アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コラーゲンって豚や魚など色々あってさらにペプチドや低分子などのコラーゲンもあるみたいなんですが、今のところどれが一番吸収がいいですか?+ビタミンCと一緒に摂った方が吸収が良いのですよね?
あと、もともと体内で合成されるみたいですが、何から合成されるんですか?自分で体内で合成されるの量を増やす方法ってありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


コラーゲンなどが活発に合成されるようになるには、体がコラーゲンを必要とする必要があります。

コラーゲンの含有量が一番多いのは骨ですので、運動などで骨を鍛える事がコラーゲンの合成を促進します。

当然コラーゲンの多くは骨に付きますが、運動により決行がよくなると、その他の部分にもおこぼれが回るわけです。

この時に、材料になるアミノ酸がなければコラーゲンは当然出来ません。

ではなぜコラーゲンを食べるのが薦められてるか、ですが、タンパク質はそれぞれいろんな種類のアミノ酸の組み合わせで出来てますので、ほしいタンパク質の種類で要求されるアミノ酸の種類と量が違います。

これをカバーするにはいろんな種類のタンパク質を食べるのが一番なのですが、手っ取り早くコラーゲン用にほしいのなら既に出来てるコラーゲンがいいでしょう・・・という商業戦略です。

体はコラーゲンだけで動いてないので、全ての栄養がちゃんと整わないとコラーゲンも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 20:30

>Open_Cafeさん


こんにちは。

先月号でしたか、“ニュートン”という科学雑誌が販売されておりますが、先端技術の電子顕微鏡でみた、体内の画像が特集されている文章の一つにコラーゲンは口から摂取しても、体内でアミノ酸に変化してしまうので、効果は無いと書かれてありました。

ショッキングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことはありましたがやっぱそうだったんですね・・(><;)

では自分で体内でコラーゲンを生成させる・尚且つたくさん生成させるにはどうすればいいですか?

お礼日時:2006/06/23 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!