の彼には懲らしめたいという気持ちはあります。
でも皆に言いふらして周りから自分がみじめな女に見られるのも嫌なんですよね。
そうしたら職場にいるのがますます辛くなりそうです。
散々傷つけられたのは私の方ですが、どうにか会社の中では平穏に過ごしたいのです。
すいません。でもご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:21

付き合っていた恋人に裏切られるようなかたちになって、大変ショックだったと思います。

つらかったでしょうね。

この先の彼とのつきあいですが、しばらくの間、自分から話しかけるときは、自分の気持ちに素直に行動されるのがよいと思います。ムカムカするときは淡白に。穏やかなときは穏やかに。

というのも、自分の気持ちに反して無理に笑顔を装ったり、話したり、行動するというのは、ときに、とても情けなく、惨めな気持ち自分をさせてしまいます。特に、今回のような事件があった相手とは。


ここからは、何ともいえませんが・・・

その彼が、それなりに誠実な人であれば、彼の方がblueheartさんに対して十分に気を使ってくれると思います。何も悪くないのに、とてもつらい思いをしたblueheartさんが、彼や職場のことまで心配して、気を使うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何も無理矢理行動を作る必要もないのかもしれません。
ですが、彼には十分反省した態度をとってほしいです。
ご回答どうもありがとうございました。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2006/06/22 18:21

とても強い方だなと感じてしまいました。


私だったら上司から聞いた時点で泣き崩れて彼を責めてしまうと思うから。辛い思いをされたのに、しっかり前を向こうとしていられる姿がとても立派に見えました。
どうやったってしばらくはギクシャクすると思います。質問者さんが一番楽な方法でいいと思いますよ。明るく楽しく過ごす方が楽なのならそれでもいいでしょうし、仕事で必要になった時だけ喋るのが楽ならそれでいいと思います。頑張って乗り越えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自然体でいこうと思います!
実は過去にも辛い経験があり相手の行動に納得がいかずどうしようもない日々を送った経験があります。そのおかげで今回は強くなれたのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:22

気が狂うほどのショック・・・すっごくわかります。


そして乗り越えていくしかないのだ。と悟ったblueheartさんを抱きしめて「えらいね、えらいね。」と頭を撫でてあげたい気持ちで一杯です。

彼に対しては、明るくする必要も素っ気なくする必要もありません。それは意識していることの表明になってしまいますから。
他の既婚男性社員に接するように、なにもなかったように接するしか有りません。
始めはうまく行かないかも知れません。そんな時は、彼を他の男性社員と置き換えて、つまり彼をAさんだと思い込んで、接しましょう。
時間が経てばだんだんそれが普通に出来るようになってきます。なにせ、乗り越えていくしかないのですから。

それにしても、この男と結婚する羽目にならなくて良かったわね。
悪い人ではないのでしょう。少なくとも2人の女性がその気になった男性なのだから。
でも、結婚相手としては×ですよ。
結婚するってことは人生を賭けるってこと。他の女性と付き合って妊娠までさせちゃうような男に、人生は賭けられません。

えらそうにゴメンネ。人生経験豊富なおばさんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼はとても素敵な人でしたが、そんな彼を諦めるきっかけができて良かったのかもしれません。
はい、無理せず自然体に。これでいこうと思います!
おかげで明るい気持ちになってきました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 18:24

ギクシャクしないための一番いい方法は、一度話し合うことです。


文中には書かれていませんが、彼と質問者様の関係は、うまくいってましたか?
普通なら入籍をする前に、彼から質問者様に事情の説明があるのではないでしょうか?
同じ職場であるのならば、その後、彼の方が危険な立場になるのではないでしょうか?
そのような観点から、質問者様と彼との関係は、すでに形だけのものになってしまっていたのではないですか?
もし、そうでないのであれば、質問者様は、ギクシャクしないように云々の前に、彼に事情の説明を求めるべきだと思いますが。もちろんそれを聞いたとしても解決にはなりませんが、彼にしてもそれをする方が今後の為にも(自己保身の為にも)なると思いますが。

できれば、そのへん(彼との関係)の補足説明をお願いします。
すいません。どうも、普通であればありえないので、何か事情があると思ったもので。

この回答への補足

メッセージありがとうござあいます。それでは彼との関係を捕足しますね。

ある日(おそらく妊娠発覚の日)突然彼の様子ががらりと変わったのは私にもわかりました。ですが、怖くて彼には何も聞けずにいました。
彼は魅力的でとてもモテる人です。でも私は逆で、正直彼と付き合えることが奇跡のようにも感じていました。だから彼に他の女性の影があっても責めたりしたら逆にふられると思っていました。それから彼に何も聞かず、言われず、ずるずるという感じで…。

補足日時:2006/06/22 18:25
    • good
    • 0

恐らく大変な心労を抱えていることと想像します。



特に元彼氏に対して特別な態度は必要ないように思います。思う存分ギクシャクして貰った方がいいのではないですか?
あなたは今、元彼氏に対して幸せになって欲しい気持ちと不幸になって欲しい気持ちが両方あると思います。
あなたの気持ちがどちらかに決まったら改めてあなたの態度を決めてしまえばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、気持ちが沈まるのを待った方がよさそうです。今は辛いですが、まずは時間が過ぎるのを待つことにします。その間は無理せず自然体でいようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:27

あなたの苦しみがとても分かります。



ですが反面、そういった人と結婚しなくて良かったとも思います。二股掛けて、どうにもならなくなるまで結論を出さない男など最低ではありませんか?
もし、相手が妊娠しなかったらそのままの状態を続けていたかもしれませんね。
果たして結婚が最良の選択だったかどうか、時間が経たなければ分からないことです。

辛いことですが、もう他人です。
職場ではさりげなくなさるしかありませんね。
一切、言い訳を聞く必要もなく、責めることも賢いとは思えません。

どうかこの苦境を静かに乗り越えてください。

すばらしい方との出会いをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう彼の言い訳や弁解を聞く気にはなれません。彼は素敵な人でしたが、ここまでだらだらとした男性とはきっぱり縁がなくなって良かったと思います。私にとって、これも人生の中の一遍の出来事。次があります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:28

30代既婚の男性ですが、最低の男ですね。

同じ職場にいる質問者様を裏切って全く恥じていないようですから。

No5の方の言われるように、そして質問者様ご自身も恐らくお分かりのように
「下らない男と早期に縁が切れて良かった」
と前向きに考えるしかないように思います。「バカにつける薬はない」わけで、反省しない人にいくら反省を求めても得るものはありません。「彼」がそういうバカだということを見抜けずに交際していた質問者様にもある程度の責任はある、とも言えます。今更どうしようもありませんが。

さて、
「全部ぶちまけましょう。彼の奥さんにも会社にも、彼は困ることになりますが、自業自得です。誠意の欠片も見られない男にはまだ手ぬるいくらいです。」
といった行動はお勧めできません。

法的に考えれば、成人同士が自己責任の下に合意で交際していただけです。彼が二股をかけていて、一方の女性との婚姻を選んだとしても、それ自体では何の責任も発生しません。婚姻状態での「不貞」とは全く違うことです。質問文を読む限りでは、「彼」に法的責任を問うことができません。即ち、質問者様が彼に正当に要求できるもの(謝罪、賠償など)は特にないということです。

これ以上「彼」に係わると、反対に質問者様が「ストーカー」の謗りを受けたり、民事刑事上の責任を負うことになりかねません。質問文を読む限りでは質問者様は冷静な方のようですので大丈夫と思いますが、くれぐれもご自重下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼には仕返しをしたい気持ちはありませんので大丈夫です。逆に関わりたくないという気持ちの方が正直強いですね。
彼も一応結婚を決めるまでとても心労があったようです。ただ捨てた方の相手を気使う様子はないように思えます。はい、こんな男性と早々に縁が切れてよかったと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 18:29

似たような経験あります;


私の誕生日の日に、人づてに入籍を知らされました。
『気が狂うほどのショック』まさにその通りですよね…。

私の場合は、許すことでしか前に進めないと思いました。
話をすると、彼は申し訳なさそうに『これからも関係を続けたい』と言いました。
呆れはしましたがまあそういう人でしたから…。
二股平気な人は不倫も似たようなものでしょう。
人生勉強になったと思い込むようにしました。

『バツがついたら連絡ちょうだい、慰めてあげっから♪』

こう言ってしまうと楽になれました。
相手のことがとても大切だから、
私のことも、大切にしてほしいから、不倫はできない。
たくさん幸せな気持ちをもらったから、感謝してるし後悔もない。
幸せを心から願うからしばらく顔を見たくない。
一枚上手な女になれたら、この恋愛にも意味があったということです。
仕返ししたって自分を下げるだけだから、あまりお勧めしません。

きっと相手も仕事上やりにくいな~と思っているはず。
相手の出方を待って、それ相応の対応をされるといいでしょう。
あまりご質問者さまが考え込まなくてもいいと思います。
おつらいとは思いますが、自分を下げることのないよう、
今の強い心を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~、彼は結婚してもそのうちまた我慢しきれなくなって他の人に手を出すかもしれませんね。そういう男性と早々別れられて良かったと思います。
同じ職場にいる以上、気まずくならないように自然体でいようとは思いますが、今はちょっと辛いですね。私も一枚上手な女になりたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています