アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、母親に電話でお金を10万円貸してほしいと言われました。
理由は先日母の旦那の給料日だったのですが、勤め先自体の仕事があまりない状態で、他に知り合いの仕事を手伝ったりして稼いでいたようです。
ですが一ヶ所からのお給料ではない為、給料日がバラバラらしいのです。
はっきりと何日頃に給料が出る、と今の時点ではわからないらしく、とりあえず正式に勤めている会社から、いつも貰っている給料の半分程度(7万ちょっと)を貰ったそうです。
母が言うには、家賃の支払いや光熱費、税金などの支払いが月末に向けて一気にあるようなのです。
とてもそれらを合わせて、食費も…となると無理だと言っていました。
実際に私も考えてみましたが、厳しいものがあると思います。
ですが私はまだ結婚して二ヶ月です。
結婚に結構費用がかかってしまった為、貯金は50万弱しかありません。
もしもの時の為に残しておいたお金、そして毎月積み立てているお金なのです。
正直いくら母でも貸したくありません。
かと言って、ご飯を食べるお金もない程に困っているのはわかっています。
見捨てる訳にはいかないという気持ちと、貸したくないという気持ちでいっぱいです。
私はどうしたらいいのでしょう?
どんなご意見でもいいので、アドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の考えでは・・・。


母親なんだから貸せばいいじゃん。今まで育ててもらったんだから。
という考えの人もいると思いますが、
どういう状況であれ、結婚したての娘にお金を貸してくれという母親は
最低です。結婚したてじゃなくても最低ですが。
私なら、絶対に貸しません。お金の貸し借りが大嫌いですし。
お金ないの。ごめん。と言い切ります。
家族であっても、お金で揉める事だけは勘弁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くの回答、本当にありがとうございます。
>母親なんだから貸せばいいじゃん。今まで育ててもらったんだから。
私は母には育ててもらってはいないのです…。
祖母に育ててもらいました。
また、母は消費者金融に借金があり、弁護士に相談をして今は返済途中なのです。
母がお金に極端にだらしないとは思いませんが、付き合う男性が毎度毎度借金のある人ばかりで。
その返済の為に母名義で借金をすることの繰り返しなのです。
今回はそんな感じではまったくなく、本当に困っているのはわかるのですがいまいち信用が出来ない気もします。
というより私も回答者様と同じで、お金の貸し借りは大嫌いです。
絶対に返すから、とは言ってましたがやっぱりすんなり貸そうという気にはなれそうもありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 05:27

その状況によりますよね。


お母さんがお金を貸して欲しいと言ってきたのは今回が初めてでしょうか?
もし初めてで、お母さんの旦那さん(ちょっと書き方が変ですが、もしかして再婚ですか?)は同じ職場でずっと働いているのでしょうか?
もし、真面目に働いていての事でしたら私なら貸します(半分あげたつもりで)
貴方は現在、急を要する為に取ってあるお金が50万ある、万が一って場合もあるかも知れませんが、食べるのに困ってるわけじゃありませんよね?
でもお母さんは食べるのにも困ってると言ってるのですから、お金がある人が助けたらいいと思います。
そして、その貸したお金はケジメとして返してもらう事は前提ですが、もし返ってこなくても半分は諦めるつもりがいいと思います。
ただ、今回、一回お給料が入ってこない位で貴方にお金を借りるのでは貯金も無い見たいなので、その会社次第でこれからも、貸してと言われそうな感じがしますが・・・。
自分の親なら、真面目に仕事をしてるのでしたら私なら今回は助けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くに回答ありがとうございます。
母にお金を貸してほしいと言われたのは、今回で4度目です。
今までは大体1万円程度の小額でしたので、半分あげたつもりで貸しました。
全部ちゃんと返ってきました。
母の旦那は再婚相手です。職業は18歳の時から同じなのですが(大工)ここ数年不景気のあおりを受け、仕事が毎日ある状態を保てない会社が割りとあるようです。
なので数年勤めて何の問題もなくても、仕事がないからという理由で他の会社に変わるということが何度かありました。
仕事は真面目にしています。
やはり10万という金額が、躊躇する原因になっています。
どういったことに、いつ、いくら必要なのかをもう少し詳細に聞き、もし納得することが出来たら貸すことにするかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 05:40

絶対に貸してはいけません。


私の友人で結婚して、新婚で、なにかとものいりでみんな親からお金を借りて、もしくは援助をうけながらやっています。(いやいや自力でやってるよという人もいるかもしれませんが、よほどのことがない限り、そんなばあいでも結婚相手の親が幾分は出しているでしょう)。
質問者さんの場合、まだ2ヶ月です。新婚生活は思いの外、臨時の出費も多く物いりでいままでの独身生活とは違います。50万の蓄えでは、質問者さん自身も心許ないということがすでにわかっていらっしゃるとおもいます。
だから、本来ならあなたの親が心配するべき立場です。
私の叔母も、いつも”親らしいことをするにはお金がかかる”といっていました。結婚や子供のこと、、、確かに節約使用と思えばいくらでも切りつめられるかもしれませんが、我が子の門出を祝福するためにお金というのは必要なのよ、といつも言われていたし、実際そうでなくても、お金は沸いて出てくるものではないのですから・・・
それに、本来なら新婚でいろいろ考えないこともいけないのに、それに加えて親が子供の悩みの種を生み出すというのはとうていあり得ません。なので、ここは現金を貸すというのだけは避けた方がよいと思います。(給料のタイミングのせいで生活が慢性的に苦しいと言うことは、きっと来月もまた同じような時期に足りなくなる可能性が高いですよね)
お母様は、お金をかしてくれたら、給料はいれば返すといっているのでしょうか?それだったら心配はいりません 市役所に相談課がありますから、そこで相談してもらいましょう。お母さん、市役所の○○で相談してもらって。と、番号くらいは、調べて教えてあげてもいいですね。
、また、家があるていど近いのでしたら、ご飯をつくって差し入れしてあげるのもいいかもしれません。とにかく現金を貸すのは危険です。
 我が子がこまって我が子の伴侶や相手方の実家まで巻き込む前に、お母様には自立してもらいましょう。それが結局は、我が子の幸せ=お母様自身の幸せにつながるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くに回答ありがとうございます。
結婚する際に、親から援助は受けていません(主人の親からも)。
というか援助を受けている人って意外と多いんですね…知りませんでした^^;
確かに50万では心許ないです。
結婚してからも出来る限り節約し貯金していますが、なかなか思うようには増えませんね。
こないだ新居に空き巣が入り色々と大変だったのですが、まさかこんな時に母からお金を貸してほしいと言われるとは思っていませんでした…。
しかも10万円も。正直ショックです。
回答者様のおっしゃる通り、来月も同じことになる可能性は高いと思います。
そうなった場合、もし今回貸したとしても次は到底有り得ません。
母は給料が入れば、お金は返すと言っています。
>市役所に相談課がありますから、そこで相談してもらいましょう。
そういった所があるのですね、知りませんでした。
是非相談してみたいと思います。
教えていただきまして助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/24 06:01

理由はどうあれ助け合う心は大事にしてください。

しかしながら、あなたの生活優先です。1万でも、2万でもあなたの生活の窮状を大げさに話してください。次月は声がかからないようにする方向を考えたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。
母は私の生活状況を知っています。
ですがもし例え貸したにしても、こんな大金はもう貸せないということは予め言ってあります。
本当に今迷っています。
今ある貯金は私のものではなく、主人が頑張って貯めたお金なので(主人は私に任せると言ってはくれていますが)よくよく考えて結論を出したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 15:10

金額の大小が躊躇の原因なら、この金額なら出してもいいなという額がおありなのですよね?


その金額を-これが精一杯出せる額だ-と、-このお金が返ってくればまた同じ額なら貸せる-、もしくは-次はもう出せない-とはっきりとおっしゃっておけばいいのではないでしょうか。

これまでの借金はちゃんと返されているのですし、また質問者さんは貸したお金は返らぬお金と割り切れる方のようですし、今回が潮時と、ご自身の生活に支障のでない額を質問者さんの願いを強く言い含めてお貸しになれば、今回の質問にあるように、お困りのお母様を見捨てる事もなく貸したくない気持ち(=金額)をクリアできると思います。
産みの親です、最後通告もなしにむげに断るのも御辛いでしょう。

お母様へのお返事の際は足らぬ金額の埋め合わせの気持ちでお母様の生活環境の改善のご相談にのってあげるのもよろしいかと思います。ここまでする必要はないとおっしゃる方も居られるでしょうが、これも質問者さんがスッキリと解決される方法の一つとして提案しております。

いろいろご事情もおありでしょうが、後々後悔なさるような事がないように願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。
そうなんです。もしこれが5万なら…と思います。
どちらにせよ今一体どういう収支の状況なのか、どうすれば生活が成り立つのか、そういったことも含めてみんなで話し合って解決策を模索して行きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 15:14

あなたの生活も苦しいことをしつこく言って、最終的にはお母さんに10万円プレゼントするのが普通だと思います。


間違えて?10万円戻ってきて、また、借金のお願いがあったらまた貸してあげればいいです。
戻ってこなくて、再度借金のお願いがあったら、徹底追求です。
でも、私だったら再度お金をプレゼントします。

親子の縁は一生です。お金で済むことならそれで解決すべきです。
更にご夫婦共にご両親が年をとれば、お金で解決できないことも出てきます。
長期入院、長期療養 お金で解決できないので、ご家族の努力が必要とされます。
普通の家庭は努力します。
でも、中には努力しすぎて共倒れしたりします。

50万円も貯蓄があるのであれば、貸してあげるのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。
私にとって10万円は大金です、しかも私は今専業主婦ですので私が稼いできたお金ではないのです。
それをプレゼントするというのは有り得ません。
絶対に返ってくることが今回の大前提なのです。
回答者様は心が広いんだなと感心しました。
私は50万では全く安心出来ないので、貯蓄の五分の一も誰かにあげるのは難しいですね。
私は母には育ててきてもらってませんが、今までお金以外のことならどんなことでも力になってきましたし、母からも精神的に助けてもらったこともあります。
でもやはりお金は別、という考えは母自体が私の幼い頃から借金を繰り返していたのを目の当たりにしてしまったからかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 15:30

「貸した金はあげたものと思え」ですね。

手っ取り早くは、
あげてもさしつかえのない程度の金額をお貸しするのが良いのでは。
普段からお金にキレイな方ならば問題なく戻ってくると思いますが
質問者様のお母様は、若干の心配があると思いました。
お母様の旦那様のお給料ですが、今後入ってくる見込みが
正直なところ、はっきりしません。入らない可能性を考えるべきです。
そのうえ結婚式をあげたばかりで空き巣にも入られた状態の娘さんに
お金を貸して、では不健全ですね。

でもひとつ。
現在、結婚2ヶ月で残高が50万余りの状況で10万の借金の要求は
正直なところ、ありえない金額と思われた事でしょう。
どちらかが事故か病気でもしたら一月で無くなる金額ですものね。不安だと思います。
ですが、あと20年程経った時に10万がいかに些細な額であるかを知ると思います。
毎月積み立てるという事を結婚2ヶ月で既に行っている質問者様は
預貯金に対して非常に計画性がおありだと思います。(素晴らしい!)

ならば、溜めるだけではなくそのひとつ先の「計画」を立てましょう。当然ですが、お金は使わなくては意味がありません。
「あのとき貸していればよかった」とか「貸さなければ良かった」と
後悔の無いように、まずはお母様とお金の相談をなさるのは如何でしょう?
大事なのは「何にいくら必要なのか」です。10万をポーンと貸してはいけません。
その際、自分の中で絶対に崩せないラインを決め、そこは譲らないように。

月並みですが、お母様も働く事です。
もし今働いているのであれば、別シフトの仕事も加えてはじめるべきです。
お金が足りなければ、稼げば宜しい。それだけの事です。
稼ぎ以上に生活費がかかるなら、分を超えた生活をしているので
慎まなければならない。それだけの事です。

この回答への補足

ちょっと補足をお借りします。
今から母の家に行ってきますので、#8さんからのお礼は帰宅後に書きます。
今全部読ませていただき、話し合いの参考にさせていただきます。
回答してくださった方々、ありがとうございました。

補足日時:2006/06/24 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。
母の旦那の給料についてですが、先程母から電話があり詳しく聞いたところ、今月末か来月頭に入る予定だそうです。
ただ月末の支払いはやっぱり今のままでは出来ませんので、それまでのつなぎにお金を貸してほしいということでした。

確かにありえない金額、と思いました。
万一のことがあった場合一月か二月であっさりなくなる金額です。
あと20年たった時ですか…些細な額だと思えるほどにお金を残していければいいのですが…。
とりあえずこれから母の家に行き、今後のことを話し合うことになりました。
全く貸さないというのは、頭の中からなくなりつつあります。
金額は話し合いの中で決めたいと思います。
母は今は働いていません。以前体を少し壊して辞めて以来無職です。
無理して働かなくてもいいとは思いますが、趣味にお金がかかりすぎなのでそこをまず控えるように言いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 15:40

>今までは大体1万円程度の小額でしたので、半分あげたつもりで貸しました。


>全部ちゃんと返ってきました。

そして今度は十万円。
もしお貸しになれば、次の要求は五十万。
さらにその次は百万円か、連帯保証人になってくれという要求か・・。
これって結婚詐欺師などが使う「手」ですけど。

回答しますが、この先は「ビタ一文」お貸しにならないことです。
それではあまりに冷酷だとお思いなら、「貸す」ではなく、「max1万円」を「あげちゃって」下さい。
でも、そんな必要もなく、「悪いけど、うちも苦しい」の一言で、ピシャリと断るべきですね。

「お母様」とお呼びして、差し支えないですか?
その方は、とてもとても弱い方ですね。
他人を犠牲にしてしか生きていけない人は大勢いますが、それが実の子にまで及ぶに至っては、救い難いです。
人の親として、私はそう思います。

ご質問者とお母様との関係は、ご質問者が幼少の頃から逆転していたことでしょう。
それは現在も続いており、今後ともそうでしょう。
だが、ご質問者は既にご自身の家庭を経営されており、断腸の思いであってもそんな歪な関係は切らなければいけません。
相手につけいられる「スキ」というのは、「優しさ」ではないのです。
その十万円で、あなたのお母様は変わりません。

相手はご質問者の実の母親であり、ご質問者のお気持ちを斟酌すると、こういったことを申し上げるのは辛いのですが、「人にはやってはいけないこと」というのがあります。
お金の貸借も含めますが、それ以前の問題として、お母様はその一線を大昔に踏み外しておられます。

ご自身と、ご自身の家庭を大切になすって下さい。
あなたが死守すべきものは、お母様ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し前に帰宅しました。
結果としては、五万円だけ貸すことにしました。
詳細に収支を聞き、返す目処がちゃんとあること、給料のタイミングがここまでずれるのは今後はあまりないことなどから、私も主人もちゃんと納得することが出来ましたので、最初に言われた額ではありませんが(そこまで必要ではないと判断しました)貸しました。

確かに母は弱い人だと思います。
ズルズルと流されてしまったり、それなのに独りでは生きていけなかったり…。
もし次お金を貸してと言われても、貸す気はまったくありません。
連帯保証人など、母が死にかけていてもならないでしょう。
今回貸したことで母が変わるとは思いませんが、遊ぶ為などではなく生活費なので今回限りという気持ちで貸しました。
勿論私も自分の家庭が一番大切であり、他のことの為に家庭を犠牲にする気はないんです。
回答者様のおっしゃること、もっともだと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:18

私も似た境遇にいました。

母は浪費家で借金がいまだにいくらあるのかわかりません。救いは父がまじめでコツコツと働き続けたことではないかなと思います。
毎月父が働いたお金を全額渡してもすぐに消えました。それを父には言えない母が私や弟に借りてくるようになりました。最初は質問者さんのように小額でしたが、だんだん増えてきて、私も弟もその時は生活していく為には仕方ないと消費者金融で借金したりもしました。
でも、1回やっちゃうと止まんないです。私は落ちるとこまで落ちました。
それでも母はお金を借りにきます。でも、もう貸してません。お金を持ってても貸しません。
「身内が困っているのに。冷たい娘」と思われるかもしれませんが、身内にお金を貸すほど怖いことないって実感したので貸しません。
質問者さんの生活だってあります。それを守ることが一番ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れ申し訳ないです。
回答者様も大変なのですね。
私は誰かの為に消費者金融で借金などはまったく有り得ないことだと思っていますので(借金するくらいなら縁を切るでしょう)その苦労は計り知れませんね。
これからは私は私の生活を守って、お金以外のことで母の助けにはいつでもなろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:22

私だったら、親がそんな状況だったら、ぽん、と10万出します。



以前23万しか貯金がないのに、15万親に貸したことがあります。戻ってきてません(笑)
でも返せる状況じゃないんですよね・・・。
稼ぎたくても、稼げないんですよ。年をとってるから。
これからどんどん働き口はなくなるし・・・。
一生戻ってこなくていいと思ってます。
私を育てるまでにどれだけのお金がかかったか、どれだけのしちめんどくさい苦労があったかと思うと。

若い私たちは好きなように稼げるからいいんですよ。
動けるし、愛し合えるし、子育てもできるし。
年老いていく親はいろいろなことがだんだんできなくなっていく。
年老いて、弱っていく。
ここまで育ててもらった感謝の気持ちとできる限りの愛を、親にあげたいと思いますよ。
若ければ努力と工夫次第で、お金なんかどうにでもなるし。
今、一文無しになっても、大切なのは愛じゃない?
(笑)なんつって。
節約生活も楽しいもんですよ。☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。
>ここまで育ててもらった感謝の気持ちとできる限りの愛を、親にあげたいと思いますよ。
回答者様は親御さんに育ててもらったのですね。
私は親には育ててもらってはいないので、育ててもらった感謝の気持ちというのは親には持ったことはないですね…。
今一文無しになる訳には決していかないです。
節約は出来る限りのことをしていますし、そうしているからこそ僅かなりにも貯金がある訳で…
将来のことを考えると、お金はいくらあっても足りませず、子育ても子供をしっかりと養育してあげるだけの蓄えがないことには、産むことすら難しいと考えています。
あまり楽観的に物事を考えられる環境に育っていないから、こんな考え方になってしまったのかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!