アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、生食用のいかをたくさん買ってきたので、一部をいかの塩辛にしてみようと、サイトのレシピを参考にしながら、初めてチャレンジしました。

しかし、冷蔵庫に入れた後、そのレシピをよく読んでみて、「いかの水分をよくとる」という手順を抜かしたことに気づきました…。

水分をよくとらないと、生臭くなったりすると書いてあります。
この塩辛失敗予備軍を生かす方法はありますか?今のままではゴミ箱行きになりそうな気がしています。
他のレシピへの変更方法あるいは、塩辛として復活する方法など教えてください。

A 回答 (6件)

魚釣りが趣味で、イカを釣ってきた時に塩辛も造ります。


新鮮なイカならたぶん水分を良く取らなくても、これまでの経験では生臭いということはないと思いますが・・・

他のレシピへの変更でも良いということなら

これは、好き嫌いの好みが分かれるかもしれません。
(大量にイカを釣れた時に造りますが、私は好きです)

一部のイカを塩辛にしたということで、まだ残りのイカがありますよね。
もし、残りのイカをさばいていなくまだイカがあれば、「イカのわた」を取り、「造った塩辛」と「イカのわた」をアルミホイルで焼いて食べるというのは、いかがでしょうか。

味が薄いようでしたら、醤油を少し使用してください。
ねぎなどを入れても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、北海道に住んでいるのですが、本州に住んでいたときにみたイカよりも、新鮮な気がしますが…。

アルミホイルで焼いて食べるのは、おいしそうですね!やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 15:19

私も初めて作ったときに同じ失敗をしました。


今の季節はカビが怖いですし、私なら塩辛は辞めますね。
水を拭かない=雑菌の繁殖ですから。
私ならこうします。
大量にあるなら一部のイカを洗い水気をきって拭き(心配ならお酒で拭く)ラップにくるんで冷凍。これで後日の野菜炒めやお好み焼き、シーフードグラタンなどの具などに入れます。

残りのイカはサラダ油で炒めて、ハラワタの部分をいれ、だし汁や日本酒を加えて煮ます。塩辛にするために塩を混ぜていると思いますので薄めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そうですね・・・。
いくら塩をいれているとはいえ。

洗って冷凍してしまえば、なんとかなりそうですね。
分割して、色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 15:17

それほど神経質になる必要はないでしょう。

イカの塩辛はそもそも生臭いもので、水切りを怠ったからと云ってそれが爆発的に増大するわけでもありません。
あとは臭い消し的な意味で柚の皮などを薬味にしては如何でしょう。生の柚は今の時期入手し難いかもしれませんが、フリーズドライしたものは簡単に見付かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、生臭いものかもしれませんね・・・。
柚子の皮、探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 15:14

そんなにきにすることはないと思います。


味がおかしければやめればいいだけです。

フライパンでそのまま炒めれば、
酒の肴にグーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですか?
結構水分でびしゃびしゃのまま混ぜたもので、不安になりまして・・・。

フライパンで炒める!おいしそうですね。

お礼日時:2006/06/25 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖付け!

すごくダイナミックですね!!
しかも、処理せずにそのままドボンですか。おいしそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 15:23

生食用のいか



というと、「沖付け」ではないでしょうか?

「しょうゆづけ」のことです(味付けしてもいいけど)

ただ、それだけのようです。

「沖付け」で、検索してみてください。レシピもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!