アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠18週目です。初期のツワリがひどくて今までゴロゴロ生活していました、いまだツワリは少し残っているものの(たまに車酔いしているみたいな状態になるのですが)だんだん治まってきているように思います。来週か再来週かツワリが完全に治まったら、以前のように近所のスーパー銭湯みたいな所に行って、アカスリエステやマッサージなどを受けてリフレッシュしたいのですが、どう思いますか?ちょっとお腹も出てきたのでうつぶせはやめといて、座った姿勢でお願いしてみようと思います(ちなみにやってくれるのは韓国人のオバサンで常連なのできいてくれると思います(^^ゞ あと、サウナはやめといた方がいいのですか?もちろん次の検診の時にお医者さんに聞いてみますが(私の母がただ「やめとけば~」というように「やめとけば~」とか無表情に言われそうな感じ・・・)その前に皆様の中で私は垢すりやマッサやったよ!という方いらっしゃったらお教え下さいませ。

A 回答 (5件)

現在妊娠四ヶ月です。


近所の「スーパー銭湯」にさっき行ってきました!
私も仕事をやめたので腰周りにお肉がついてきたのが気になってしまって。
公園を一時間ほど歩いた後、スーパー銭湯で汗を流してきました。
「塩もみサウナ」というのがあるのですが入ってきました。
ハーブの香りのスチームが出ていて、天然のあら塩でマッサージができるサウナです。
気持ちよかったですよ!
まだ安定期ではないので大丈夫かな、とは思ったのですが
サウナもお風呂も「熱いな」と感じたらすぐ出て
クールダウンしながらゆっくり入浴しました。
のぼせないように注意したら大丈夫だと思います。
ただ、個人の体調にもよると思うので、つわりがちょっとぶり返してるときとか
頭が痛いなど不調があるときはやめたほうがいいのではないでしょうか。
妊娠したってサウナもマッサージも気持ちいいですよね。やめられない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウナの無理せず入れば、よいのですね。
行ってみようと思いますが、また、ツワリがぶり返して
きているように思います(泣)
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/15 03:25

妊婦さんの温泉はリフレッシュするという観点からは何の問題もないようですが、


 ・床がすべりやすいこと
 ・のぼせてしまいやすいこと
という観点からするとあまりよくないと聞いたことがあります。

なので、温泉(銭湯)に行かれる際には滑って転ばないようにいつも以上に十分に気をつけること、そしてのぼせないようにいつもより少し早めにお湯から出ることを心がければ大丈夫だと思います。
なので、サウナはやめておいたほうがいいかと思います。

マッサージは未経験者なのでその点はアドバイスできません・・・ごめんなさい・・・。

ストレスの少ない楽しい妊娠生活を送れますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべらないように気をつけます。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/15 03:26

マッサージですが、施術師が知識のある方でしたら、問題ないかと思います。


ツボによっては、流産を起こしやすくしてしまうツボもあります。
知識ある施術師のマッサージでしたら、とてもよいと思います。気持ちよいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流産起こしやすくなったら大変ですね。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/15 03:27

私は銭湯や温泉には臨月まで行っていました。


肩こりと腰痛がひどかったので、臨月に入るまで整骨院でマッサージも受けてました。

垢すりやサウナは妊娠前から利用したことがないので、よく分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もだんだん腰痛がでてきました。
またツワリがぶり返しているので、まだ行ってませんが、
早くマッサージ行きたいです。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/15 03:29

銭湯は行ってませんが マッサージなら受けました。


医者には聞かなかったような気が。
大概のところは 妊婦は駄目とありますが 安定期に入っていて 椅子に座って顔から胸のあたりまで支えるものに体を預け してくれるところだったのでお腹に負担はかからないんじゃないかな~と言う事で。
もちろん妊婦だと言う事は伝えてあります。
妊娠5ヶ月なら 張ってくる時ありましたっけ・・・。ちょっと 覚えてないのですが お腹が張らない程度にしてもらう分には いいんでは~?
私は 大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月でもお腹張ってくることがあります。
張るという感覚わからなかったのですが、最近、
コレだ!っていうのがありました。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/15 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!