プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、母親に電話でお金を10万円貸してほしいと言われました。
理由は先日母の旦那の給料日だったのですが、勤め先自体の仕事があまりない状態で、他に知り合いの仕事を手伝ったりして稼いでいたようです。
ですが一ヶ所からのお給料ではない為、給料日がバラバラらしいのです。
はっきりと何日頃に給料が出る、と今の時点ではわからないらしく、とりあえず正式に勤めている会社から、いつも貰っている給料の半分程度(7万ちょっと)を貰ったそうです。
母が言うには、家賃の支払いや光熱費、税金などの支払いが月末に向けて一気にあるようなのです。
とてもそれらを合わせて、食費も…となると無理だと言っていました。
実際に私も考えてみましたが、厳しいものがあると思います。
ですが私はまだ結婚して二ヶ月です。
結婚に結構費用がかかってしまった為、貯金は50万弱しかありません。
もしもの時の為に残しておいたお金、そして毎月積み立てているお金なのです。
正直いくら母でも貸したくありません。
かと言って、ご飯を食べるお金もない程に困っているのはわかっています。
見捨てる訳にはいかないという気持ちと、貸したくないという気持ちでいっぱいです。
私はどうしたらいいのでしょう?
どんなご意見でもいいので、アドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

その状況によりますよね。

お母さんがお金を貸して欲しいと言ってきたのは今回が初めてでしょうか?
もし初めてで、お母さんの旦那さん(ちょっと書き方が変ですが、もしかして再婚ですか?)は同じ職場でずっと働いているのでしょうか?
もし、真面目に働いていての事でしたら私なら貸します(半分あげたつもりで)
貴方は現在、急を要する為に取ってあるお金が50万ある、万が一って場合もあるかも知れませんが、食べるのに困ってるわけじゃありませんよね?
でもお母さんは食べるのにも困ってると言ってるのですから、お金がある人が助けたらいいと思います。
そして、その貸したお金はケジメとして返してもらう事は前提ですが、もし返ってこなくても半分は諦めるつもりがいいと思います。
ただ、今回、一回お給料が入ってこない位で貴方にお金を借りるのでは貯金も無い見たいなので、その会社次第でこれからも、貸してと言われそうな感じがしますが・・・。
自分の親なら、真面目に仕事をしてるのでしたら私なら今回は助けますね。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くに回答ありがとうございます。
母にお金を貸してほしいと言われたのは、今回で4度目です。
今までは大体1万円程度の小額でしたので、半分あげたつもりで貸しました。
全部ちゃんと返ってきました。
母の旦那は再婚相手です。職業は18歳の時から同じなのですが(大工)ここ数年不景気のあおりを受け、仕事が毎日ある状態を保てない会社が割りとあるようです。
なので数年勤めて何の問題もなくても、仕事がないからという理由で他の会社に変わるということが何度かありました。
仕事は真面目にしています。
やはり10万という金額が、躊躇する原因になっています。
どういったことに、いつ、いくら必要なのかをもう少し詳細に聞き、もし納得することが出来たら貸すことにするかもしれません。
ありがとうございました。

私の考えでは・・・。

母親なんだから貸せばいいじゃん。今まで育ててもらったんだから。
という考えの人もいると思いますが、
どういう状況であれ、結婚したての娘にお金を貸してくれという母親は
最低です。結婚したてじゃなくても最低ですが。
私なら、絶対に貸しません。お金の貸し借りが大嫌いですし。
お金ないの。ごめん。と言い切ります。
家族であっても、お金で揉める事だけは勘弁です。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くの回答、本当にありがとうございます。
>母親なんだから貸せばいいじゃん。今まで育ててもらったんだから。
私は母には育ててもらってはいないのです…。
祖母に育ててもらいました。
また、母は消費者金融に借金があり、弁護士に相談をして今は返済途中なのです。
母がお金に極端にだらしないとは思いませんが、付き合う男性が毎度毎度借金のある人ばかりで。
その返済の為に母名義で借金をすることの繰り返しなのです。
今回はそんな感じではまったくなく、本当に困っているのはわかるのですがいまいち信用が出来ない気もします。
というより私も回答者様と同じで、お金の貸し借りは大嫌いです。
絶対に返すから、とは言ってましたがやっぱりすんなり貸そうという気にはなれそうもありません。
ありがとうございました。