プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーナスの季節ですが、私は毎月の赤字をボーナスで補填することになり、気分が晴れません。

毎月かなり切り詰めて貯金をしているのですが、
貯金を先にして残りで生活するとなると、足りないんです。

最近、もうちょっと毎月の貯金額を減らして、ボーナス全額貯金にした方が良いのかなと思うようになりました。

年間の額は、変わらないとして、どちらがやりやすいですか?
どちらがストレス軽いでしょうか?

例)
手取16万程度 一人暮らし 家賃なし

(1)月8万×12=96
+ボーナス54万(年間)=150万

(2)月5万×12=60
+ボーナス全額90万=150万

ある程度、月々自由になるお金を増やした方が良いのかなーと思っています。
すごくストレス溜まって、ボーナス時に使いすぎてしまうことがあります。

みなさんは、どちらが良いですか?

また、どんな風に貯金しているのか、具体的に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

●私も、#1の方などと同様で、性格的な問題??も、あるのかも知れませんが、「毎月、少しずつ、・・・」貯金するほうが、貯めやすい、と、思います。



お勤めの方であれば、「財形貯蓄」も、ありますし、「財形貯蓄」の制度が、ない会社などだったら、お近くの銀行や、信用金庫などの、「自動つみたて定期預金」など、を利用なさると、良いと、思います。

「自動積立定期預金」の、場合も、毎月の口座振替、の、ほか、ATMで、随時のつみたて、も、できます。
(口座振替を、行なわない契約、も、できます。)

ある程度、「つみたて」が、たまったら、「国債」「個人向け国債」「公募地方債(県債、など)」に、乗り換えるのも、良いと思います。
    • good
    • 0

俺はだいたい賞与のもらえる金額は解っているので


毎月の給料は全額使って、賞与を貯金しています。
でもたしかにストレス貯まります。

ただ年間100万貯めたいとしたら、18年でいえば
H18年6月とH18年12月で100万貯金する
んじゃなくて、H17年12月とH18年6月で10
0万貯めればすごくストレスは軽減されます。

すなわち前倒しで貯金することで気分的に楽になり
ますよ。
    • good
    • 1

ファイナンシャルプランナーです。


月8万円と月5万円で年間総額が同じならどちらでもよいと思います。
私の独身のときは定期積立+ボーナス全額という時期もありました。
強いてストレスの無い方法として積立を5万円と3万円(または2万円+1万円)にしておけば途中で使ってもまた再開で存するものはありません。5万円は最低維持する。
金融機関によって扱いの違う可能性はあります。
毎月の額はちょっとだけ大目ぐらいがストレスが少ないでしょう。
お金の勉強をしてまとまったら運用できるように考えるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

私の場合は、(1)ですね。


ボーナス全額貯金の方がストレス溜まると思います。人にもよるとは思いますが、まず私の場合は全額貯金は無理ですね・・。ボーナスって感じがしないし。(~~)

(1)と(2)の間をとって、月6~7万貯金ってのはどうですか?ボーナスはちょっとお小遣いとして使って・・。
    • good
    • 0

1度に貯金をしようと思ってもなかなかできないものです。

毎月小額でもコツコツと貯める方法をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事