アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹の大きさも人にもよると思うのですが。
事情があり、職場の人たちに8ヶ月になるまで
妊娠を知られたくありません。

洋服や下着の工夫で何とかならないの
でしょうか?
ちなみに仕事は、
コピーやファックスで立ち回ることもありますが、
ほとんどが座って行うデスクワークです。

やはり、ばれてしまうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

人それぞれだから、わかりませんが、私の場合一人目は周りが気づき始めたのは8ヶ月頃から。

そして人によっては私が赤ちゃんを連れているのを見て初めて気づいた(その人とも週に1回は必ずあっていた人ですが・・・)という人もいました。
今回2人目を妊娠中で、今回の方がやはり2回目ということもあってかお腹が大きくなるのが早いですが、(現在7ヶ月になりました。)それでも薄々気づかれ始めたのは6ヶ月後半くらいから。
でも、まだ気づいていない人もいるほどです。
服装にもよりますが、とくに妊娠して服装を変えたわけではないので気づかれることが少ないようです。
仕事では、今回6ヶ月まで普通の事務服を着ていましたし・・・パンツをはくときはダボッとしたものをはいたりしていたためだとは思うのですが・・・
あと、OAエプロンをするのも一つの手ですが、急にやり始めると返って目立ってしまうのでいつもしているようならそのままし続けてください。していないのならばこの先もしないほうが良いと思います。
返って目立ちますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

8ヶ月頃から気付かれはじめたという
経験談には救われます。
だぼっとした服を着ると目立たないのかと
思いましたが、普通の服のほうが案外
いけるのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 20:49

お腹は大きいですか?中にはお腹の大きくない人もいますので・・なるべく大きめの服を着る。

くらいしかないですよね。後気になったのですが、職場の人にわからないように・・・とありますが、これはもちろん社長や責任者には伝えますよね。
もし会社全体に内緒。と思っているので有れば必ず上司にだけは伝えた方が良いですよ。
何か有ったときに黙っていると逆に責任をとらされることが有ります。
会社側も妊婦さんがいる。と言うことを認識してますとたとえば退職後新しい従業員を入れることも早めに考えていかなければなりませんし。産休をとるにしてもその間の人員を確保しなければならないですから。
もし会社全体に内緒にしてしまって8ヶ月すぎてから「実は・・・」という話になりますと、会社側も「あっそうですか。」と対応してくれれば良いですが、
対応してくれないところも有ります。逆に黙っていたために従業員募集のためにかかる費用も負担させられるということも有りましたので気をつけてください。
ただ、同僚だけと言うので有れば上に書いたように何しろお腹を目立てさせないような格好をするのが一番です。ただ、わかる人にはわかってしまいますよ。
子供を産んでいる人の中にはその人のそばにいるだけで何かが違うことに感づいてしまう人もいますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

聞かれて答えなければ嘘になるのでしょうけれど、
自分から妊娠の事実を会社に報告する義務が
あったとは知りませんでした。
人に感染する病気という訳でもないですし、
周囲と同じように働ける限りは、
プライベートな問題であると思いますので。

従業員募集のためにかかる費用を
負担させられるといったお話は奇妙ですね。
退職の1ヶ月前に会社に申し出れば良いというのが
一般的な労働者の権利で、それ以上は個人の事情や
良識の問題でしょう。

お礼日時:2004/08/13 20:57

こんにちわ。


昨年長女を出産したものです。

私は8ヶ月まで周りの人に気づかれませんでした。
・・・でも私はもともとおデブな方でしたし、
お腹も前ではなくて横に広がる感じで大きくなったからだと思います。
また、仕事中は白衣を着ていたので尚更でした。
だから、予定日を知らせると皆 Σ(゜Д゜; !!!  でしたが・・・。

洋服の工夫ですが、私はいわゆるマタニティルックは全然しませんでした。
通常より大きいサイズの普通の服を着ていましたから、よけい分からなかったのかもしれませんね。
下着は・・・これはやめた方がいいと思います。
お腹を締め付けるような下着は絶対に避けた方がいいです。
お腹の赤ちゃんにいい影響はないと思いますよ。
しっかりと妊婦用の下着と腹帯を着用することをお勧めします。

でも、他の方がおっしゃるとおり、妊娠を知らせた方が職場の方も協力してくれることも多いです。
あとあと『なんでこんな時期まで?!』っていう問題に発展することも多いです。
また、出産後もお仕事をお続けになるのでしたら、産休や育児休業の相談等もありますよね。
いずれにしても、wondernmさんの体調が一番重要です。
なるべくなら無理をしないで周りの方に上手に助けてもらってくださいね。

無事に御出産できることをお祈りいたします。
身体に気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 20:47

こんにちは。


おなかの出方は人それぞれですし、元々の体格にもよると思います。私の場合ですが、脇腹には肉はあまり付かず、前に突き出すようにおなかが出てきました。そのため後ろから見ると全く妊婦とは思えないと言われていました。
奥に入るような形でおなかが目立たない方もいますが、8ヶ月ともなればおなかが重くなり、歩き方が変わりますよ、確実に・・・
足の付け根は痛くなりますし、ガニ股になってしまいます・・・

事情はわかりませんが、とにかくお身体お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もともとの体格というと、痩せ型なので
もう、絶望的ですね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 20:46

電磁波防止エプロンなどをふだんからしていると、お腹の大きさは、7ヶ月いっぱいくらいまで、まわりにわからないようです。

8ヶ月にはいるあたりで、ちょっと厳しいかな?って感じです。(個人差があると思いますが。)
電磁波防止エプロンならば、パソコンなどのデスクワークをする職場では、おかしくないのではないでしょうか。

事情はわかりませんが、今後もその仕事場で続けたいならば、私も職場には早めにお知らせしたほうが良いと思いますが。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 20:45

こんばんわ。



う~ん。確かにおなかの大きさは人それぞれですね。私の友達で太っている子がいるんですけど、8ヶ月まで妊娠していることを周囲に黙っていたのですがばれませんでした^^; ていうか「ちょっと太ったのかなぁ」と思ったんだけど聞きづらくて・・・ 母の会社の人なんか出産するまで周囲に黙っていた人がいましたよ。仕事はゴルフ場のキャディーさんなんですが、臨月に社員旅行に行ってみんなと一緒にお風呂も入ったそうです。みんなには「腹水がたまってて」と言ってたそうです。みんなは「腫れすぎだよ。大丈夫なの?」と心配したそうですが、その2週間後に出産したというのがばれて大騒ぎだったみたいです。

どんなに目立たない人でも8ヶ月になれば、ばれてしまうと思いますよ。服装もゆったりした物を着てれば「あやしいなぁ。」とみんな思いますよ。ただ言うか言わないかだけで、気付かない人はいないと思いますけど・・・

どのような理由で8ヶ月まで隠すのかわかりませんが、周囲が妊婦さんだとわかってくれていれば気を使ってもらえますが、黙っているといつも通りの扱いをされますよ。妊娠中って疲れやすいし、疲れるとおなかが張りやすくなるしで大変だと思うんですけど。

どうしても隠し通したければ、みんなに何を言われても「妊娠はしてない。」と言い張ればいいんじゃないでしょうか。おなかが大きくなっているのは絶対ばれちゃいますけどね。特に女性の目はすごいですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹水という説明は笑えました。
事情というのは妊娠すると(それを直接の
理由にはしませんが)皆、解雇されるのです。
ばれてしまえば辞めてやろうくらいの気持ちですが、
子どもを産み育てるのにはきっとお金がかかると
思いますので。なるだけ、長く働いていたいと
考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 20:44

6ヶ月くらいまでなら、人によっては全然わからない、もしくはごまかせると思いますが、普通6ヶ月を過ぎる頃から、おなかが目立ちだすので、8ヶ月までは無理ではないかと思います。

時々妊娠していたのを誰も気付かず、自宅で出産したとかのニュースがありますが、もとからかなり太っている人は妊娠がわかりにくいみたいです。
でもどういった事情で妊娠を知られたくないのでしょうか?わたしも妊娠8ヶ月まで仕事を続けました。最後の方は夜眠れなくなり、朝起きて電車に乗って会社に行くのが辛かったです。遅刻もだいぶしました。私は甘えてたんだと思いますけど。
私はみんなに気付かれる前に妊娠を知ってほしいと思いました。大切なことをかくしていることは、職場で一緒に働いている人に悪いような気がするのですが。もし何かあったときに、「妊娠してるなんて知らなかった」となると、その相手にとても残念な思いをさせるのではないかとも思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 20:41

これは完全にもともとの体格依存じゃないですか?・・



出産時に数日休んだために出産がばれたという例を知っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 20:40

私は今、7ヶ月(26週)ですが、かなりおなかが目立ってきました。


妊娠5ヶ月~6ヶ月くらいまでなら、上着の工夫で何とか分からないように出来るかもしれませんが、さすがに7ヶ月にもなると隠せませんねー(^_^;)
胸も大きくなってますし、長時間座っているのがだんだん苦痛になってきます。
妊娠6ヶ月~7ヶ月くらいでカミングアウトしちゃったほうが楽ですよ。
どんどん動きが鈍くなりますから、周りから協力してもらったほうが良いです。
私も周りには6ヶ月後半まで黙っていた口です。(旦那は早々と旦那の職場でばらしてくれたようですが…)

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/baby_pre/life/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 20:40

もともとの体格にもよりますが、細身の方だと中期にやっと入ったぐらいでも周りに気づかれますよ。


また、下着などで締め付けるのは体にもよくありませんし・・・。
妊娠中は思わぬことが起こり得るので、できれば周囲の協力を得たい所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/13 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A