プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でどうしてもある作業が出来ませんでした。
それで、「そんなこと教えてないだろう」とか、別にそんなひどい言葉ではなく普通に叱られたのですが、涙が止まらなくなってしまいました。
先生は当たり前のことを言っている、と分かってはいるのですが・・・。
こらえたくても涙が出てしまうんです。こんな自分が恥ずかしいです。
小さいころから叱られることがあまりなく、すぐへこんでしまいます。
しかもないてしまうのだからたちが悪い。
どうしたら治りますか?泣かない方法とかないですか?

A 回答 (6件)

つらい経験をしたんですね。

私は厳しい父親によく叱られて(時には鉄拳制裁も)育ち、学校でも先生に怒られることはたびたびありましたが、あんまり慣れませんでしたね・・大人になった今でも、すごくへこみますよ。
「打たれ強い」「弱い」の個人差もあります。

相談者さんは、すごく真面目な方で、「自分はちゃんとしてないといけない」「デキない私はダメだ」という気持ちが強いように思えます。
それが叱られて否定されて、自分が情けなくなって涙が出てしまう、ということなのかなと思いますよ。
何でもカンペキにこなせる人間はいないですからね。「私だってできないことも苦手なこともあるよ」って思ってあげてください。

それに、叱られて何も感じない反省しない人よりも、相談者さんのように感受性の豊かな方がよいのですからね。大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

完璧じゃないとだめだと、ミスなんかあってはいけないと思ってしまいます。(空回りですけど)
回答を読ませていただいてまた泣きそうになってしまいました。ありがとうございます。

これまでのあなたの回答などを見させていただきましたが、周りの人のことをとても気にされているのだと思います。

感情が高ぶると涙が出てしまう事は普通にあることですし、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。
まだお若いと思いますので、経験を積んでいく事であなた自身が成長して自然と克服できる事もあると思います。

ただ、どうしても気になるのであれば、カウンセリングを受けるなど、医者に相談してみるのも一つの方法だと思いますよ。

お恥ずかしい話ですが、私(30過ぎの男性)でも、結構凹んだりしてますよ。。。^^;
(ちなみに、1年ほどカウンセリングにもかかってます。そろそろ自分にも自信がついてきたので、一旦中断しようかと思っているところです。。。)
    • 0
この回答へのお礼

周りのことは気にしすぎるんですよね・・・。
私のせいかな、とか私がわるかったんだろうとか・・・。
カウンセリングですか・・・。少し調べてみようと思います。

小、中、高と、さんざん叱られてきた者です。

馬鹿って言われたこともありますし、、、思い出したくないくらい嫌なことも言われてきました。。たくさん。
その度に傷ついて泣いて、目を腫らしてきたものです。
自慢じゃありませんが
泣き虫も人一倍傷つく性格も現在進行形!!
つまり治せませんでした。
いやもう治そうという気すら起きません。
もう自分はそういう人間なんだ!
って諦めてるんです。
それでそういう自分を出しまくってますから周りも私の性格を理解してくれます。
何言われても凹まない人、傷つかない人、泣かない人がいるなら見てみたいものです。
でもそういう人って人間らしさが感じられませんよね。
むしろ怖い!!
それに比べ質問者さんは素直で人間らしい。
とってもいいことだと思いますよ。
本題からずれていっていると思いますが・・・
人に叱られて、そこで折れてしまったら駄目なんです。
そこでお終いなんです。
そこで終わらないのが、成長です。
叱られた。もう駄目だ。もう逃げたい。。
じゃなくてー!!
叱られた。うーん辛い・・けどもう同じ失敗を繰り返さないぞ!!今度は褒めてもらえるよう認めてもらえるように頑張ってやるぞ!!
っていう気持ちが大切なんです。
完璧な人間なんていません。
失敗してこそ人間!!
それに
叱ってくれる人=自分のことを思ってくれている証拠
って言いません?
私は部長って言う立場で何人もの後輩を注意してきましたけど、どうでもよかったら注意なんてしません。
叱られる立場も辛いかもしれませんが叱る立場も辛いです。
もう乱文雑文になってしまいましたが・・・
質問者さんの力に少しでもなれれば幸いです。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!がんばります。

ご質問に対する回答にはならないのですが、「他人ができることができない」ことは、誰にでもあるのです。

例えば私なのですが、子どもの頃、(何と言うのか忘れましたが)体育の時間や運動会の練習などで、横一列に並んだ偶数番の者が後ろにさがり、その後ろの奇数番の者と入れ替わるなんてのがありましたよね?
私は何度教師から叱られてもうまくできず、どうして自分がこんな簡単なことができにのかと、かなり落ち込みました。
(勉強では、極端に算数が苦手でした。)

それから私は信じ難いような方向音痴で、中一の時、家から1キロ離れた場所で道に迷い、顔面蒼白になった記憶もあります。
無我夢中であちこち歩き回り、数時間後にようやく見知った風景のある場所までたどりつき、事なきをえましたが(爆)
それから地図なんですが、南に向かっていても進行方向を上にしないと、読めません(爆)

最近気づいたことなんですが、ある人から「魚のさばき方」を教わっていたんですね。
対面してその人が魚をさばくやり方を見学し、「わかったね?やってみなさい」と言われましたが、ぜんぜんできない。
何度同じことを見せられても、まったく何をどうしたものか、記憶に残っていないのです。
じっさい私は、その人の背後に立って肩越しに見学させてもらうまでわかりませんでした。

これらのことって、実は全部関係があるようです。
私は既に、「自分がそういうことが苦手」であることを知っていますから、別にコンプレックスを感じてはおりません。
人と比べても得意な能力はたくさんあり、それを前面に立てて生きていますから。

ある事を皆ができて自分ができないと、すぐに「私はダメな人間」と思ってしまうのはわかりますが、それを言い出したら、「ダメじゃない人間」なんてのは、この世に一人とていなくなります。
みんな何かしら「できない」ことがある。

「すぐに泣いてしまう」のも、実はnatumi_tudaさんの素敵な個性なんですね。
#1様がおっしゃるように、natumi_tudaさんは感受性が高いのです。
そういう人は、喜びも悲しみも(感受性の低い)人には想像できないくらいの高感度で感じてしまうのです。

「私はそういう人」という認識を持って、むしろ「喜びを多く感じる」ような生活をするよう工夫し、ますますその高い感受性に磨きをかけて下さい。

高い感受性ってのは、将来花開きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
元気をもらいました!

ご質問者様には辛い経験かもしれませんが、いい経験をされましたね。

恐らく今はそう思えないでしょうが、後々学生の時に叱られて良かったと思える日がくると思います。

自分で言うもの何ですが、私は小さい頃から勉強はよくできました。同年齢よりもやや大人びていたと思います。ですから、小さい頃に殆ど怒られませんでした。大学に入り、博士課程の方達と接するようになり、「お前位のレベルなら沢山いる」「何がやりたいのかわからない。そんなんだったらすぐやめてしまえ」など色々言われるようになり、それは衝撃でした。動転するし、悔しくて影で涙しました。でも、学生の時に叱られてよかったと思っています。会社で上司に叱られてもきちんと対応できますし、他の方よりバイタリティがあると思っています。

ご質問者様は学生さんですよね?今のうちに沢山揉まれて下さい。嫌な経験だと思いますし、泣きたくないでしょう。でも、学生だから泣いても許されるし、恥ずかしくないことってあります。社会人になったら、もっと罵声を浴びることも叱られることもあります。泣いてなんかいられませんし、社会人で泣いていたら引かれてしまいますよ。学生の時に色々な経験をした人は強いです。少し言われたくらいではへこたれません。勿論、落ち込んだり傷つくことはありますが、そういう経験がない人とある人では全く対応も異なるので分かります。是非色々な経験をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なきたくないのに泣いてしまうんですよね・・・。

私はかつて体育会系の部活に所属してたので、

馬鹿だの阿呆だの、下手くそだのやめろだの、
散々言われてきました。
私自身その言葉は闘志のこやしにしかならなかったのですが(笑)

でもある時先生が言ったんです。
「怒ったり注意するのは、
そこを直せばもっとよくなる見込みがあるから言ってる。
本当にどうでもいい奴には何も教えてやらないし、怒らない。」って。

それを聞いて、自分を叱ってくれる人はそれだけ自分に手をかけてくれているんだと思うようになりました。
失敗しても何も言われないほうがもっと恐ろしいです。

これは自分が成長するためのありがたいアドバイス、そう思ってはいかがですか??
先生も質問者様に期待してるんですよ!
そう考えれば、たとえ泣いてもあとはちょっとスッキリすると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
がんばりたいです!