プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月上旬、平日の土肥で1泊した後、鎌倉へ行きます。
土肥から鎌倉へ行くのに沼津ICまで行って高速使うのと
一般道で国道1号線で向かうのは、どちらが良いでしょうか?
海水浴シ-ズンの大磯あたりは、平日でも大渋滞しているのでしょうか?
高速ですと秦野中野か厚木で下りると思いますが
高速下りてからの鎌倉方面の渋滞は厳しいでしょうか?

土肥は10時くらいに出発して鎌倉には14時くらいにつけば
良いと思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

A1です


>カ-ナビが付いているので秦野中井からのル-トが一番のお勧めでしょうか?
夏の箱根新道は渋滞はありますか?

8月の上旬はどちらにしても渋滞は覚悟です、土肥温泉を出る時間を考えますと、三島で東名まで行くのに沼津バイパスへでる間での時間を考えると、修繕時道路を利用して伊豆中央道路で函南に入り口へでますここまで約40分くらい、熱函を利用して箱根ターンパイクで小田原この間が約1時間位、そのまま西湘バイパスで大磯出口で昼ですが込み具合で1時頃になるかもしれません、相模川で129の合流まで10分から30分くらいです。
東名経由で同じ場所までですと、中井で降りても少しかかるかも、厚木ですと129号線の混雑で平塚まで出るのに1時間くらい見るケースがあります。
相模川からは134号線を鎌倉方面へひたすら真っ直ぐです。2時間くらいは見たほうが良いですね。

136号線の三島までの込み具合と平塚から藤沢、鎌倉までの込み具合で時間は変化しますので、少し早めにでられた方が良いかと思います

平塚からはひたすら134号線の方が楽です、一国は駅前を通るので渋滞をしますのでやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土肥からの出発時間は早めようと思います。
思っていたより時間が掛かりそうなので
当日まで高速か一般道か悩みそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 08:53

こんにちは


土肥は、伊豆半島西海岸の土肥でいいでしょうか?
それを前提に書きます。違ったら、割愛してください。

私は修善寺に行く機会が多いものですから、それを参考に書きます。
平日であれば、海水浴の時期でも海岸線はそう混みません。
簡単なルートは沼津ICから厚木ICに出て129号線で海岸まで南下し、
海岸に突き当たたったところにあるT時路の交差点を左折すると
134号線に出ますので、そのまま海岸線を直進して鎌倉市に入るのが
オススメのルートです。
平塚市~茅ヶ崎市~藤沢市(江ノ島があります)~鎌倉市の順で
辿りつけるのですが、五十日(ごとうび)でなければ4時間で行ける
ことでしょう。
上のルートは、大きな道沿いを走ることができ、かつ平塚ICを出たら
右左折が1回しか無い行き方なので間違えにくいと思います。

ちなみに、私は藤沢在住です。車だったり自転車で月に数回、修善寺
にを訪れています。距離にして100km強なので、土日だと渋滞の分だけ
私の場合は自転車の方が早く着きます。平日は、車で飛ばしてますが。

箱根越えや熱海からのルートは、上手くいけばいいのですが、
アップダウンがきついのと峠道の見通しの悪さや他の車の関係で
運転がストレスフルになりますので、疲れるかも知れません。
秦野中井はカーナビがあれば別ですが、そうでなければ考えない
ほうがいいルートです。スムースに道を見つけられなければ、
海岸に出るまで30分以上かかってしまいます。
私の親戚が蒲原や清水にいるのですが、彼らが秦野中井で降りると
決まってどっち方向に行けばいいのか不安になって電話をしてくる
くらいです。彼らもカーナビを持っていますが、海方面に行きたいのに
山の中で右左折を繰り返すので心配になってしまうようですよ。

横浜ICからだと、4時間ギリギリかなという気がします。
横浜ICからの道は、産業道路でトラックも多いですし、分岐路や
交差点も多く、かつ、交通の流れも速いので、分岐に失敗すると
大回りすることとなります。挙句、片側一車線の細い道で鎌倉に入る
こととなるので、オススメできません。

最後となりますが、1号線は絶対に止めておいたほうがいいですよ。
小田原市と平塚市の一部を除けば、藤沢までずっと片側一車線です。
その後、藤沢に出るのですが、市街地中心部を抜けなければ、鎌倉
から離れた方向にルートをとることとなるからです。
藤沢からは横浜に向かって渋滞が続くこととなり、鎌倉に向かえる
交差点(原宿という交差点)を通るとなると、今回検討するルートの
中では、一番時間がかかるかなという気がします。

この回答への補足

静岡県の土肥からの移動となります。
箱根新道から西湘バイパスで移動しようと思っていましたが「1号線は絶対に止めておいたほうがいいですよ」
で悩んでしまいます。
小さな子供が2人居ますのであまりストレスは与えたく
ありません。
熱海ル-トからの予定はありません。
カ-ナビが付いているので秦野中井からのル-トが一番のお勧めでしょうか?
夏の箱根新道は渋滞はありますか?

補足日時:2006/06/30 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろル-トを教えて頂きありがとうございました。
当日まで悩みそうです。
出発時間を早めて西湘バイパスを使うル-トで行きたいと
思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 08:59

高速を使うのでしたら、横浜インターまで行ったほうが、その後が楽になると思います。


横浜インターから保土ヶ谷バイパス(無料)~環状2号線(無料)~鎌倉街道だと、道が広く、信号が少ないので渋滞無です。
海を見たい場合は他の方が言うように134でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は一般道で行こうと思います。
高速を使うなら横浜で下りようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 09:46

私も西湘バイパスから134号線ルートをお勧めします。


平日であれば、さほど込まないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速を使っても一般道で行くのと変わりないようですので
一般道で行きます。
西湘バイパスは利用した事が無いので今から楽しみです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 09:43

秦野中野か厚木どちらで降りても渋滞の時間にはまります。


136号から一号線で箱根新道を利用して、西湘バイパス使用して平塚までいき、そのまま134号線を利用が楽かと思います。
沼津から東名で秦野中井と一国箱根新道で西湘バイパスですとさほど時間は代わらないと思います。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F7%2F41.55&lon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速を使っても一般道で行くのと変わりないようですので
一般道で行きます。
西湘バイパスは利用した事が無いの今から楽しみです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!