アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしでハムスターを飼っていらっしゃる方はいますか?
実は、Gハムスターを飼いたいなと悩んでいるところです。

実家(北陸)に住んでいた時に、Gハムスターを2年ほど飼っていたことがあります。
ただ、実家にいたときと条件(環境・気候など)はいろいろ違うもので。。今は東京です。

いろいろ検討した結果、上がメッシュになった水槽にしたいと思っています。
でも昼間は留守になるし、その間部屋は閉め切っているわけですから、
温度や湿度が気になるところです。一番心配な点です。
(今の季節、部屋の湿温度計は25~30度・40~70%を示しています)

ワンルームなので頻繁に換気をしても、空気がこもりやすいし、外に比べてムシムシしやすい気がします。
扇風機をかける方法もありますが、風を当てるのはハムスターにとってストレスになるとありました。
凍ったペットボトルを乗せるという方法も見かけますが、湿度は大丈夫でしょうか?

本やネットでも調べていますが、実体験もお聞きしたいです。
 どんな種類のハムスターを飼っていますか?
 どんなゲージ(カゴ・水槽・プラケースetc)を使っていますか?
 臭いはどうですか?こもりやすいですか?
 温度・湿度対策はどんなことをしていますか?
 また、良かった点・困った点、何か秘策などあれば教えてください。

A 回答 (5件)

お邪魔します。

私はハム飼育歴20ン歴の者です。
既にお3人のかたが、ナイスアイディアを出してらっしゃって
それとだぶる内容もあるかと思いますが、書かせてくださいませ。

まずは温度について。

Lissmoさまのお住まいは、どうやらマンションのようですね。
何階建てのマンションの、何階に住んでらっしゃるのでしょうか。
最上階でしたらご注意!
そうでなくとも、夏場は注意なさったほうがよろしいかと思われます。
マンションは構造上、気密性がかなりありますから、
マンションの部屋の場合、昼間はかなり高温になります。
マンションでも最上階の場合は、屋根の熱が直下におりてくるので、
締め切っている場合は部屋のなかがかなり暑くなります。
最悪の場合、ハムちゃんが脱水症状を起こす虞がありますので
やはり暑さ対策は必要ですよね。
(Lissmoさまはそれを感じたから質問しているわけですね。
くどかったな)

暑さ対策。既にいろんなかたが書いてらっしゃいますが
やはりメジャーなのはペットボトルやアイスノン。
ペットボトルは500mlくらいのをいくつか作っておくと
取替えがすぐできて便利です。
(ただ、冷凍庫のスペースがかなりとられます…)
上に置く場合はどでーんとケージの全面に置いてもいいですが、
下に置いてもよし、ただこの場合はじかに冷えるので
ハムの逃げ場を作ってあげることも必要です。
ケージの半分だけ冷たくなるようにすると
ハムは暑いとき冷たいスペースに行き、
涼しくなると冷えてないスペースに移動します。
上、下いずれの場合もペットボトルからしずくが垂れるため
ペットボトルにタオルを巻いておくのがベストです。
(って、既にhamuhamu33さまが記述なさってましたね…)

市販のものもあります。
私が持っているのはソファーみたいな形をしているもの。
中に小さなアイスノンを入れることが可能です。
値段は…確か580円ほどだったと記憶しております。
小さなアイスノンが1つだけついておりますが
アイスノンの詰め替え用も別に売られております。
何年か前の夏に、うちのハムが育児をしていたときには
このソファはけっこう使えました。
ソファのなかにアイスノンを入れるので
ハムがかじる心配はありません。
ソファの閉じ口もしっかりしているので、破壊される可能性も
かなり低いかと思われます。

陶器の入れ物もありますし、陶器の円形タイルみたいなのもあります。
陶器の入れ物は確か800円前後、マットは300円ほどだったかな。
陶器の入れ物、もっと安いのもあったように思います。
ひんやりした感触がグッドだったようで、
うちのハムもよくそこに寝そべっておりました。
人間が家に戻ってきたときにはエアコンを入れるので
そのときに陶器のタイルを除去し、冷凍庫に入れ
外出する際に出して置いておくと喜んでました。
ただ…タイルのほうは裏が素焼きみたいになってますので
手入れをしないとカビみたいになります。

外出する時間が予め判っていればいちばんいいのはエアコン。
「外出しているあいだ、ずっと冷房をいれる」必要はありません。
昼間いちばん暑くなる時間帯に焦点をあわせ
タイマー設定しておけばよいかと。
たとえば朝9時から晩19時まで外出するのであれば
外出までにエアコンをつけておいて、外出時に消す。
そしてその部屋を閉め切ると、一定時間は部屋に冷気が残ります。
そして14時か15時くらいに再度つけるように設定すると
多少電気代、節約できますよね。
(12時が日射いちばん高く、13時に地温が最も高くなり
気温が最も高くなるのは14時という気象学的根拠から)

エアコンをつける場合は、エアコンの冷機が直接当たる場所に
ケージを置かないことが大事です。

扇風機は…あの風がハムにとっては好ましくない材料ですよね。
あの手のひらサイズのゴールデンにとっての扇風機の風は
台風まっただなかくらい?
自分の意思に反してひげが動くのが不快なのか?
それは措いておいても、扇風機の使い途、あります。
ケージに直接向けず、部屋の空気を循環させること。これに用いることも可能です。
これだけでもだいぶん部屋の温度、変わります。
換気扇と併用すると、もっと効果的です。
換気扇の電気代はかなり安かったように記憶してます。
暑い日にはエアコン対策で、いまの時期みたいに
そんなに暑くない日の場合には、換気扇&扇風機プランでも
対応できそうです。
さいきんではハムケージにつける扇風機みたいなの
売られてますが、あれはなにを思って作られたのかなあ。
製作者にインタビューしてみたい…。

Lissmoさまが補足要求で床材のことを書いてらっしゃいますね。
うむ、まさしくそのとおり。
床材を厚く敷くことで暑苦しくなることもありますから
減らすというのはいいプランですー。

水槽に飼っているとどうしても熱気がこもります。
私は小学1年のときに水槽で飼ってましたが
(あ、いかん。トシがばれそう)
夏場は「むれむれのハムスター」ができあがってました。
夏場だけ金網のケージにするというのもいいでしょう。
ガジガジ、個体によってはしないハムもいますので
お試しになってから決断を下してはいかがでしょう。
金銭的な出費が多少かかりますけど…。

湿度対策。うむ。
本当の本当に、夏場は水槽には熱気がこもりますよー。
水槽の高さを低くしてみるプランをお考えのようですが
脱走せんかな…20cmだったら大丈夫かな。
いやあ、やはり夏場は金網製のカゴをお勧めします。
(ハムグッズ会社からの廻し者ではございません)

湿度が高いと皮膚病にかかる虞があるんです。
ほかにも脱毛など。
湿度対策については、うーん。
うちで唯一していることは

・床材を紙製にする

くらいです。
上に「床材はなにをお使いか」と書いたように
チップも牧草も、水分吸ってくれないんですよね。
紙製のものが一昨年から売り出されました。
6リットルで1000円前後。
これはトイレにも使えますし、床材としても使えます。
この紙が湿気を吸ってくれますよー。
お勧めです。うちは一昨年からこれを使っています。
ペットショップでも使い始めているところがあるようです。
猫用に最初作り始めたようですが、さいきんでは
ハムやフェレット、リスにも使っているみたいです。
「かたまらないタイプでないと!」
(かたまるタイプを使うと、その床材をほお袋に入れて
そのままの状態でほお袋のなかでかたまることがあるため)
画像載せておきます。外国製みたいなパッケージですが、
ただいま売られているパッケージは個人のHPからの引用で
申し訳ないのですが

http://www2.cc22.ne.jp/~dig486dj/azusa/guzu.html

に載っております。

最後に。うちは、ゴールデン1匹、ジャンガリアン1匹を
現在飼っています。
両方とも金網のケージタイプ。春夏秋冬これのみ。
臭いがこもることはありません。

長々と書き連ねて申し訳ございませんでした。
また、もし私の記述で不明な点がございましたら
再度ご不明な点を明記してくださいませ。

参考URL:http://www.peparlet.com/ja/products/mix.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

>Lissmoさまのお住まいは、どうやらマンションのようですね。
2階建て木造アパートなので、マンションのように機密性が高くはないと思います。
日当たりも良いですが、直射日光ギンギンなわけでもないです。でも冷気は下に行きますからね。。
空気はこもりやすいです。窓が一つしかないのが大きいでしょう。
マメに換気をしたり、閉め切っている場合は空気清浄機や扇風機を回したりしています。

エアコンも備え付けのものですが(8年前くらいのもの)、性能がよろしくないですね…_ _ ;
何時から~何時まで設定ができないのは痛いです!○時間後ON/OFF設定のみですね。
他の暑さ対策として、アイスボックス用の保冷剤(朝用・昼用で2つ買って来ました!)
陶器のものや、アルミ製のひんやりマットにも目をつけています。

昨日、ハムスターの下見に行ったのですが、驚くことに取り扱っている店が少ないです!
入手困難ではないが、法律が厳しくなったとかで、扱う店も減ってきていると聞きました。
最後に尋ねたところでは、ハムスターがいたのですが、
ゴールデン(ノーマル)に関しては、1匹しかいませんでした。(しかも予約済み)
ハムスターといえば気軽に手に入るイメージがあったのですが、
これからはそうもいかないかもしれませんね。里親になるのも手かもしれません。
余談失礼しました。

お礼日時:2006/06/26 16:47

こんにちは、Lissmoさん。


私も、一人暮しで2年前ぐらいからゴールデンハムスターを飼っています。
朝から、夕方まで働いているので,ハムちゃんはお留守番です。
これからが、夏の蒸し暑い季節で心配ですよね。
私はマンション暮らしの5階なんですが、窓の上の部分が開くように設定してますので、全部の窓の上の窓を全開してます。
もっと暑くなってくると、窓を2センチぐらいあけて、これ以上開かないよう防犯策の鍵を付けて出かけます。
ハムちゃんは、風の通しのいい所に置いてあげてます。
後、日当たりがいいのも良くないので、あんまり日の当らないところに又はカーテンなどして日差しをカットしてあげてます。
それでも、もっと暑くなってきたら、市販の氷枕ありますよね。
あれを朝にハムちゃんの家の天井に、タオルを巻いて置いて出かけます。
上から涼しい冷気が下りてくるんでしょうね、結構気持ち良さそうにお腹を上にしてくつろいでますよ。
帰って来たら、当然生ぬるくなってしまいますが、もう一つ予備の氷枕で蒸し暑い夜とかにしてあげてます。
飼っているハムスターの種類:ゴールデンハムスター
ゲージの酒類;前はカゴで全体が編目になっていたのですが、よじ登っては落ちてと繰り返しますので、危ないのでプラスチックと編目とになっているものに替えました。
臭い;やはり、2週間ぐらい経つと臭いもきつくなってきますね。
でも、部屋をこもるというのはないです。
私は気になるので、無臭の臭いとりを念の為置いてます。
姉などが来ると、やはり臭いはしているみたいですが、鼻が麻痺してるのかも。
他に、ハムちゃん用のヒンヤリシートなど売っていますよ。
良かった点は、やっぱり癒しになりますね。見てて可愛いし飽きないです。
困った点は、夏の旅行ですね。同じようにして1泊出かけましたけど,心配でたまらなかったですけど、ハムちゃんは平気な感じでしたが。
冬は冬で、大変ですが言葉を言わないだけに、大切な育てたいですよね。
大丈夫ですよ、一人暮しでもワンルームでも飼えますよ、ガンバってくだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水枕ではないのですが、
アイスボックス用の保冷剤を2つ(朝用夜用)買ってきたところです。
湿気も気になるのでドライペット(湿気取り)も置いています。

私も以前飼っていたときは癒されました。
今回もその癒しを求めていたのかもしれません。
旅行に行っても心配になるお気持ちはわかります!
あんまし旅行には行かないですが、里帰りのときは少々心配ですね。
前みたいに10日くらいのんびり~というわけにはいかないと思うので。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/26 17:01

こんにちは。

一人暮らし、会社員です。
今飼っているのはジャンガリアンですが、Gハムも経験あります。
水槽ではなく、ハムスター用のゲージを使用しています。
うちの子はまだトイレを覚えてくれていなくて、床材でしてしまうので結構臭いますよ。
湿度対策は特にしていませんが、温度には気を使います。
夏の暑いときは、窓を開けて風通しを良くするのはもちろん、保冷剤(クーラーボックス用の青い液体の入った四角いもの)をケージの下に置きます。この時、半分だけ冷たいゾーン、半分は何もしないゾーンを作ります。予想に反して涼しかった時のために逃げ場を用意するんです。
これで結構元気にやっていますよ(^^)
気をつけてもらいたいのは、水槽だと想像以上にムレます。特に夏場はハムちゃんにとって辛いのでは?窓を開けても水槽の中には風が通らないし。
それに、湿度が高く気温も高いと小屋の中のエサがすぐに悪くなってしまい、病気になってしまう可能性もありますよ。
やはりクーラーが一番ですが、それが無理なら、ハムちゃんたちが快適に暮らせるようにいろいろ工夫してあげてください。
タイルを入れてあげるとヒヤッとしていて気持ちいいみたいですよ(^^)
がんばってください。

この回答への補足

補足:ここで追加質問させていただきます。

これからの季節の床材ですが、敷いたほうがいいでしょうか?
巣作りのために少しは必要だと思いますが、敷き詰める場合、暑苦しいかな…と思ったりもします。
ハムスターにとってどちらが過ごしやすいでしょうか?
ちなみに床材は何センチくらい敷いていますか?

補足日時:2006/06/22 22:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

ハムスター用ケージも考えたのですが、
過去の経験から、夜通しオリを噛むのでガシャガシャうるさかったことがあり、
やはり水槽系かなぁと思っていました。

風通しの悪さなど気になりますが、浅いタイプ(深さ20cmほど)+メッシュ蓋にしようかと考え中です。
クーラーボックス用の保冷剤はいい案ですね!
たぶん、中がジェル状のものだと思うので、水よりは長持ちするかもしれません。

お礼日時:2006/06/22 21:36

一人暮らしではありませんが、夫婦共働きですので8~20時は自宅不在です。



ワンルームにエアコンはありませんか?
夏場は毎年24時間フル稼働しておりますので温度・湿度で悩んだことはございません。
電気代よりハムの命の方が大事ですのでけちってられません。

扇風機は効果ないようですよ。
ペットボトルも朝セットしたらお昼頃には常温に戻ります(経験済み)

一人暮らしでつらいのは、病気や体調不良時です。
朝出かけるとき様子が変だと気づいたのに仕事で出かけて
帰宅後亡くなっていた悲しい経験をして以来、仕事よりハムを優先する生活を送っています。
Lissmoさんに同じことをすすめるわけではありませんが
そんな状況で厳しい選択をしなくてはならないこともあります。
知り合いで死んだ迎えたをひっきりなしに繰り返す方がおりますが、私にはちょっと真似できません。

話が横にそれて申し訳ございません。
参考にさせてもらったURL紹介しておきます。

http://hamster-santa.info/movie/log/eid66.html

参考URL:http://hamster-santa.info/movie/log/eid66.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

実家で飼っていたときは、誰かしら家にいたので様子をみたりできたのですが、
長時間ハムだけを残こすのは不安です。
何ともないときだって、どうしてるかな~と常に気になりますもんね。

エアコンは勿論付いています!
…が、少々効きが悪いかもしれません。
保冷剤なども併用して試してみたいと思います。
サイトも分かりやすいです☆参考になりました。

お礼日時:2006/06/22 21:46

Lissmoさん、こんにちは。

私はジャンガリアンを飼っています。
1人暮らしではないのですが、共働きでなので日中はハムスター1匹になってしまいます。
私は去年の3月から飼い始め、名古屋の暑い夏を家のハムスターは乗り切りました。専門的な事は分かりませんが私が去年の夏にした事を話しますね。
6月位は小窓を開けっ放しで出かけました。それで大丈夫でした。
7月~9月の暑い時期は、ゲージの下にバスタオルを敷き(凍らせた物が溶けた時の水分吸収の為)、凍らせたペットボトル数本やアイスノンをゲージに密着しないよう周りを囲む様に立てかけて、尚かつ一番暑い時間帯、午後2時~4時はタイマーでエアコンをかけて出かけました。
夕方帰るとたまに元気がない時もありましたが、暫くすると元気に走り回っていました。
家ではゲージは水槽ではなく通気性の良いものを使ってます。冬でもコレです。ハムの家は陶器のものに夏場は変えています。ヒンヤリして気持ちがいいのか、ゲージと家の間に挟まって良く寝ていました。
多少の湿気は大丈夫なのではないでしょうか?ハムの臭いがキツクなるとお腹のあたりをウエットテッシュで拭いてます。(多少嫌がります…)
ハムスターは見ているだけで癒されますし、仕草がとってもキュート!ハムの人生は短いですが飼う以上は可愛がってあげたいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハムスターって本当に癒されますよね!
ついちょっかいを出したくなって、嫌がられてました…。懐かしいです^^;

やはり、暑さ対策としてエアコンは必須のようですね。
この際、電気代とかケチってる場合じゃないかもしれません。
陶器製のタイルやハウスも夏にはいいようですね。
気持ちいいだろうと思うし、手入れもしやすいから清潔に保てますし。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!