プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと教えてくださいませ。

夫は、珈琲をよく飲むのですが、
暫くすると頻繁にトイレに行きます。
【1時間に8回くらい】
これは、普通ですか?体質ですか?
私は珈琲が飲めないので、わかりません。

A 回答 (7件)

カフェインの利尿作用による。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

と、言うことは、普通なのですね?

早速の回答 有難うございました。

お礼日時:2017/08/04 12:25

珈琲、紅茶飲むとお手洗い近くなります。


利尿作用があるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりトイレが近くなるのですね。
ただ、1時間に8回も行くので、ちょっと心配でした。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/04 12:30

利尿作用が高いので回数は増える筈ですが、1時間に8回は異常。

1杯仮に200ccとしてもそれ以上は出る筈もなく、恐らく残尿感を感じて行ってらっしゃるのであれば原因はコーヒーではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり回数は増えるのですね。

8回は流石に異常ですか・・・。
1杯300ccのカップで飲んでおり、
日によっては、2杯続けて飲みます。
排尿時の音からして、しっかり たっぷりと出ている様ですので、
残尿感で行っているのでは、無さそうです。
脱水症状にならないか、少し心配になりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/04 12:46

カフェインは利尿作用があるさかい


トイレに行くんは正解やわ!
ただ・・・あんさんの旦那はん「カフェイン中毒」と思うで!
http://www.mamadecafe.jp/information/nutrition/c …
その証拠がこれですわ!
>【1時間に8回くらい】
下手すりゃ死にまっせ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の夫はカフェイン中毒ですか?
まさかカフェインで死ぬなんて、怖いです。
次から、飲む量を減らす様に言います。
リンク参考になりました。

教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2017/08/04 13:02

なります。


一日8回は多めだけど、二時間に一回と考えればカフェインの量からしたら普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日だと、11回~12回くらいになります。
8回は、1時間に行く回数です。
No4の方が仰る様に、カフェイン中毒かも知れません。
(TT)
回答有難うございました。

お礼日時:2017/08/04 13:15

No.3です。



例えばビールを飲むと有る種脱水状態に成る人がいます。飲んだのに喉が渇く、という人等は特に。利尿作用が効きすぎて水分が必要以上に抜けている可能性有り。飲んで10~15分で行くなら要注意。他の飲み物に替えては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ビールでもよくトイレに行きますし、喉も渇くみたいです。
珈琲は、若い頃から好んで飲んでいますが、こんな頻尿になったのは、最近(50代)になってからです。
カフェイン中毒も心配ですので、摂取量を減らすか、他の飲み物に替える様に言ってみます。
再度の回答 感謝いたします。

お礼日時:2017/08/04 13:35

コーヒー飲むと水までたくさん飲みませんか?


それにしても8回は多いなあ、体質というより病気かもしれない。
茶系統は利尿剤です、特にコーヒーはよく効くのも確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり8回は多いのですね(^^;
珈琲以外では、食事の時にお茶を1杯飲む程度です。
珈琲を飲んだ時だけ、頻尿になります。
カフェイン中毒というものでしょうか?

回答有難うございました(*^^*)

お礼日時:2017/08/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!