プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカー日本代表の新監督がオシム氏ということらしいですが、
とても心配です。
というのは、ニュースで流れるこのかたの映像を見ると、
年齢よりも老けてみえ、オーラが感じられないからです。
顔色が悪く、腰がまがっていて、健康を害しているように見えます。
今回のW杯の監督をみまわしても、こんな老人はいないようです。
この人の言うことを若手選手が聞くでしょうか?
戦術や教育も時代遅れでないか不安です。
トルシエ氏やジーコ氏は手取り足取り、丹念に指導している印象がありました。
きちんと若手とコニュニケーション出来るんでしょうか?
若い日本代表には青年監督を期待してしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

最近オシムさんの著書が売れているそうで、ジーコ選手(当時)が来日したときはみんな彼の本を買っていたのに・・・って、ちょっと思いました。

(笑)

もっと広い視野で柔軟に捉えなければいけないと思うのですが、鹿島をトップチームに押し上げたジーコ選手のリーダーとしての力量は、なかなかのものだったと思います。それは当然監督になっても生かされる力量のはずですが、今回あまり評価されていないのは、彼が「選手を育てる」タイプの監督だったからではないかと思います。

代表監督というのは、考えてみれば、確かに選手は選び放題ですが、その時期だけチョロっと集まってチームをつくるわけですから、その場で選手を育成するのは不可能で、現有戦力を上手に使いこなす能力と、勝負師としての能力がものをいうわけです。ヒディンク監督などはその際たるものでしょう。

ですから私は、ジーコ監督がそうであったように、オシム監督もまた、千葉で成果をあげているからといって代表監督でも同様の成果を期待することはできないと思っています。

ただし、漏れ伝わってくるオシムさんの発言や、ユーゴ代表監督の実績などを見ると、プロリーグの監督としてはもちろん、代表監督としてもそれなりに、状況にあわせて高いレベルの仕事ができる人のように感じました。

年齢については、代表チームは一応完成された選手が集められるわけですから、選手と一緒にグラウンドを走り回ることは必須とは思えないですし、必要な場合も誰か若いのに代わりをやらせればよく、老人は老人なりのスタイルでやればよいと思います。
前任者のジーコ監督が放任主義で選手の自主性が強かったので、その点ギャップから軋轢があるかもしれませんが、そういう意味でも若いコーチが間に立つことが必要になるかもしれませんね。
そんな、その場にあわせた柔軟な対応を考えられる人ではないかと期待しています。
    • 0

私はジェフサポなので少しひいき目かもしれませんが

オシムはすばらしい監督です。
今の日本代表に足りない走ることや闘争心を
植え付けてくれるでしょう。
世代交代を成功させつつこれらの課題を克服する、という使命は
並大抵の大変さではないと思うので
オシム監督の健康だけが心配です。
あとオシムがいなくなった後のジェフも・・・(笑)
    • 0

3年前にオシム氏が来日したとき、yoshinobu_09さんと同様の不安を覚えました。

しかし、今のところ杞憂に終わっています。

>この人の言うことを若手選手が聞くでしょうか?
大丈夫です。言うことを聞けない選手は使われなくなるとおもいます。
ジェフの練習はJリーグ1ハードだといわれていますが、その練習についていける
選手だけが現在ジェフで活躍しています。向上心の強い選手こそ、オシムの指導を
受けたいと願い、他クラブからのオファーを、条件すら聞かずに即答で断るジェフ選手もいるそうです。
昨年のオールスターでオシムの指導に感銘した日本代表選手が、「移籍するならジェフに」と
希望したという話もあります。(ジェフにお金がないので実現しませんでした)
やさしいジーコ監督の元でのびのびと4年間をすごしてきた代表レギュラークラスの
選手のなかには、オシムを敬遠する選手も居そうな気はしますが…。

>戦術や教育も時代遅れでないか不安です
大丈夫です。オシムはクラブ関係者が「いつ寝てるのか?」と言うほど勉強熱心です。
医者や数学者にもなれたはず、という明晰な頭脳で、常にヨーロッパなどの
最新の試合を分析しています。ジェフが好ゲームを演じたあとのインタビューで
「チェルシー対アーセナル(だったかな?)のようだったろう?」と上機嫌で、
前日夜中にあったばかりの試合を例にあげていたこともありました。
ジェフの多彩な練習法はすべてオシムが考え出し、1級指導者になるための講習会には
数日間ジェフの練習見学をするメニューがあるそうです。

>きちんと若手とコミュニケーション出来るんでしょうか
手取り足取り、といったベタベタしたコミュニケーションはとらないでしょう。
鋭い目で選手を見抜いて、短いけど的確なアドバイスを行い、選手が心から監督を
信頼するようになる…という形でまとまっていくのを期待したいです。

>若い日本代表には青年監督を期待してしまいます
報道の信憑性はわかりませんが、オシムもそれを望んで、「次の代表監督になれる
日本人をスタッフとして入閣させたい」と希望しているそうです。五輪代表監督に
就任した反町氏がオシムを尊敬していることは有名で、監督がオシムなら
代表スタッフに是非入りたいと言ったそうです。

>年齢よりも老けてみえ、オーラが感じられないから
こればかりはなんともいえません(苦笑)
来日当初はニコリともせず「アスピリンが必要…」「心臓がもたない…」
「ピッチで死ぬかも…」などの発言を繰り返し、本当に年寄りじみていましたが、
今はそれよりずっと表情豊かに生き生きと肌つや良く見えます。(驚かれますか?)
参考までに下の記事「老将オシム、過酷スケジュールものともせず」を

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/060630/spo138.htm
    • 0

じゃ、オシム以上の監督は?となると、もちろんいますが、

そんなに多くいないのも確かです。
日本人をある程度理解していないといけないのもありますし、
オシムは、かなりいい監督だと思います。
必ず非難される時があると思いますが・・・。
ちなみに健康は害しています。
心臓かな?悪いんですよ。
千葉でいい成績を残していますが、毎年退任騒動になり、その基本にあるのは、健康面の問題です。
青年監督の登場のためにも、オシムは気を使って下さっていますね。
自分のコーチに若い日本人指導者を付けたいと要望したり。

ちなみに、どのオシムの映像を見たのでしょうか?
先日の会見で、代表と千葉の板ばさみになった時、苦渋から、いつもより小さくなったオシムがいたと、報道でもやってましたよ。
また、オシム退任に関しての千葉の選手のコメントでも、
オシムを信頼してるという感じでしたし、むしろ老人の方が日本人の特性から言って聞くと思いますが。
(その他の代表選手も、何人か好意的なコメント出していますし)
オシムは代表監督でもないのに、海外の日本人選手の試合はほとんど見ており、その他の海外リーグもよく見ているそうです。
だから、そこまで、時代遅れのサッカーはしないというか、本当に時代遅れなら、今でも、現役監督ってありえないと思いますよ。
むしろ、トルシエとかは時代遅れのサッカーの典型でした。

ジーコは最後まで日本語しゃべれなかったし、飛びぬけてコミュニケーションとれていたかも微妙です。

確かに最近のW杯最高齢は70歳だったし、むしろ4年後生きているかだけが心配です。
    • 0

オシムさんは、旧ユーゴスラビアの監督でした。

名古屋グランパスにいたストイコビッチが、大活躍した時の・・・
ストイコビッチは多分日本に来た有名外国人選手の中で(ジーコを除く)
一番その力を見せてくれた選手だと思いますが、言動には辛辣な皮肉が
相当混じってました。〈彼は祖国では、愛される救世主的存在です〉

オシムさんも試合後のインタビューには色々、ひねった表現が出て
来ます。サッカーを知っている人はうなづきながら苦笑するしかない
的確なものです。多分ヨーロッパで言ったら記者たちは爆笑ですが、
日本では反応してもらえないのが、つらそう・・・です。

ひねった表現は民族性でしょうか?でも、W杯本大会で相手ゴール前5mで
上から落ちてきたボールを思いっきり蹴らないで氷のような冷静さで
フェイント入れるのは多分にその(内に秘めた)激しい民族性が
関わっていると思います。(ストイコビッチ)
一見老けては見えても、オシムさんも眼光は氷の様に鋭い時と、それを
隠す事を使いわけしてるようにもみえなくもないですが・・・
どうでしょうか?

日本のサッカーには、WBCを優勝した野球の様な成熟した、選手環境、
プレス・サポーターの的をえた批評眼はまだ育っていません。

ある意味10年やそこらで、日本野球が成し遂げた事と同じ事が出来ると
考えたら、それこそ日本野球に失礼な話しです。
    • 0

#5の再入場です。

訂正です。 最初の文章 『ベスト8』です。 失礼しました。
    • 0

オシム監督は、1990年ユーゴを率いて、ベスト4に進出しました。

その中心は、あの『ピクシー』ストイコビッチと前年の世界ユースの優勝メンバーでした。

次の94年のアメリカ大会は、ユーゴのための大会になる、と多くの人が期待したものでした。 ところが内戦の勃発、そして国は八つに分裂、泥沼の10年と続きます。 

世界ユースを制したメンバーは本当に凄かった。 司令塔ボバン、 ボランチのプロスネチ(この大会のMVPで、後年日本でもプレーした)、ストライカーのシュケル(98年フランス大会の得点王)。 この時の強さは『伝説』になるほどのもので、まるで、無人の野を疾走する虎のようでした。

そのユーゴを指導したのが、オシム監督です。 誰も彼の力量を疑う人はいないでしょう。 ただ心配なのは、65才という年齢です。 これだけはそうしようもない。 彼に期待するのは、若手を伸ばす指導力と、走るサッカーを日本にもしっかり定着させて欲しいということです。
    • 0

「オシムを日本代表監督に」という声は去年あたりからあったはずですが、やはり高齢ということは懸念材料だったようです。

またオシム氏本人も、それを理由に代表監督を固辞していたような・・・

しかし、W杯の監督には、オシム氏の65歳を上回る高齢の方もいます。
フィスター(トーゴ監督・68歳)アラゴネス(スペイン監督・67歳)ブリュックナー(チェコ監督・66歳)
今回のW杯本戦に出場した32チームの監督の年齢は平均55.9歳、No.3の方のおっしゃるとおり名監督となるにはある程度の経験が必要で、どうしても少し年齢の高い方となってしまうようです。

若い監督も当然いますが、そうした監督は、今回最年少のオランダのファンバステン監督(41歳)にドイツのクリンスマン監督(42歳)、コスタリカのギマラエス監督(46歳)など、自国を代表する選手だった人物です。
選手がすすんでついていきたがるような実績や、その国のサッカー事情についての知識が豊富で、それらが指導歴の少なさを補って余りある・・・そうした人物が日本人で現れない限り、青年監督の起用は難しいでしょう。

戦術や教育が時代遅れでないかという不安は、ジェフでの3年間の実績を見れば払拭できると思います。
またその実績(ユーゴスラビア代表監督やヨーロッパのクラブチーム監督の成績も含む)を知り、本にもなっている「オシム語録」を読めば、オーラもきっと感じ取れるでしょう。

年齢はやはり気になるところですが、それを上回る指導力は大いに期待できると思います。
    • 0

えー、まず監督って外見で実力を判断するものじゃないですよ。

監督じゃなくてもなんでもそうですけど。
私は年齢と同じくらいに思いました。オーラが感じられないのは確かですが、心配することはないでしょう。
トルシエやジーコと比較するなら、オシムにとってはジーコやトルシエは子供同然でしょうね。
実績や経験が違います。
オシムがジェフの監督になると聞いたときは驚きました。
なんでこんなレベルの低いリーグに?って感じです。
腰が曲がって見えますが、でかいから大変なんだろうなって感じです。身長190センチ以上ありますから、日本代表の誰よりもでかいですよね。

戦術や教育が古いかどうかはわかりませんが、弱小のジェフを優勝候補にまで強くしたのはオシムですから。
オシムは選手に走ることを要求します。
この前の試合みたいに後半バテバテでディフェンスやプレスなんて知らんなんて態度だったら、すぐに代表からはずすでしょうね。
サッカーの基本を教えてくれる人だと思います。
戦術的には松井選手の起用が考えられることから、問題はないと思っています。
そして、選手の発掘や長所を伸ばすことはオシムの得意とするところでしょう。
大幅な選手の入れ替えが必要な日本代表にとってはうってつけって感じです。
私としては、監督として世界での実績を持つ人が来てくれて心強いです。
あの風貌はダミーだと考えてます。徳川家康みたいな。

青年監督を期待ってことですが、誰が候補ですか?
若いってことは実績や経験が少ないってことでもありますが。
オシムが手取り足取り教えなくても、アシスタントがやれば問題ないですし、そうすることで日本人のスタッフが育つことを期待しています。
    • 0

今回のワールドカップでの日本代表の次の課題がハッキリしたと

思います。

90分戦えないという事が課題として現れたと思います。
TVなどで言われている事ですが、
オシム氏は90分戦える選手を作るようです。

なので、適切な監督を選んだのでしょう。

この事が解っている選手が今度は日本代表として選ばれると思います。

そう、ジーコの時は決定力不足が課題だったと思います。
それが、改善する兆候が見え始めたから
次の課題が浮き上がったのでしょうね。

ブラジル戦で見せた日本の1点のゴールは、
素晴らしいシュートが決まったと思います。

しかし、90分戦えなかったので、
ブラジルの攻撃をかわせなかったようですね。
ですから、90分戦える力を持った時には日本代表の決定力も
おのずと数を増やすことでしょう。

日本代表が更に飛躍する事を願います。
でも、進化すればその先にある課題も見えてくるでしょう。
    • 0