アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からヘンな癖があって、顔に吹き出物やニキビができると、爪でつぶしたり、鼻を爪でつまんで角栓を押し出したり、待ち針や虫ピンで毛穴をつついて出してしまいます。
そのため毛穴や皮膚が傷ついて膿んでしまったり、鼻の頭の皮膚が赤くなって皮がずるむけたりしてしまい、肌がとても汚いです。もともとニキビ肌ではないし、治るまでいじらないようにしようと思うのですが、気がつくとまた同じことを繰り返しています。

最近、「自傷行為には、リストカット以外の行動もある」というようなことをきいて、もしかして私の行為も一種の自傷なのでは、と気になり始めました。思い返せば他にも思い当たる行為があり、それは

 ・子供の頃、自分の髪の毛を抜き続けた時期があっ た。
 ・中学生の頃から過食・嘔吐が習慣になっている。 3年ほど前、もうやめようと思い、嘔吐しないよう  にしていたら、1年で7kgも太ってしまい、体重  を戻そうとして嘔吐し始め、結局今もやめられな い。
 ・2,3年前、精神的に辛くなり、朝起きて仕事に 行き、帰ってくるという普通の生活をすることが難しい時期があった。毎日泣き暮らしていた。病院には行っていませんが、自分では欝だったのでは、と思います。

といったことです。これらのことを考え合わせると、顔を傷つけるのもある種の自傷行為じゃないかと思うのですが、どうでしょうか。
自傷する傾向があるなら、原因を探りたい気持ちもあり、病院に行く事も考えています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

自傷行為って判断はむずかしいですよね。


当然ながらリスカだけではなく、アムカ、レグカなどもあります。爪をたてて皮膚をかきむしったり、シャープペンなどを足に刺したり・・・バーニング(火で焼く)などもあります。これらはリストカットシンドロームにふくまれるのかな?
僕はリスカもあるんですが、顔面を自分のはじめは平手でしたが最近はこぶしで殴ったり、壁に頭をぶつけたり、腕に爪をたてて傷をつけたり・・・いろいろしてしまいます。
質問者様のおっしゃってる、鼻を爪でつまんで角栓を押し出したり・・・は僕もやりますね。ピンでつついたり、小さいはさみの先で押し出したり・・・鏡を見ると気になってしょうがないんです。やらずにはいられない。どういう心理なのかはわかりません(自分のことなのにもうしわけない)が、神経症の類ではないかとおもいます。
僕は神経症、うつ、パニックです。神経症は軽い方とは言われてはいますが、視線恐怖や広場恐怖などもあり、今うつを中心に治療をしています。
過食、嘔吐が習慣になってしまっているという点からも、質問者様も神経症の気があるのかな?と。神経症はストレスからくるもので、うつなども密接に関係してくるといえます。
どこに観点をおいて見ていただくか、先生の判断にもよるかも知れませんが、一度、診療内科や精神科で診察していただくのがいいとおもいますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

過食嘔吐の延長で心が定まっていないのでしょうね。


親に対して何かマイナス感情を持っていますか?
親の期待に答えられないと、ご自分の体を傷つけるようになります。
自分自身の考えというのがなくなってしまい
他者の思考が基準となると過食嘔吐が始まります。
太っていることがどうしていけないのでしょうか。
よく考えてみるといいです。
人生はスタイルや上っ面だけが大事なように見えますが
本当は違います。
しかしそうした大事なことは誰も教えてはくれません。
自分のこだわりを今自分がみている視点と違う面から考えてみると良いです。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

お困りですね。


以前付き合っていた彼女がリストカットを頻繁にしていました。始まりは自分の爪で少し引っかいた痕を見て変な気分になったと言ってました。少しずつエスカレートしますよ。
それは自傷行為です。
はっきりしたことは言えませんが鬱のようですね。病院に行くのが一番いいですが一度ネット検索でうつ病チェックを受けてみたらいかがですか?
病院に抵抗がないなら心療内科等で話を聞いてもらうとだいぶ楽になれると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!