アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「カフェイン」は体内に蓄積されるものですか?それとも、排出されていくものでしょうか?

A 回答 (2件)

カフェインは水溶性で肝臓や腎臓で代謝(排出されやすいように分解されること)されて尿中に排出されます。

排出経路としては、尿中が95%であとは汗、母乳、精液、呼気などです。
サルでは11時間で摂取した量の半分が排出されるという報告があります。
個人差があり腎臓の機能に障害がある場合などは排出時間は遅くなります。
また妊婦の場合、胎盤を通過するために大量に摂取すると胎児の体内
に蓄積される場合があります。

蓄積性のある化学物質は、脂溶性で体内の脂肪組織や肝臓に蓄積するもの、タンパク結合するもの、難分解性で排出されにくい物質などがありますが、カフェインは水溶性で体内で分解されやすく尿中に排出されやすいために体内蓄積はおこりにくいと考えられています。
    • 1

カフェインは水溶性ですから蓄積されることはなく、すぐに排出されます。

また、利尿性があります。弱い習慣性はありますけどね。
    • 0