アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年娘が成人式に出席します。
着物はあります。美容院の予約はいつ頃からですか?
ここのところレンタル等のDMが沢山きます。
着付けや写真がセットになっています。
着物が有るので予約の時期等成人式の情報知りたいのでお願いします。

A 回答 (4件)

私は1年ぐらい前から予約してありました!

そのおかげか、時間も早すぎず遅すぎずととてもスムーズでしたよ。
あまり直前になると、3時に美容院とかって事もあるらしいです。
決めている美容院があるのでしたら、もう連絡してみてはどうでしょう?
    • 0

4年前に成人式に出席したものです。

あたしの場合は、着付けとヘアメイクを別々のところでお願いしたのですが、着付けは着物購入時に予約(おそらく3ヶ月ほど前)、ヘアメイクは2ヶ月前に予約しました。
着物の場合、ヘアメイク→着付けという順番になると思うので、別々のところにお願いするのであれば、なるべく早めに予約をして、時間調整ができるようにしたほうが良いのではないでしょうか?

夏くらいから予約はできると思うので、一度、美容院に問い合わせてみてはいかがですか
    • 0

私が普段行っている美容室は「1年前からOK」です。

勤務先(愛知県・名古屋市中心部の繁華街)の近くの美容室、ヘアサロンの何軒かにも、すでに「成人式の予約受付ています。」と出ています。
人気店ですと、ヘアは前日、着付けは当日というところもありますから、いろいろ調べてみるといいですよ(↑これは結構辛いです)。
ただ、現代風のヘアアレンジをしてくれるところは着付けが下手-という傾向がどうしてもあるようで、成人式の日に会場近くを歩いていると、「首から上はいいのに…。」と思うような着付け方をされているお嬢さんをよく見かけます。
    • 0

毎年成人式の着付けをやっている美容室なら、

もう予約できると思います。(仮予約であったとしても)
#1さんの仰るとおり、良い時間を押さえたいのなら、
早めに予約された方が良いですね。
    • 0