アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月程度のパールドワーフハムスターが、家にやって来て1週間が経過したところです。

家に来た当日及び翌日あたりは、回し車をしたりケージ内を駆け回ったりしていたのですが、次第に大人しくなり、元気がなくなり、食欲もありませんでした。
よく観察すると、苦しそうにプシュープシューという音を出すほど鼻息が荒く、時折ヒャックリをしているかの様に体をピクッピクッとさせる仕草をして、明らかに弱っているように見えました。

そこで、床材のパインチップアレルギーかも?と思い、パインチップを取り除きケージを洗浄し、応急処置として床材を新聞紙に変えました。
すると、翌日くらいから食欲が戻って来て、餌を多少食べるようになりました。

そして、現在はプシューという鼻息はなくなった気がします。
しかし、まだヒャックリの様な仕草は続いていますし、餌を食べるとすぐ巣箱に戻ってしまい、活発に回し車をしたりケージ内を駆け回ったりする状態には至っていません。生活の殆どを巣箱の中で引き篭もって過ごしています。

これまで同種のハムちゃんを何匹か飼って来ました。
家にやって来た当日から、夜は五月蝿いくらいに回し車をしてケージ内を走り回ってるハムちゃん達を見て来たせいか、こういうケースは初めてなので非常に困惑しております。
もしかしたら、パインチップアレルギーじゃなくて、何かの病気なんじゃないか?
いやいや、パインチップアレルギーじゃなくて、巣材にティッシュを使っているので、ティッシュアレルギーかも?というように、頭が混乱しております。

私はパインチップアレルギーを疑い対処しましたが、そもそもアレルギー症状というのはどのくらいで治るものなのでしょうか?
あまりナーバスにならずに、現在は回復経過の途中だと認識して、しばらく様子を見ていていいのでしょうか?
それとも、獣医に連れて行った方がいいのでしょうか?
どなたか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もハムスタ-を飼っていました。

アレルギ-は飼い主では見分けが付きません
酷くなる前に獣医さんに診ていただいて下さい
早ければ早いほど治る率が多いです
残酷な言い方ですが酷くなれば治ることは無理とお考え下さい

私のハムちゃんはチップで目を痛めました
獣医からの指示でタオルを刻んだ物を敷く様にと言われました
ただ小さいハムちゃんは薬を飲ませる方法しかなく根気がいます
また抵抗力も少ない為に小さな病気や怪我一つで命も落とします
酷くなる前に診て貰って下さい
治るといいですねお大事に。
    • 0

病院に連れて行ったほうが、いいと思います。

小さな動物ですので、ちょっとした事が、命取りになる事もあると思います。
素人判断ではなく医師の判断を仰いだ上で、適切な対処をされる方がいいです。「プシュー、プシュー」は明らかに異常と思います。
うちのジャンガリアンも 下痢をした時直ぐ獣医に連れて行きました。適切な薬をいただき、下痢は直ぐ止まりました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるべく早く最寄の獣医に連れて行こうと思います。

• 0