アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はもともと低血圧で、あまり気にせずにここ3年くらい生活していました。(現在29歳、女性)
しかし、この間、歯医者で親知らずを抜くために血圧を計ってみたところ、脈も遅く低血圧なあたしに歯医者の先生がとてもびっくりしていて・・・「麻酔するの恐いよ」と言っていました。
脈も遅いのはここ3~4年くらい病院等にかかったときに先生によく言われましたが、生活には支障はないので大丈夫だろうと言われています。
しかし、昨日用があり病院に行った時に血圧計が合ったので計って見たら・・・
・最高血圧→88
・最低血圧→47
・脈拍数→49
と出てしまいました。
確かに診察待ちで落ち着いている時とはいえ、あまりの低血圧と脈の少なさにびっくりして、それから自分の心臓が心配でなりません。
ちなみに子供が3人いる母子家庭です。死ぬわけにもいかないし、元気なママでいつづけたいです。
ペースメーカーは年をとってからどうしようもなくなったらつける覚悟は出来ています。
今この状況でなにか起きるような心配はありますか?
知っている方いたらご教授ください!!!

A 回答 (2件)

うちの母と同じくらいの数値です。

似てしまったのか私もかなり低い方です。
母はたまに、目まいや貧血のような症状・倦怠感がありますが、質問者さんはどうですか?
治療もしてませんし(というか、やりようが無い?)食事に気をつけてるぐらいです。持病を持ってる為、検査は定期的にしてますが持病以外に悪い所はありません。
元々、低血圧の方と他の何かが原因で血圧が下がる方もいます。
1度、内科で血圧の事とその他原因があるのか相談してもいいかもしれません。
下記は母と共に参考にしたHPです。

参考URL:http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0209_k1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高血圧よりは安心のようですね。
HP参考にさせてもらってます!

10年程前、入退院を繰り返していた頃の私の血圧が、

一番低いときで82ー44でした。
病院とは縁が切れないので、何処の病院に行っても、
「血圧は低い方ですか?」と聞かれます。

昔はそれだけ低かったんですが、
今では100近くまで上がっていますし、
高血圧よりも低血圧で良かったと私は思っていますよ。

年を取るにつれ、皆さん高血圧で病気を気にする所が
低血圧の人は丁度良い数値になるんじゃないかなー?と。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年をとったら平常値になって、高血圧よりは安心して老後を暮らせるかな、とポジティブに考えます♪