プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDプレーヤーで音楽CDも再生して楽しんでいます、
同じDVDプレーヤーで映画を観た時に、とにかくボリュームが小さいのです。で、アンプのボリュームを結構上げるのですが、どの映画を再生しても同じようになります。逆にそのままの設定で音楽CDを再生してしまうともの凄いボリュームでビックリしてしまいます。
で、それぞれ同じボリュームで聞こえるようにしても、DVD映画の音が薄っぺらい感じがします。なんだか上下の音域がカットされてしまっているような感じで、包み込まれるようなドーンとお腹に響くような感じにはならないのです。でも音楽CDを再生すると結構いい感じで気に入っているのです。
さて、こういう事って普通の事なんでしょうか?DVD映画の音は悪い?(そんなことないですよね/笑)

A 回答 (6件)

DVDプレイヤーの音声出力には、光(もしくは同軸)デジタル出力とアナログ出力があります。

5.1chはデジタル出力の話であり、アナログ出力は2ch分しかありません(まれに5.1chアナログ出力を持った物がありますが)。
 で、アンプとDVDプレイヤーをどのように接続しているか分からないのですが、アンプが普通のオーディオ用アンプで、普通にオーディオケーブルでつないでいるならば、設定で何をしようが関係なく、例え5.1chを選んだところで、DVDプレイヤーからは2chにダウンミックスされた音しか出ません。DVDメニューで何を選ぼうと意味はないです (^^;)。5.1ch中の2ch分だけ音が出るなどと言うことはありません。
 お使いのアンプが5.1ch対応のAVアンプで、プレイヤーと光デジタルケーブルでつないでおり、AVアンプにはスピーカーが2つしかないというならば、やや話は異なりますが。

なお、CDの音は無圧縮のPCMなのに対して、DVD標準音声であるドルビーデジタルは大幅に圧縮してあり、音質はかなり低下します。聞き比べれば露骨に分かります。ソフトによっては音声をPCMで録音してある物もあり、これは音声メニューからPCMを選んでやればかなり音はよくなりますが、映画などでPCM音声を採用しているケースはまずないですね。そういう物だと諦めるしかないです。
 また、PCMには劣るものの、ドルビーデジタルよりは音がよいdtsという音声を採用しているDVDもありますが、これはデジタル接続でないと音が出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういう理論があるんですね。。アンプは普通にオーディオアンプで、LRのオーディオケーブルで繋いでいるだけです。

映画DVDは音声が圧縮されているのですね!確かに感覚としましては、音楽CDをMP3で圧縮して5時間分とかをDVDに焼いた時の再生音に似ている感じがしました。なんていうか薄っぺらい・・といいますか。。

しかし、アンプを変えるまではなんとなくそこそこ鳴っていたような気がするのです。

ちなみに現在のオーディオアンプはBOSE 4702-IIIです。

先日アンプを交換するまでは同機種の旧型
BOSE 4702-II を使っていました。
今から思うとこっちの方が鳴っていたような気もするのですが、今となっては比べられません。

でも、おっしゃるように映画DVD音声は、普通に圧縮がかかっているのなら、5.1chサラウンド とかで楽しむのがベストかもしれませんね。普通にステレオ再生では貧弱なのかもしれませんね。ありがとうございました!

1・4です。

>DVDプレーヤーとオーディオアンプは、赤と白のピンケーブルで接続されています。

これを先に言って欲しかった・・・。

赤白ということでしたら、5さんのおっしゃるとおり、
通常2chにミックスダウンされたものが出力
されますので、お手持ちのスピーカーから出ている
音が全てです。

1・4で申し上げたことは、光ケーブルで接続されて
いることを前提として書いていますので、まったく
役に立ちません・・・。

「包み込まれるようなドーンとお腹に響くような感じ」
が欲しければ、5.1ch対応のアンプとスピーカーの
購入をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございませんでした。
5.1chが光接続というのも、今回知ったくらいでございまして・・・(汗)

やはり5.1ch AVアンプが良いのですね!

いろいろとありがとうございました。

ビットストリーム/PCM光端子なら5.1チャンネル用ですね。

2さんのおっしゃるとおりソフトを再生した時に出て
くるメニュー(いきなり本編が始まるようなら、大抵
MENUボタンを押せばメニュー画面に飛びます)にて
設定を変えるか、それも出来ないようならば3さんの
おっしゃるように配線を変える必要があるでしょう。

※あるのかどうかわかりませんが、「5.1ch専用のプレーヤー」だったりしたら、スピーカー替えないと無理ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう!ストリーム/PCM です!!
・・・そうか、、5.1ch用なんですね。。

いろいろ試してみます。

今のDVD映画はほとんどが、ドルビーデジタル5.1chの音声が標準となっていますので、そのままだとすべての音を2chのステレオでは再生できないですね。

現在のDVDプレーヤーとアンプが、光ケーブルで接続されているのであれば、それを止めて赤と白のピンケーブルで接続すれば、解決するかも知れません。
もし設定変更でもうまくいかなければ、1度試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!DVDプレーヤーとオーディオアンプは、赤と白のピンケーブルで接続されています。
DVDプレーヤーには光ケーブルプットがありますが、アンプにはありませんもんで・・・。
いろいろやってみます!

DVDを再生するときに最初に出てくるメニューで音声の切り替えが出来ますので、そこで5.1chでは 無い 設定で出力するようにすれば言いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます!

おそらく、ですが、スピーカーが5.1chでは

ないのではないですか?

プレーヤー側、あるいはDVDのメニューで、
音声出力を「ステレオ」と「5.1ch」と
切り替える機能はついていませんか?

スピーカーがLRの2つしかないのに5.1ch
で再生すると、本来6つのスピーカーで鳴らすべき
音のうち2つ分しか出てこないので、上下の音が
カットされたような感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
おっしゃるようにアンプとスピーカーは単純にLRのステレオです。
ということはDVDプレーヤーで設定すればいいのですね!
が・・・・ストリームとかPナントカ(Pから始まるアルファベット3文字)とか、ドルビーナントカしか選べなくて、「ステレオ」という選択肢が無かったように思うのです。
取説を見ても、ストリームやらPナントカの説明が無く
よくわかってません(笑)
現在はストリーム/Pナントカ という設定になっています。
これって間違ってますかね???やっぱり・・。