アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4週5日です。
月曜から金曜までフルタイムで働いています。
自分としては出来る限り働き続けたいと思っているのですが、片道30分かけてのバス通勤が気になってます。
自宅付近は田舎のため道も悪く、結構振動があります。ネットで色々調べた限りでは、『振動が良くない』と言う方もいますし、『妊娠前の生活を続けていく分には全然大丈夫』と言う方もいるようです。
振動がある道では腰を浮かせたりしていますが、そんなの意味ないのかな?(無理な体勢で逆効果でしょうか?(笑))
振動がある道では立ってた方がいいのかな・・・とも思ったりするのですが、実際どうなのでしょうか?
くだらないと思われるかも知れませんが、妊娠は初めての事で少しの事でも気になってしまいます。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

片道30分程度のバスの振動が、流死産の直接の原因にはならないようです。


腰を浮かせるのも、無理な姿勢という点では大変だと思います……私も、上下の振動がひどい路面電車(それ自体がひどい振動なのではなく、みごとな直線&下り坂のため、すごいスピードを出していたため)の通勤をしていましたが、座って腰を浮かせるのも、普通に座って座席がお腹を断続的に打ち付けるような状態も耐える気がせず、立っていました(^^;

ただ、上にも書きましたが、激しい振動が原因で、座席がお尻の方から頭をめがけて何度も押すような感じになるので、それが原因でお腹が痛くなるかもしれません。
子宮の中身には影響しなくても、お腹が痛いのって嫌ですよね。
また、妊娠すると、妊娠前には大丈夫だったことが、大丈夫でなくなる事も多いです……たとえば、その振動で車酔いしちゃったりとか。

「振動が良くない」というのも、胎児が死んでしまうような悪影響というよりも、体調が悪くなるって事じゃないかな。
#ストレスが原因で血流量が悪くなり、胎児の成長に悪影響ってことは、あるようです。

今はまだ妊娠超初期なので、イメージできないかもしれませんが、そのうちお腹が大きくなってくると、座ってるのも大変なことって有ります。
座った時、太ももの後ろ側部分が圧迫され、静脈瘤が出来ることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hironaさんの方がよほど過酷な通勤状態ですよね。“私の通勤状態って最悪かも・・・”なんて思っていましたが、お恥ずかしい限りです。
hironaさんからアドバイスを頂き、“大丈夫なんだ(笑)”と安心する事が出来ました。
今後、あまり神経質にならず(ストレスをためないよう)生活出来るように気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 07:08

2ヶ月半の娘をもつママです。


私も妊娠中はフルタイムで週に4日ほど働いていました。
私は臨月まで、自分で車を運転して片道40分程かけて
通勤してましたよ。だんだん運転の集中力もなくなって
くるし、お腹は張ってくるし、その点はバスだと安心です
ね!ただ、張ってきたときや気分の悪い時は、休憩を
いれました。 
バスで立っているのはかえって危ないし、カラダに
負担がかかると思います。

私も振動が心配で(車高も低いスポーツカーだし)、
産院で聞いてみたところ、大丈夫ですよ、とのこと
でしたので乗りつづけました。
私の場合はそれで無事出産したのですが、
nomunoriさんも初めての妊娠で、しかも初期ですし、
心配だと思うので、次回の健診で病院で聞いてみたら
どうでしょうか?

回答でなくてごめんなさいっ。
一応私は平気でしたという経験談でした。
楽しいマタニティライフを送ってくださいね(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
先生に聞いてみたいとは思うのですが、“そんな事”と思われそうで・・・でも、ずーっと心配しているより、一度聞いてスッキリした方がいいですよね!
経験談を聞かせて頂いて、安心出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 07:15

昨年10月に出産しました。

7ヶ月まで仕事もしてました。
通勤は朝は車で送ってもらい帰りは電車でした。ともに片道1時間でしたが、無事に出産しましたよ。
通勤途中、お腹のはりや、腹痛等がなければ大丈夫だと思います。ちょっとでも変化があればすぐにお医者様へ。実際私は車での往復通勤が多かったですが、主人の運転もかなり荒く、みちは裏道ばかりで結構がたがたしてましたが、娘は無事に生まれました。現在5ヶ月ですが車が大好きです!

元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私も主人がフレックスの時には送ってもらいます。
主人には『もっと運転に気をつけて』とお願い出来るのですが、さすがにバスでは言えませんよね(^^;)
でも、お陰様で安心できました。
私も元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります!!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!