準・究極の選択

現在まだ妊娠14週です。
32週に入ったばかりの時に行きたいコンサ-トがあるのですが、
初めての妊娠でこの頃どんな様子なのかピンときません。
コンサ-トといってもフジコ・ヘミングさんのクラッシックのコンサ-トですが・・・。
とても楽しみにしていたのですが、無理してまではと思いまして。
妊娠中に行かれた方・やめられた方いらっしゃいましたら、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

フジコ・ヘミングさん、いいですねぇ・・。

32週で体調が安定しているのであれば問題ないと思いますよ。

他の方も書かれていますが、途中で具合が悪くなった時のために通路に近い席を取るとか、ホールの冷房は結構きついので羽織るものを用意していくとか、あとトイレが近くなりやすいので、コンサート前にあまり水分を取り過ぎないとか、そういうことに注意すればいいと思います。

但し、当日になって体調があまり良くない、という場合には思い切って中止する決断力もいるかと・・・。

因みに私は、アマチュアオーケストラでの演奏経験があります。1人目妊娠中はまだ現役で、26週位の時に演奏者としてステージに上がってましたよ。今は休業中ですが。

たとえ妊婦さんであっても、自分の好きな音楽が身体に悪いとは思いません。
楽しんでこられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中で演奏はすごいですね!妊娠前からトイレの回数は多いほうなので飲食には気をつけたいと思います。まだまだ先のことですが、行っても大丈夫なんだと思ったらますます楽しみになりました。ありがとうございました。

私は、妊娠初期の頃(もう10年も前ですが・・・)、「安田祥子&由紀さおりの童謡コンサート」に行きました。

胎教にいいんじゃない?って言われて、お姑さんと大姑さんと、近所のおばちゃん(こっちが胎教に悪そう・・?)4人で行きました。
行ってほんと良かったと思いました。
自分が知ってる懐かしい歌ばかりだったし、歌声も綺麗ですんなり耳に入って来たので、気持ちよく過ごせました。
通路のすぐ横の席だったので、す~っと歩いて行くのを間近見ることも出来、大満足でした。

クラシックコンサートなら、そんなに問題ないと思います。
フジコ・へミングさんならなおさら必聴の価値ありですね。
お腹が大きくなって圧迫感が出て来る時期ですので、トイレ行くのにちょっと気を遣うかもしれませんね。
席の予約は、今は座席見ながら出来ないんでしたっけ?通路近くだといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

座席が心配です。でも気にしすぎてかえって楽しくないのもよくないので、体調と相談してみます。夫と二人なので気をつかわなくていいですし。ありがとうございました。

こんにちは

私は妊娠中3回もコンサートに行ってしまいました
妊娠初期にロックのコンサートに行き
3回目には野外コンサートにも行きました

さて、今回クラシックコンサートとのことですので
座って鑑賞できるでしょうから平気だと思います
ただ、会場内は音楽ホールだとやや涼しめの
温度設定になっていると思われますから
羽織るものを一枚ご用意されたほうがいいと思います

あと、体調がすこしでもよくないと思われたなら
無理しないでくださいね

産後はあまりコンサートなどにはいけないようになるので
今のうちに行っておいた方がいいですよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

確かに産後のコンサ-トは無理そうですね。たくさんの方に親切な回答頂けてとても感謝です。一人で悩んでましたので・・・。まだ先のことですが体調と相談し無理のないようにしたいと思います。ありがとうございました。

私は33週の時に、劇団四季の「マンマ・ミーア」を鑑賞しましたよ。

経過が順調ならば大丈夫だとは思いますが、心配なことがあるようなら検診時に先生に相談されると良いと思います。
フジコ・ヘミングさんのコンサート、良いですねぇ。
きっと胎教にもすごく良いと思います。
赤ちゃんはしっかり聞こえていますし、お母さんもリラックスすることも胎教に良いですしね。
でも、本当に無理はしないでくださいね。
開始時間などには余裕をもって行かれることと、間に休憩があるなら少し立ち上がったり歩かれることをお勧めします。
もう席は決まってるのでしょうか?
もしこれからならば、急なトイレや気分が悪くて退席したいときなどのために端の席のほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

胎教にクラッシックは良いのですね。ますます楽しみで行きたくなりました。席はまだわからないのでちょっと不安です。出来る限り万全な体制で楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

私は妊娠9ヶ月のときにコンサートに行きました。

私も当時は悩んでいて、病院で聞いたところそんなに激しいのじゃなければ大丈夫と言われました。クラシックではなかったのですが、時々お腹の中で大きく動いてました。きっと聞こえてたんですね。

chibiyuさんの場合、クラシックということなので胎教にもよいと思いますよ。

ただ、無理をしないことです。私の場合、空いているコンサートだったので、後ろのほうの空いてる席に移動して半分横になったり立ったり途中でトイレに行ったりして過ごせたのでよかったのですが、隣県のコンサートで車で行ったのでずっと座りっぱなしで、さらに寝不足になって、さらに外食でちょっと味の濃いものを食べてしまって・・・といろいろ悪条件が重なり、もうちょっとで妊娠中毒症になるところでした。

体調と相談しながら、無理せず楽しんで来てください!きっとお腹の中で赤ちゃんも気持ちよく聞いてると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

そのころになったら病院で聞いてみるのも方法ですよね。何にせよ無理は禁物ですね。ありがとうございました。

私は昨年、野外コンサートに行きました。

妊娠7ヶ月でした。
 ずっと立っているのに疲れたら座るようにしていました。

クラシックなので、おなかのあかちゃんにも、ママにもイイと思います。

楽しい時間を♪

• 0
この回答へのお礼

野外ですか~。そこまでの勇気は今の私には・・・ 座りっぱなしも少しつらいのかな?なんて思ったりもしますが無理しすぎないよう楽しみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

体調がよければ全く問題ありません。
というよりリラックスできて、むしろお勧めですね。

長時間座ってるのが辛いかもしれませんので、曲の合間や休憩時間にはちょっと立って足の屈伸など出来るように、また、おトイレも近くなるでしょうから、通路に近い席を選ぶといいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。体調が良いことを祈ってコンサ-トに行ってみようと思います。