プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻36歳が2-3ケ月前に脇の下に豆粒大のしこりを見つけました。痛みもなかったので、そのままにしていて他の病気(アニサキスによる胃痛)で病院へ掛かったときに内科医に触診してもらいました。特に問題ないと思うけど変化があったら又来て…と言われて来ました。1月くらいすると今度は股間のリンパ腺のところにも小さなしこり(豆粒大)が出来ました。さらに2週間くらいしたら首の脇のところのリンパ腺がはれて来ました。特に痛みはないようですが、心臓の鼓動と同時に「もやっ」と感じるという事でした。再度、内科医を受診…触診の結果、豆粒大のしこりが脇、股間、首に2-3個づつあると言われておなかを触診…脾臓や肝臓は腫れていないと言われ、肺のレントゲンと簡単な血液検査(10分くらいで結果が出たらしい)をしたとの事。結果は「特に問題ない…薬で腫れを押さえる事も出来るけどとりあえずもう少し様子みて…変化があったらすぐに来なさい。たぶん非特異性(ウィルスだったか菌だったか)が悪さしていると思うんだけど」と言われて薬もなにもなしで帰されました。翌日には首の腫れは引いたものの小さなしこりはある様子。お医者さんに「様子みて」、と言われたのでそのままにしていますが、本当にいいのでしょうか?本などで見ると恐い病気もあるようですし…、で今朝、突然吐き気がして嘔吐、熱はないようですが風邪の症状が出ました。今までは一度風邪気味になり関節が硬くなった感じがすると言った事はありました。もちろんこの季節なので風邪の可能性もあるし、最近子供達が「水疱瘡」やら「りんごほっぺ(伝染性紅斑)」やらに掛かっていますので、そっちの影響の可能性もあるかな?と思っていますが。とても心配です。様々な要因が重なっているような気もしますし、重大な病気の可能性もあるような気もします。

A 回答 (2件)

素人でよくわかりませんが、リンパ腺の腫れは怖い場合があります。

別の大学病院あたりで精密検査を受けられたほうが良いと思います。
心配しているよりも、即刻行動を起こされて早く安心したほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かかっている内科医はかかり付けの主治医みたいな関係のお医者さんですし、病院もそこそこ大きいので様子を見ようと思います。ただ、ちょっとでも変化が出ればその時はすぐに精密検査を受けさせようと思います。

リンパ腺の腫れだけでははっきりいってわかりません。

リンパ腺の腫れのみでしたら、感染などありとあらゆる病気ででてきます。
水痘や、リンゴ病もウイルスによるものです。
風邪で関節に症状が出るのは不思議なことでは有りません。そして、吐き気などの消化器症状もよくでます。そして、リンパ節も腫れます。
リンパ節が腫れた後、小さなしこり程度のものは残ることも有りますが、大きくなってこなければ経過をみて良いと思われます。
ただし時間が有るし、心配だからというのであれば、大きな病院で見てもらうのは良いと思います。そこで血液検査以上のことをすることになるかはわかりませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
吐き気はどうやら「りんご病」のようでした。翌日にはけろっと元気になったのですが、ほっぺが真っ赤に…。子供だけの病気かと思っていたのですが、大人もかかるのですね。かなり気が楽になりました。あまり神経質にならずにかといって軽視もしませんが、経過を見たいと思います。ちょっとあせって動転していたかもしれません。