アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ブジェン ダンニャバード」ってなんて意味ですか・・・?

A 回答 (5件)

なんどもすみません。

先ほどネパール人の友人と話す機会があったので聞いてみました。やはり「わかりました、ありがとう」だそうです。
    • good
    • 1

no.2です。


ちなみにネパール語と似ているベンガル語では「ブジェン」って「貴方は解りましたか?」という意味なのですよね。だから、ネパール語では「了解しました、ありがとうの意」なんてことも推測できますが・・・。後似た発音でヒンズー教の「プジャ」=礼拝、お祈りなんていうのもありますが・・・。参考までです。因みにどのくらいベンガル語とネパール語が似ているかというと、ベンガル語のわかる私はネパール語ができませんがネパール語で大学の講義を受けて理解できるんでうしょねぇ・・・。
    • good
    • 0

ダンヤバド


ありがとう

そこまでは、調べてわかりました。
    • good
    • 0

ダンニャバードは間違いなく「ありがとう」です。


ちなみにベンガル語では「オネーク ドンノバッド」でとてもありがとう。「ベッシー」という単語で「とても」もあるからので「ベッシー=ブジェン」ということもあるかもしれませんね。私の感覚的にはネパール語はヒンディー語とベンガル語の中間みたいな言語です。
ベンガル語で「ドンノバッド」を言うときは、ありがとうやサンキューとは違い大変感謝した特別の際にしか用いません。
    • good
    • 0

ヒンディー語の「バフット ダンニャワード(とてもありがとう)」と同じ意味ではないでしょうか?


ブジェンについては確かではありませんが、ダンニャバードは間違いなく「ありがとう」の意味なので、感謝の気持ちをあらわす言葉であることは間違いなさそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!