アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう親にお金を貸したくありません。
長くなります。

私は23歳 社会人3年目
手取り18万で、市内なので家賃が高く
節約して一人暮らししています。
コツコツ貯金して
280万ほど貯まっています。

しかし、この間、近くに住んでいる母親に
50万円貸して欲しいと頼まれて貸しました。
(正直あげるようなものだよなと覚悟をして)

私の母は10年前ほどに離婚し
シングルマザーで1人で育ててくれました。
(父は他界したので養育費などはないです。)

母はパートのみで不自由なく育ててくれたけど
母自身は余裕のない生活だったと思います。

今は仕事はせずFXでギリギリ生計を立てています。
一年前まで家賃12万の家に私母姉で暮らしていたのですがみんな一人暮らしを始め家賃は全て母が払っています。

どのくらいFXで稼いでるかはわかりませんが
今回は操作を誤り損失が大きくなってしまったので貸して欲しいとのこと。

それから3ヶ月後、またお金を貸して欲しいと言われました。この期間にパソコンやエアコンの故障、事故を起こしてその保険代?が発生してとのこと、いくらかは聞いてません。


シングルマザーでずっと大切に育ててくれた
母を助けてあげたいのはもちろんです。
だからこの前50万円はあげる覚悟で
渡しました。が、今回はもう貸したくないです。

信頼はしているけど、FXは信頼できません。
ちゃんと稼げるのか?不安です。
でも母のこれからの人生も不安です。

私もまだお給料低く将来も不安だし
好きなものだって買いたいし旅行もしたい。


けど、お金を貸さなかったら母を
見捨てることになると思うとしんどいです。

貸さないといけないのでしょうか。

A 回答 (10件)

親が子からお金を借りて使うというのは良いことではありません。



また、明確な使い道ではなく、あいまいな金額です。

母に苦労を掛けたといっても今後のあなたの生活もありますし、あなたがお金を貸して生活をする母は何の対処や解決にもなっていません。

つらいかもしれませんが、今後はお金を貸さないでください。
    • good
    • 0

ちゃんと稼げないなら催促しているのかと。


母のことを本当に思うのなら、湯水のように使うお金を貸すのではなく、家計の見直しをしてみてはいかがでしょうか。
1人だけならそんな家に住む必要もなくなっているように思いますし、家でできる仕事もありますので。
まずは、そこからかとは思います。
    • good
    • 0

身内にまとまったお金を借りるということは、もう殆どお金が回らなくなっているからですよ。


50万程度のお金もなくて、投資が回るなんてこともあり得ない。

なので、あなたがお金を貸したところで、どうにもなりません。それで母親が助かることもないし、文字通り捨て金になるだけです。

他がきょうだいとも、相談されて、母親に実情を白状させるしかないと思いますよ。
相当のことになっていると、思われます。
    • good
    • 1

う~ん… 難しい問題だねぇ…



見捨てるわけにもいかないんだろうねぇ…

ルールを決めてはどうかな?

貸さないってわけいかないでしょ?

利子無し!期限有り!でルールを作って破るようなら貸さないルールも最初にきちっと作ってね。

独り身の内は何とか付き合えるけど、結婚したら一人の問題じゃなくなるもんね。

言い辛い事も遠慮しないでちゃんと話し合いましょうよ。
ズルズルいくと親子関係も壊れちゃうしね。

難しいとは思うけど、1人の大人として見てもらいお姉ちゃんと3人…もしくは信頼できる第三者大人でも入れてしっかり話し合いましょう!
    • good
    • 0

FXをやめさせて働いてもらわない限り、今後お金を貸してはいけません。


どうしても博打がしたいのなら使う金は自分が汗水垂らして稼いだ金から出させましょう。
株やFXは、それに使えるだけのお金がある人がやることです。
生活費もままならない人が気軽に手を出してはいけないのです。
    • good
    • 1

FXで生計を立てるのは、かなりお金に余裕が無いと難しいと思います。


今まで本当にプラスになっていたのでしょうか。(一時的にはあると思いますが)借金は無いのでしょうか。

お母さんのことを考えると、今後仕事に就くべきだと思いますし、そうしなければ誰かが面倒を見るようになってしまいます。多分ですが年齢的にも今が分岐点でしょう。

それをお母さんに伝えて分かってもらうことが重要です。場合によっては、20万程度あげるつもりで「これが私の全財産」的な強い言葉で最後にしてもらう位は良いかと思います。また、お姉さんにも相談した方が良いと思います。お姉さんにも同じことをしているかもしれません。

12万の家賃も一人住まいでは不経済です。そういった生活費の面でもはっきり伝えてください。あなたの方が生活面では考え方が堅実に思われますので。それと自分の預金額などはハッキリ書かないほうが良いですよ。
    • good
    • 1

民法に「血縁親族への扶養義務」がありますので、大抵の方は義務と思って


いますが義務ではありません。
民法の上位概念の憲法で「国民は最低限の健康で文化的な生活を送る権利が
ある」と書かれています。つまり、自分の人生を犠牲にまでして血縁親族を
扶養する義務は無いと言うことです。
血縁親族間のお金の貸し借りがあった場合、返済義務はありません。貴方が
お母さんに50万円をあげられたのは、生活に十分といえるほど余裕があったからと裁判官は判断します。
あげたいと思えはあげてください。あげたくなければ「私もまだお給料低く将来も不安だし、好きなものだって買いたいし旅行もしたい。」と正直な胸
の内を話して断りましょう。FXをおやりになるほどの知恵者ですので理解してくれると思います。
 お母さんは幸せな人生を送る権利がありますが、質問者様にも幸せな人生を送る権利があります。
    • good
    • 0

>私も好きなものだって買いたいし旅行もしたい。


お母様も、それを我慢して
あなた様達子供を育てたのですよね。
お母様は、あなた様達子供を見捨てましたか?していませんよね

ならば、援助するしか答えは有りません。
    • good
    • 0

貸さない方がお母さまの為でもあると思います。



子供のお金をあてにしないとやっていけないって
それは改善すべきところです。。

FXはそうですね。。 信頼出来ませんね。。
あと、なぜお母さまは不安定な FX一本にして、仕事をしないのでしょうか?

余裕のあるお金の中から不安定なFXをするのは理解できます。。

あと、ご家族ですんでいた時はしょうがないと思いますが、
家賃12万の家に子供が出た後も済み続けているのもどうかと思います。。

もしお母さまが健康で働ける状態なのに
子供の支援ありきでやりくりするのが当然になってしまっている今の状況
だとしたら異常です。。

お願いされる度にお金を貸していたら(=たぶん返ってこないでしょう。。
あげていたら)お母さまはいつまでたっても自立出来ませんし、
あなたもせっかく頑張って貯めたお金も自由に使える日は来ません。

今後お母さまにお金を貸さないことは見捨てることにはなりません。
というか、お金を貸し続けていくことの方が、現状に目を背けて
お母さま本人に現実逃避させ続けてしまうことになり、ある意味
見捨てているってことだと思います。

今の状況が異常であることを理解させ、
借りた最初の50万円も返す目途を立てる様に仕向けていくくらいが
よいのだと思います。

自然とわいてくるお金なんてこれっぽちもないことを理解させてあげないと
ダメだと思いますよ。

あと、一つお伝えしたいのが
あなたは今の貯金 200万円ほどの頭金で無理せずに買える程度の
中古の安い小さいマンションを買うことをお勧めしたいと思います。
(毎月のローン支払い額は今の家賃以内に納まる様な物件で)
家賃って毎月ばかになりませんし、支払っても消えていくだけです。。

将来売りたくなった時に売れる様な便利な人気な地域でマンションでも
買えば、あなたの財産となります。
そこはずっと住み続けてもよいでしょうし、結婚の時などで
将来売ったり、貸したりしてもよいでしょう。

今ある貯金をお母さまにあてにされない様に、心を鬼にして
お母さまとあなたの今後の人生のことを考えましょう。

でないと、お母さまもあなたもその日暮らしから抜け出せません。。

頑張って下さい☆☆
    • good
    • 0

貸す場合には借用書、返済期限、利子を着けて下さい。



基本的に返せない保証が無いのに貸すのは貸した方の過失になります。

私なら見捨てます。

母親の考えが甘く、怠惰しているからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています