プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

いつも疑問に思っているのですが、妊娠の可能性がある時のエステや自分で行うマッサージなどはやめておいた方が良いのでしょうか?
エステはデトックス効果のある全身マッサージ、自分で行うのは市販されている痩身クリーム(クラランスなど)を塗りこむものです。
リンパの流れを良くするというオイルを塗ったりもするのですが、こんな事くらいでは妊娠というものは左右されないのでしょうか?
妊娠確定するまで、受精から着床まではそのような事を意識せず過ごしてもまったく問題ないのでしょうか?着床時期は特に気になってしまうのですが・・・。

妊娠を希望しているので、毎月エステやマッサージを控えてしまう時期があって(排卵あたりから生理日まで)、行きたいのに意味もなく控えるのは残念だなと思い・・・。
医師に確認したところ、お腹を痛いほど押さなければ大丈夫と言っていたのですが、使用するクリームやオイルなどについては何も言われず、妊娠中に使用してはいけないアロマオイルもあるはずなのに・・・と疑問が残りました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>妊娠確定するまで、受精から着床まではそのような事を意識せず過ごしてもまったく問題ないのでしょうか?着床時期は特に気になってしまうのですが・・・。

関係ないでしょう。そんな些細なことで問題があるようなら、この世は障害児だらけ、出産に至る人も少なく人類はとうに絶滅しているでしょう。
ただサロンは妊婦だとイヤがるでしょうね。断られると思いますよ。それが原因でなくても何かあった場合に責任取れません。訴訟なんて避けたいでしょうから。

>医師に確認したところ、お腹を痛いほど押さなければ大丈夫と言っていたのですが、使用するクリームやオイルなどについては何も言われず、妊娠中に使用してはいけないアロマオイルもあるはずなのに・・・と疑問が残りました。

医師の答えはまぁ当然のものでしょうね(^_^;)使用してはいけないアロマオイルがあるというのなら、それはアロマオイル屋さんに聞かなければ医師が知るはずもありませんし、医学的には流産はそのようなことが理由で起こるものではないので。

妊娠ともそうでないとも判らない時期から、やりたいことをセーブするのはナンセンスですし、妊娠してからも「流産の原因は受精卵側の染色体異常や遺伝子異常である」と納得できていて後悔しない自信があるなら、何をしてもいいと思いますよ。
それ以外では、妊娠中は肌が敏感になったり体質も普段と違っていることは珍しくありませんので、普段は何でもない匂いに吐き気を催したり、使い慣れている化粧品でかぶれたりシミになったりする...ということはありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

妊娠成立が20%というのを知ってから、いろいろ気になり始め質問させていただきました。
医学的にアロマオイルが流産の原因になるものではないと言うのは知りませんでした。妊娠中には使用不可のオイルがあるとよく見るので。
確かにやりたいことをアレもコレもとセーブしすぎるのはナンセンスな事なので、後悔のないよう好きな事をしたいと思います^^
妊娠中に使い慣れた化粧品でかぶれたりシミになるかもしれない、等の情報を気にする方が有益ですね!

妊娠が確定したなら、早産を誘発させるアロマやマッサージのツボがある

ので避けた方がよいこともありますが、着床段階では気にする必要は
ないのでは?
そんなこと言ってたら激しいスポーツなんてできませんし。
気にしてる方が逆に授かるものも授からないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応疑問を解消して知識として持っておきたいと思い質問させていただきました。
気にしすぎるつもりはないのですが、知っていた方が安全だと思い・・^^;