アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車でDS4に乗っています。
一ヶ月のって走行距離250キロ程度です。
取扱説明書をみると、一回目のオイル交換は「初回点検時か、1000キロ走行時」
とあるのですが、二三日前にいった初回点検のときは交換しませんでした。
1000キロ走行するには、まだ時間がかかりそうです。
長く大事に乗りたいのですが、1000キロ走行する前に、オイル交換すべきですか?

A 回答 (4件)

こんばんわ!



交換するべきだと思います。
一般にオイル等消耗品の交換の目安となる「期間」と「距離」では、どちらか早い方で交換するのが理想です。

今回のケースでは、「1000キロ走行」前に、「初回点検(1ヶ月点検)」が来たのですね。
本来であればオイル交換しても良いと思いますが、あまりに距離を走っていなかった様なので、直ぐ交換しなくても支障は無いようです。

が、このペースでしたら500キロ~700キロ走行時位に交換されては如何ですか?
それから3000キロ走行前でも、夏前にオイル交換しておくのが理想かな~と思いますよ。

新車の場合、エンジンの金属部品を擦り合わせている、いわゆる「慣らし」の時期はエンジン内部にスラッジ(金属粉)が大量に出て、オイルが早く劣化しますので、あまり放って置くとエンジンを痛めます。

それでは!(^.^)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイル交換しなくちゃ、しなくちゃ、とかなりソワソワしてました。新車でオイル交換する時期が早いのは、そういう理由だったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/26 10:14

微妙な走行距離ですが・・・。

財布が許すなら私も交換すべきだと思います。

その程度の走行距離ではすぐに交換しなくても支障は無いでしょうが、
NO.1の方もおっしゃっている様に、どんなに精巧に作ってもシリンダーとピストン等、エンジン内部のクリアランスは新車時には完全ではない(だから「慣らし運転」をするんですね)為、初回のオイル交換の際には金属スラッジが多く出ます。これはつまりオイル交換をしなければオイルの中に「慣らし」で生じた金属スラッジが数多く混ざったままになるという事で、当然エンジンにとって好ましい状況ではありません。

今時のエンジンはあまり神経質にならなくてもよいとは思いますが、やはり長く乗るつもりなら最初の数回はこまめにしておいた方が無難でしょう。2~3回オイル交換をしたあとは、少々ルーズでも構いませんので。

P.S.
オイル交換はごく簡単ですので、ご自分でなさってはいかがですか?そうすればこまめに交換してもオイル代だけで済みますので躊躇しないで済みますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換を自分で、ですか~。洗車などはたまにやるのですが、メンテナンスをやっていると、バイクのいろいろなことがわかってきますよね。挑戦してみます!

お礼日時:2002/02/26 10:17

No.1さんの言うとおり交換すべきでしょう!


新車の場合は初めの頃は早めに交換をオススメします。
あと、長く大事にのりたいなら安いオイルで十分なんでマメなオイル交換と2~3回のオイル交換に1度のオイルエレメントの交換をオススメします!
ちなみに私は「それは勿体ないよ!」と友人に言われながらも3ヶ月に1度オイル交換しています。おかげ様で83年製の老いぼれバイクは未だにチョーク無しで一発でエンジンがかかるほど快調ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、オイル交換はバイクの寿命にすごく影響するのですね!早めにオイル交換してあげようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/26 10:16

初回点検の時に交換しなかったバイク屋さんは『良心的』と考えられます。


オイルに含まれる金属粉やスラッジの様子を判断して交換しなかったのでしょう。
ユーザーに無駄な出費を強要しない姿勢は好感が持てます。

>一回目のオイル交換は「初回点検時か、1000キロ走行時」
ありますがあくまでも目安です。
「目安」よりも良心的なバイク屋の「目」の方が信頼できます。

オイル交換にずぼらになることはいけませんが、神経質になりすぎても効果は変わりません。
メーカーの指定する点検整備期間はかなり安全側に短くなっていますので、特殊な場合でない限り従っていて大丈夫です。

メーカー指定より短い期間で、なおかつ専門家の判断でも不要となった場合にすら交換するのは「自己満足」だと思って良いのではないでしょうか。
始動性についての回答もありましたが、エンジンオイルとの因果関係よりもキャブのセッティングにかかる比重の方がかなり大きいので、給排気系全体を含めた点検整備が行き届いている結果でしょう。

結論として、今回のケースでは「自己満足」以外ではオイル交換は必要ないと思います。
1000キロにこだわる必要もないので、バイク屋に任せるまでもなくあと一ヶ月か二ヶ月乗ったところで交換されてはいかがでしょう。
交換するオイルもメーカー指定の物かそれと同等以上の性能のあるものにしましょう。

オイルの性能の見方などをバイク屋さんで教えてもらった方が良いでしょう。
メーカーの純正指定以外でもそのバイクに適合したオイル銘柄に精通しているのは専門家としてのバイク屋ですから。

オイル交換の私なりの目安は、
1.メーカー指定の交換時期はバイクのため
2.それ以上に短期間の交換は「趣味」のため
3.さらに高性能オイルを使用するのはバイクのポテンシャルを最大限に引き出すとき(レースなど)
と使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。バイク屋さんは、走行距離でのみ「交換しなくても良いよ」と言ってくださったのですが、良心的なバイク屋さんだったんですね。

お礼日時:2002/02/26 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!