アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は何故いつも自分とは釣り合わない女性ばかりに好かれるのでしょう。

私はしがない自由業の人間です。
不況で現在も職なし状態です。

内科医(独身女医)歯科医師(女医/理学博士の夫を持つ人妻)英会話スクール経営者(地元では有名)
水泳教室のインストラクター(有名な選手だったりして?)
、美容室の経営者(私よりかなり年上の女性)
工学博士の研究員の女性、そして数十種類もの国家資格を持つ天才的な女性
書いたポエムを毎晩持ってきてくれる文学的才能に溢れた才女?・・・と十数人もの
能力の高い女性と出会ってきました。
唯一、結婚した女性だけが家事手伝いという何の取り柄もない正に私には
ピッタリの落ち着ける普通の女性でした。
(十何歳も年下でしたが、価値観が合わずもうとっくに離婚しましたが)

元妻は置いといて、こういう女性達と付き合える男ってさぞ立派な男ではないか?と皆さんも普通に想像することでしょう。

ところがです!
私は正直そこらへんのダメ男と言ってもよい人間です。いや本当に。
自営でやってた商売も稼げるうちに稼いじゃえという人間です。
ビジネスで知り合った方々が多いのですが、それでもちょっと儲かるとすぐ家に引き籠って
真面目に仕事なんてしない(出来ない!)人間なんです。
(実は、幼少の頃、親に虐待されてその後遺症で対人関係が苦手なのです)

それなのに、どうして私にはいつも自分とは到底バランスが取れないような立派な方が寄ってくるのでしょう。
私は、本当に心底ダメな男なんです。
相手はお客さんだったり、私が患者だったり、生徒だったりとマチマチですが。
でも相談したり、相談されているうちにいつの間にか、、ってことが多いのです。
別に狙ってそうしたわけではありません。

男性にしてもそうです。
私なんかだったらそこらへんの不動産屋なんかの知り合いがいるのがお似合いなぐらいですが
歯科医師の免許を持つ立派な男性に今度うちに遊びに来ませんか?なんて誘われるぐらいなのです。
こんな立派な人と何を話せばいいのか、どうやって付き合えば良いのか分からない私は答えを曖昧にしてすぐに逃げましたが。(汗)
でも、正直、この男性とは友達になりたかったというのが本音です。
もう何年も前の話でしたが。優しそうな人で人格者でしたから。
傍にいていつも仲良く出来たらと思いました。
でも怖かったんですよね、この人、何も持ってない人なんだなと思われるのが。。。
頭の良い人達ですからね。。。
3日騙せても1週間になるともう無理です。
なんか、、、思いだしたら急に泣けてきました。
何を相談しているのか、よく分からなくなってきました。

本題に戻ります。
私は何故いつも自分とは釣り合わない人たちばかりが寄ってくるのでしょうか?
(再三、言いますが、私は立派な人間じゃありません。)
だから、本当は立派な人だから!ということは絶対にありません。
その上でご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。


私は女性ですが、今質問者様のような(無礼をすみません)男性に
恋しかけてて困っている状態です。

社会的地位とか高くなくて、野心もなくて…でも独特な雰囲気があるんです。
その男性は自分を「ダメ人間」と言いながらすごくナルシストです。
そして自分本位です。
協調性を重んじないが故の独特な雰囲気なのかも…。

彼の周りには友人以上恋人未満の女性が沢山います。
曖昧な距離を保つ事が上手なようです。
踏み込みすぎると逃げます。もしくはサクッと関係をある程度切られます。

口癖は「彼女には俺なんかよりもっとふさわしい人がいると思う」です。
私は彼にとってただの友人ですが、気分で曖昧な好意を示されるため
心が揺れまくって苦しいです。
私にもプライドがありますから、曖昧な関係の一人になるのはまっぴらごめんです。

でもいろんな面で彼に刺激を受けているのは事実なので、私の恋心をさっさと消して
ただの友人になるべく今距離を置く努力中です。
参考になれば…。
    • good
    • 1

私の旦那が、20代で出会った頃はそんな感じでした。

学歴はありましたが職を転々とし、自分ひとり食べていければ問題ないでしょと、稼いでは休み、稼いでは休みを繰り返し、気まぐれにアジア諸国を転々とした後、安月給の職を見つけ日本に住み始めました。そこで歯科医師として働いていた私と出会ったわけですが、最初はその圧倒的な存在感に驚きました。古ぼけたTシャツ、ダサいジーパンに、安物のバックパックを引っ提げているだけの彼でしたが、今まで学校や職場で出会ってきた、ブランド物を着てベンツやBMWを乗り回している箱入り娘や箱入り息子などとは全然違う、人生を鍛え抜かれてきた自信がみなぎっているんですよ。同業でなければ誰にでもそう感じたわけではありません。彼だから、その特別な存在感を感じたのです。

周りの友達は私と給料が何倍も違う、そんな環境の違う彼との付き合いや結婚に驚き、反対しましたが私には「この男はどこで何やっても絶対に成功する」という強い自信と確信がありました。もちろん結婚前に今後の人生についての話し合いをし、安定した職に就き、しっかり家庭を作っていくと約束はしてくれましたが結婚後、約束した通り、都内の外資系に就職し、そして彼の給料は数年で私の収入を超えました。

私も、私の眼力に自信があったんです。今まで山ほど勉強してきて、勉強しかしていないような人生でしたが、何をすれば何を得られるのか、大きなものを手に入れるためにはどう努力すればいいのか、自分なりに必死で考えてきたし、自分の人生から学んだ事はたくさんありましたが、彼はそんな私を説得するに十分すぎるほどのポテンシャルを持ち合わせていました。同性でもいますよ、友達になりたいと思うとても魅力的なバイトのアシスタントの女性。職場での立場上、友達にはなってもらえそうにありませんが。

「何も持ってないと思われるかも」と怖がらないでください、何かを持っているから近づいてくるのであって、何も持っていない人間には最初から近付きませんから。付き合うことになっても、ただの友達であっても、質問者さんが得られるものは大きいはずです。
    • good
    • 0

えっと…。



素晴らしい地位の自立したできる女は、自分に向かない、でも家事手伝いの普通の女性も価値観が違い自分に合わない。

なんか、悩みに矛盾しているというか、読んでいて自信がない事が結局悩みなのかな…という印象です。


職業なんて関係ないんですよ。 例えば、できる男とできる女は馬が合わないもんですし、怒りっぽい二人が夫婦になれば喧嘩ばかり。


うまい事バランスをとるには、似た者同士より、自分にない物を埋めてくれる人の方がお互いを向上できます。


貴方に言い寄るバリバリ働く女性には、忙しい毎日の中で、時間に追われていない雰囲気の貴方という人に癒しを求めているのかもしれません。


一度お付き合いをしてみたらいいではないですか。何もしないで、合う合わないを考えるより、付き合ってみて、合う合わないを決めてみて、そこから得る物もあると思います。


思うに、貴方はダメな人なんかじゃない。人を思いやる気持ちがあるからこそ、貴方の周りに人が集まるのです。


それが例え世界の違う人間だとしても。

貴方には新しい風を吹かせる力があるんだと思う。


だから、私からしたら貴方は全然ダメな人なんかじゃない。

釣り合うとかなんて関係ない。釣り合わないと謙遜するなら、ひたすら釣り合う様に努力したらいいのに。もったいない。
    • good
    • 0

なにを悩んでらっしゃるのかさっぱりわかりません!



自分が権力もお金も地位も持っていて色んな人が寄ってきたら「お金目当てか?」と思い不安になりそうなもんですが、
何も持っていない自分のところに来てくれるなんて、これほど自信につながることはないじゃないですか!

自信を持ってください!
きっとあなたの人柄が人を引き付けているのですよ。
    • good
    • 0

人間パーフェクトな人っていませんよ。



継続させる力がない部分は駄目なのかもしれません。
しかし、継続させる力がないのに、自営でパーッと稼げるときに稼げると言うのは、
発想力が有ったり、行動力が有ったりといった、出来る部分もあるはずです。

そして、立派だと思い込んでいる人たちもどこか穴になる部分もあるけど、トシュツしている部分が有る人たちであることが多いです。
そういう人たちは同じどこか突出している人を好みますよ。

しかも稼げるできる女性は、突出しているけど駄目な部分も突出していて、自分が面倒を見ないと駄目だと思える男性を求めることも多いです。

立派と言う部分でなく、どこか突出していてユニークだと言う部分に類友感を感じるんですよ。
    • good
    • 0

そりゃ、破天荒だからじゃないですか。

つまり、そういった「持っている」人たちが持っていないものを質問者さんが持っているからです。

いわゆる「破滅型天才」というのがあります。おそらく質問者さんはそういうタイプなのではないかと思います。
将棋の世界で、小池重明という人がいました。「新宿の殺し屋」と呼ばれた賭け将棋師(真剣師)で、なんとプロさえも打ち負かす凄腕の殺し屋(将棋の世界でアマがプロに勝つというのはダルビッシュから草野球の選手がホームランを打つくらいあり得ないのだそうです)だったのですが、人妻と駆け落ちすること二度、寸借詐欺を繰り返し、一時期はアマ将棋界から追放されてドカタをしていたこともあったという人です。その最後も壮絶で、入院先で点滴を自ら引き抜いて自殺のような死に方をしました。
しかし彼には、その欠点にも匹敵する、強烈な魅力がありました。私たち凡百な男たちは破滅型天才に憧れます。しかし、破滅できるほどの度胸もなく、そのうえ強烈な才能さえ持ち合わせていないのが現実です。

たぶん、質問者さんには吟遊詩人の雰囲気があるんじゃないですかね。ムーミンに出てくるスナフキンのような。昔のムーミンです。岸田今日子が声やってたやつです。あのスナフキンて、冬になると旅に出ていきますが、そのままどこかへ行ってしまいそうな儚げな雰囲気がありましたよね。そういう人だからこそ、「持っている」人たちには魅力的に映るんじゃないでしょうか。だって、彼らの周囲にはそんな人は見当たらないでしょうから。
    • good
    • 0

No,2さんのような見方もありますが、他の視点から



文章を見ると、貴方は「稼がない人」、好いて来る女性は「稼ぐ人」ということになりますね

稼いでいて経済力があり、それが安定している人は、相手の稼ぎなんて「どーでもいい」のではないでしょうか?
そうすると、相手の稼ぎが気になる類の人は選択的に遠ざかり、結果的に相手の稼ぎが気にならない人だけが残る、それでその様な人ばかりになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

この質問を見て私が思ったことを正直に述べたいと思います。大変失礼だということは承知ですが、あなたを「ダメ人間」と仮定します。どうかこの無礼をご容赦ください。

まず私が思うのは、「人間は概して自分よりダメな人間を求めている」ということです。たとえばこんな経験はないでしょうか?学校や職場で、常に他人と比較されるような状況にあるとき。自分よりも成績の悪い人間がいると安心感や優越感を覚えてしまう。職場で自分が怒られても、自分以上に怒られている人間を見てしまうと、安心感を覚えてしまう。こんな経験です。

一般的に、自分より上の立場の人間よりも下の立場の人間の方が近づき易いものです。ですからある意味世の中の優秀な人間は、「ダメ人間」を必要としているのかもしれません。その対象の中にあなたが含まれてしまった。そんな風に私には写って見えました。

もちろんあなたに寄って来られた方たちは優秀で人間的にも素晴らしい人ばかりだったと思います。ですがどんなに素晴らしい人間にでも、相手を見下す気持ち、さげすむ気持ち、憐れむ気持ちは必ず存在すると思います。でもそれは本人も気付いていないことが多い、だからそういう気持ちが歪んだ形で表れて「あなたにはあなたの魅力がある」だとか「あなたといるとなぜか安心する」だとか「あなたのことが心配で」という態度や言葉になるんだと思います。しかしその裏には「自分よりダメな人間がいるからまだ私は大丈夫」という気持ちがあります。

以上がこの文章を読んで私が思ったことです。私もこの回答を書いていて、心底自分が人間として終わっているなと思ってしまいました。ですが私もいろいろな人と関わっていく中で、最近こういうことを思うようになり、恥ずかしながらこの質問に回答させていただきました。

ですが、この回答をお読みになってもしあなたが自信を無くされてしまったら、もし今まで以上に相手を信用できなくなってしまったら、それは本当に申し訳ないです。でももし私が自分よりも優秀な人間に憐れみの気持ちでダメな自分を必要としてくるのだとしたら、私はむしろその人間を避けずに付き合いたいと思います。相手が自分を必要としてくれるなら、自分も相手を必要として求めればよい。そうやって支えあっていれば、心に裏があろうとも関係ありません。元来人と人が付き合うなんていうのはそういうものだと思っています。でもその関係に、ただ相手を求めるだけでなく、相手を思いやる気持ちが少しでも芽生え始めたら、それは愛に変わるのではないでしょうか。

ちょっと話がまとまらなくなってしまいましたが、この文章を読んで、何か少しでも伝わるものがあれば幸いです。最後までありがとうございました。失礼します。
    • good
    • 0

大なり小なり背伸びして頑張ってる人たちにとって、頑張らない背伸びしない質問者さんになにか癒し系の親近感を感じられるのかもしれませんね。

この回答への補足

×癒し系ですか、言って頂けると救われます。
○癒し系ですか、そう言って頂けると救われます。

補足日時:2010/07/01 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
癒し系ですか、言って頂けると救われます。

頑張らない、背伸びしない・・というか
そうすることが出来ない!(笑)のが本当のところですが。

ただ何でも思ったことをすぐに口にしてしまうところが
欠点でもあり魅力でもあると言われたことはあります。
失礼なところがウケテいるのでしょうか。そんなことはないですよね^^;

<不動産屋さんも、ごめんなさい。別に悪く言うつもりもなかったのですが。>

男性でも女性でもいつもかなり無理して付き合っている自分ですが、
いつの日か、等身大の自分でいいと心底思えて人ともゆったりした気持ちで
付き合えたらうれしいです。

精進します!

お礼日時:2010/07/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています