アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで作り方が紹介されているのを見てから3回ほど自分でも作ってみたのですが、
どうしても麺がイマイチなんです↓

きつね色になるくらいまで揚げてるんですが、まばらにまだ色が薄かったりで、
固い部分と、揚げる時間が足りなくて湿気ったような微妙な固さの部分があったりで、
せっかく具はおいしくできるのに、麺がマズイんです。。


使う麺は普通の焼きそばの麺でいいんでしょうか??
テレビでは生麺としか言っていなかったのですが、
市販のかたやきそばを見ると、やきそばよりも細いような気がします。

ちなみ油の温度や時間は、見ながらやっているので問題ないと思うのですが・・・。

麺をほぐしてから揚げているのですが、ほぐさない方がいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

昔母親がかた焼そばを作ってくれました。

麺は細いほうが揚げやすいと思います。なかなか細いタイプってスーパーに置いてないですよね。以下レシピのHPから抜粋しました。もう見られたかもしれませんが、参考まで。

>中華麺を揚げるときは、160℃くらいがよいじゃろう。160℃というのは、しめった菜箸を油に入れて、
細かい泡が、静かにシュワーっと出るくらいじゃ。
(すまんな、あいまいな表現で。これ、自分で感覚を
つかんでもらうしか、ないもんでな)
なお、中華麺、ほぐして入れないと、固まっちまうよ。
http://www.1101.com/jisui/2001-02-06.html

>170℃の油で、ほぐした麺を1玉ずつ揚げる
http://www.ctv.co.jp/piatto/2003/11/1113/recipi. …

>やきそばの種類によってはうまくカリッと揚がらないものもあります。いろいろ試してみてください。
http://cookpad.com/kiccho/recipe/93163

>麺を揚げるときは油の温度が高すぎると、すぐ色がついて焦げてしまうので、160℃くらいに保ち、麺をゆっくりと揚げるのがコツです。
http://www.kao.co.jp/econa/cooking/bn/recipe/sum …
    • good
    • 4

麺の選択が間違っていると思います。



普通の焼きそばの麺は、蒸し麺です。
火が通っているので、生麺ではありません。

生麺とは、文字通り火の通っていない麺です。
茹でないと食べられない、ラーメン用の生麺を買ってきて、それを揚げてください。
期待通りのパリパリになりますので。

市販の揚げ麺もそこそこおいしいとは思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初に作ったときに、やきそばがなく、ちょうど家にあったラーメンで作ったのですが、
太いので美味しくなかったです。細麺を使用しましたが・・・。

やきそばでも、パリパリにはなるんですけど均一にならないんですよね。。。

お礼日時:2006/06/23 12:31

私も、市販の麺を使うと、うまくいくときと、いかないときがあります。


市販の麺を使うときは、揚げずに、多めの油で、軽くほぐした麺を(私は電子レンジで10秒くらい温めたものを入れます)
フライパンの上におき、こげ色がつき、玉子焼きのように塊でひっくり返せるようになったら、また油を少し足し、もう片面も焼く、というようにしています。
私は、この外側の”かりっとしたところ”と内側の”ちょっとやわらかいところ”があるのが好きなのですが・・・

ある日、そうめんを茹で過ぎまして、捨てるのももったいないので、
子供のおやつに、と思い、油で揚げてみました。

これがおいしい!”長崎の皿うどん”のような麺になりました。
これは、全部がクリスピーになるなので、子供は断然、こちらの方がお気に入り。

残り物のそうめんは固まっていますが、油に入れてしばらくすると
ふんわり分かれてきます。これを菜ばしを、くるくる円を書くように回しながら揚げると、きれいな、おいしい固焼きそばの麺ができました。
そうめんの麺だと細すぎるようであれば、ひやむぎor細いうどんの乾麺を
ゆでたもので試してもいいかと思います。

参考になるとよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市販の太さがそうめんと同じくらいなので、そうめんじゃなめなのかな~と思っていましたが、
美味しいんですね!今度試してみます。

お礼日時:2006/06/23 12:32

麺はほぐさないほうがいいかと思います。

ほぐして入れれば揚がったときに広くなり、お皿に盛るときにせっかくの麺を潰さなければならないことがありますから。それにあんかけのあんも余計に必要になりますからね。

油の温度や時間は問題がないということなので、油の量が問題かな?と思います。油はひたひたになるくらいだと満遍なく温度が行き渡らないことがあります。

中華なべがあれば、半分くらいの深さまで油を入れて揚げてみればいかがでしょうか。
もしそれがなければ、普通のフライパンだと大量の油を入れてあげるのは危ないので、麺を半分ずつ入れて揚げてみてはいかがでしょうか?

がんばって美味しい焼きそば作ってください!(^^)v
    • good
    • 0

ちょっと質問の意図からずれていますけれど、かた焼きそばの時はそれようの麺を買って来ちゃいますね。

普通の麺より細いです。
揚げて作るのは結構低温でじっくり揚げていく必要があるみたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!