アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠で7週目になりました。
私はもともとひどい腰痛持ち(ヘルニア)で、腰を曲げると言うことができず
下にあるものをちょっと拾うのにも必ず膝を曲げてしゃがみ込まなければならないし、
タンスの引き出しの下の段を開けるのにもしゃがまなければならないし、
とにかく日常的に「しゃがむ」ことが非常に多いです。

なんとなく、妊婦にとって良くない姿勢じゃないのかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
まだ初期で流産しやすいと言われているのでとても心配です。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。



私も腰痛と股関節通でつらかったですが、
とにかく動作を急がず、必ずどっこいしょとココロの中で声を掛け(コレ、ぎっくり対策に有効だそうです)
手をかけてからしゃがんだり、立ったりしていました。
臨月近くになったらいやでもそうしないと不安定になります。
整形外科などかかっていらっしゃるなら、生活についてアドバイスを受けられたらどうでしょう?
私はかがまないとできない草取りなどは身体のためと割り切って
シルバーセンターの有料家事サービスを利用していました。

N0.2のアドバイスのように、生活空間を立位向きに変えるのもいいと思います。
ご無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともとヘルニア持ちなので日本で整形外科に通っていたのですが今は海外に住んでいるのでそれもなかなか難しいのです…。
もうすぐ帰国する予定なので、そうなったら一度相談に行ってみます。

どっこいしょと声を掛けるのは有効だとよく聞きますよね。今日から実践してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/01/10 10:05

腰痛持ちでした。


妊娠初期はそうでもなかったんですが、お腹が大きくなってしゃがむ/かがむのが凄く苦痛でした。
今からでも無理のない程度に下にある物を腰を低くしない位置に上げられるといいと思います(位置を変えられる物だけでも)。
私はお鍋や調味料のボトルなど下に置いてましたが、普段使わない物と位置を入れ替えて使ってました。
後はトイレットペーパーのストックや食器棚の配置などですかね…。
背伸びも辛くなるので、なるべく使う物ほど手の届きやすい位置にされると解消されると思います。
全部が全部は無理ですが、出来る範囲だけでもかなり違ってきます。
引き出しの下段は座って作業していました。

お身体を大切にして、楽しいマタニティライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今はしゃがんでもお腹はつらくありませんが、大きくなってきたら大変そうですね。
今のうちにいろいろ場所を考えておおいたほうが良いのですね。

もうすぐ引っ越すので、その時にアドバイス実践してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/01/10 10:03

屈むのは腰に負担がかかります。

踞むのは、腰に負担がかかりませんが、膝に負担がかかります。
どちらにしても、何らかの負担がかかるのは当たり前のことで、より負担の少ない方法をとられるのが、賢い生活様式です。
屈む仕事の多い、ベッドメークのメイドさんの職業病は、腰痛で、屈むのでなく踞んで仕事するよう、訓練されるくらいです。
楽な姿勢がもっともよいのです。気にしないで踞んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ、膝は何ともなく腰がとにかく痛いので、腰に負担のかからない姿勢をとるのが一番良いということなのですね。
あんまり気にしないでしゃがむようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!