アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 世間が冷たいのは誰もが多かれ少なかれわかっていることだとは思います。
 でもその世間で生きていかなくてはならない以上、そこで生き続けなければならない以上、世間と同等かそれ以上に冷酷な人間になろうと思いました。
 具体的にいくつか書いてみると・・・、
 1・派遣切りのニュースが流れるたびに「切られた人間の自己責任だ。」と考えるように努力する。
 2・性犯罪に巻き込まれた被害者や、いじめの被害者に「被害にある人間に全面的に責任がある」と思うようにする。
 3・赤の他人が道端に倒れていても絶対に助けない。
 4・無価値な人間は物だろうと人だろうと切り捨てるのみ。用がなければゴミ同然。
 5・友達や恋人は一生持たない。だから助けも求めないし(ごく個人的にそういう年齢はもう終わった)、助けを求めても絶対に助けない。
 なぜこういうことをするかというと、これらが社会に出て私が体験したことから来てます。自分が受けてきたつらい事を他人に味合わせたくないという意見もあるでしょうが、あくまで一意見に過ぎないと思うのです。むしろ私のようにこれが世間の考え方だと割切り、世間一般と同様に自分を冷酷にして他人に同じような仕打ちをするのも一つの意見だと考えて実行するのはおかしいでしょうか?
 

A 回答 (26件中1~10件)

社会・共同体がどうあるべきか、人に親切にせよと説くのは何故か。

これは始めると哲学の話題になってしまうのでおいておいて、ここで思ったことを素直に書きます。
世間が冷たい冷酷なんだと考えることと、あなた自身がそうあるべきというのは別の話だと思いました。

1 子供の頃から持っていたある種の知的好奇心が満たされる
これを愉快犯と言いますがもっと有意義な知的好奇心を満たした方が役に立つと思います。

2 加害者か傍観者になったほうが今の世の中人生を謳歌できる
どうも質問「世の中は加害者と傍観者が幸せになるのでしょうか?」に書かれている考えが元であり「加害者と傍観者」が幸せになっていると考えているそうですね。
でもそれは加害者と傍観者でも幸せになれただけであり、それは「加害者と傍観者」だったから幸せになれたわけでは無いと思います。

1から5について自分がその仕打ちをされなかったから幸せと言えるのであり、じゃあ1から5を実行しようというのは考え方として妙です。あなたが犯罪者になればあなたが犯罪に合わない確率が減ると?寧ろこういう事をしていたらあなたが犯罪にあう可能性が高くなると思うのですが。

細かいことですが「考えるようにする」「思うようにする」というのも変ですね。
考えやとはまず論理がありそう考えるようになるわけですが、「と考えるように努力する」といのは頭の中で捏造しているようです。

それと、前の回答で「侮辱だ」「ブロックする」と、自分がやられて嫌なことは文句を言うのに、1から5を実行するのはダブルスタンダードに思えます。
    • good
    • 1

法律を順守している限り一つの生き方です。

おかしくはありません。
今から返答することは,ほんの入り口と解釈してください。
本当の冷酷な人は1~5のことを心で思っても行為行動に出しません。
笑顔で接します。常に仮面をかぶり善人を演じ富と尊敬,そして名声を得ようと瞬時に計算し本能的に行動します。
そして孤独を恐れません。彼らの心の中にあるのは富,名声,尊敬…等です。
笑顔で人に近付き最後には骨までしゃぶりつくします。
一つだけ言えるのは,そういう人達も法律はまもります。
当然こういうところにも質問などしません。必要ないからです。
そういう人達の仲間入りをしたいのなら,それはそれで一つの選択ですが,一度”門”を開けば貴方はもう戻れないでしょう。
もっと人の醜さと卑しさと欲深さを見るでしょう。
もう一度よく考えてみることをおすすめします。
あまり参考にならなかった思います。
失礼しました。
    • good
    • 2

冷酷になってもいいと思いますよ。


私も道端で倒れている酔っ払いオヤジなんかは放っておきますから。

でも「冷酷な人間」なんて、「実行して」なれるものではないと思いますよ。

そもそもこうやって質問していること自体、あなたがそういうタイプの人間でないことを証明していますし、
なれるくらいなら、質問などせず、もうとっくになっていることでしょう。

本当に冷酷な人間というのは、自分が冷酷なことをしているなどと思いもしないものですよ。

虫や動物をいじめている子供は、自分のことなど振り返りもしないでしょう。

迷っている時点で、実はそれほど冷たい人間にはなれないということです。

でも否定はしません。
いきがってみたり、自暴自棄になってみたり、回り道も人間には必要な行為だと思っています。
    • good
    • 1

うーん、1、2…と、ギリで3、4は自分の意識の問題で解決するだろうから別に良いんですが、問題は5ですね。



助け合う対象を友達と恋人に限定していますが、ご近所とかについてはどう思っていますか?
まあ確かに初対面の名前も素性もしらない人に絶対手を差し伸べるべき!だなんて言いませんが、顔見知り程度のご近所さんでも絶対に助けてくれないんですか?
だとしたらそれは「おかしい」と思うので、冷酷人間は諦めて下さい。

質問者さんの理論を冷静に考えてみると、「冷たい人間にはそれなりの仕打ちを」ということなので、温かい人間にはそうする必要もないのだと思うのですが、いかがでしょうか。
その線で行くと、顔見知り程度のご近所さんは知らないところで力になってくれている可能性が大いにあるので仕返しの対象にするにはあんまりだと思います。
というか、見ず知らずの人に手を差し伸べないことについても、その人が悪人だなんてどうやってわかるんですか。もしかしたらあなたが今日履いている靴を作ってくれたメーカーの職人さんかもしれないですよ?
今日の夕飯の材料を作ってくれた人かもしれないですよ?
まあ、その辺りは別に、人助けはしなくても犯罪じゃないんで良いと思いますが、「5」があることで助ける・助けないの基準ができてしまっているので(もっと言えば「3」。赤の他人ってことは、身内なら助けるの?何親等以内?)
その辺りをもっと明確にしないと意見としては曖昧です。

もしその辺がどうしても鬱陶しいなら、誰の助けも借りずに無人島でも買い取ってそこで自給自足して下さい。
誰も助ける必要もないし、助ける人もいません。


まあでも、もっと言えばですね…
「世間」は確かに冷たいところもありますが、それは人が集まったことによる効果で、人間一人ずつ見ると結構人情深いんですけどね。
だから「人」個人を切り捨てたり助けないことは質問者さんの言うところの「仕打ち」にはなりません。
もっと広く、世間を相手に考えないと。

だから「あなたは本当は優しい人だ」なんて言われちゃうんですよ。
もっとよく考えましょう。
    • good
    • 0

>だから助けも求めないし(ごく個人的にそういう年齢はもう終わった)、助けを求めても絶対に助けない。



上手に生きたいのなら、冷酷になるより
ずるがしこくなった方が、上手に世渡りが出来ると思いますよ

他人を助けないのはいいとして
困った時は助けを求めてみたらいいと思いますよ
お金に困ったら生活保護もいいんじゃないですか?

時には甘えるのも大切ですよ
質問者さんは世間は冷たいと思ってるみたいだけど

そんなことはない世間には温情もあると思いますよ
    • good
    • 1

彼氏に冷たくされて寂しい思いをした


その仕返しに冷たい態度をとるとします
その心理ってなんだと思います?
自分と同じ目にあわせてやろうですよ
つまり自分の気持ちを相手に知ってほしいです

これはあくまで私の推理だけど
質問者さんは
過去につらいことがあった、その時誰も手を差し伸べてくれなかった
だから他の人が困っていても手を差し伸べない
その心は他人に自分と同じ思いをさせたい

もう少し判りやすくいうと
質問者さんは本当は自分の辛さとかを
他の人にわかってもらいたい

この推理違ってますか?
    • good
    • 1

あなたのこれから作ろうとしてる「冷酷な人間性」には


あまり興味はないけど、突き放すのも人間なら
困ったときに手を差し伸べてくれるのも、また人間です。

この度の震災では友人、恋人、昔の会社の人にも
たくさんの親切や支援をいただきました。

そういう心は無償のものだと思うし、
自分の力を超えた本当の困難にブチ当たった時って
1人では何も出来ないんですよね。1~5は自分で何とか出来る問題ですけど。

周りを大事にする人は、大事にされるし
冷酷にする人は冷酷な扱いをされると思いますが、それも自由です。
どちらも生き方ですから、それでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

#3の回答者、だけど・・・。


結構、盛り上がってますねェ・・・。

>>そして、寂しい「孤独死」で人生を締めくくって下さいませ。
>孤独死でも路上死でもどっちでもいいです。


これ・・・。
「お礼欄」に書かれてました。

★「お礼」の言葉に成ってない。
それだけ、教えておくね。
    • good
    • 0

5ですが


あなたは 何も犯罪を犯したわけではないので だれに隔離される必要があるのでしょう
ここで 答えを得るよりは 専門医に相談した方が いいのでは? と 申したかったのですよ
    • good
    • 0

>これらが社会に出て私が体験したことから来てます。



辛い思いをしたお気持ちよくわかります、私も過去にある1部のひどい人達と関わった事があるから。
実際はしなかったけど復讐したいくらい憎しみを持ちました。でもそんなことしても何一つ自分の
為にならないと思って考えを変えましたが。

本当に冷酷な人は質問者様のように迷ったり深く考えてここで質問したりせず、
自分の欲望のままに行動し、自分さえよければいい的な、
人の事なんて微塵も考えずとんでもない行動とりますよ。

なのでここで質問しているという事は本当は優しいかたなのではと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!