アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、とあるテレビ番組で飛蚊症なるものについてやっていました。それを見て、自分は驚きました。実は、自分はずっと前からその飛蚊症の症状があるからです。これをみるまで、単なるごみかと思ってましたが……
 しかも、その数が半端じゃありません。ぱっと見ても、二十以上のちらつきが目の中にあるようです。放置しておけば、網膜剥離になるかもしれないとのことです。おまけに、最近さらに数が増えてきているような気がします。

 そこで、至急病院に行こうと思ったのですが、これは小さい規模ならきちんと見てもらえるのでしょうか。
 大学病院のようなでかい病院なら確実でしょうが、これは住んでいるところからやたらと遠いところにあるので、近所で見てもらおうとも思っています。
 しかし、実は自分の住んでいる場所は田舎で、かなり小さく古い眼科しかありません。

 そこで相談なのですが、こういった症状は、そういった設備の古い医院でもきちんと診断可能なのでしょうか。正直、眼科にはほとんど行ったことが無いのでよく分かりません。設備が無いので診断できないと言うようなことは起こりえるのでしょうか。
 忙しいため、何度も病院に行くようなことは避けたいので、こういったことにお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

眼科医です。



私の所では、白内障や緑内障の手術を手がけていますが、網膜はく離の手術は全身麻酔が必要なこともあって、予後の問題からも大学病院にご紹介してます。

ただし、本当に網膜はく離を起こしていれば・・です。
きちんと眼底の検査は初診時にしてますし、その結果もし網膜裂孔という眼底に穴が見つかれば、自分のところでレーザー手術治療まではしてしまいます。
痛みもなく、入院もせずに10分くらいで終了する簡単な処置だけで済みます。

以前もここで何度も説明しましたが、(”飛蚊症”で検索してみてください)
飛蚊症の訴えで実際に網膜はく離を起こしている人の確率は大変に低いです。
私は”毎日”3人から多い日には10人もの飛蚊症の訴えの患者さんの眼底検査をしています。
飛蚊症は眼科ではごくありふれた訴えの一つです。
それで、網膜裂孔を見つけるのが年に5人以内、網膜剥離を大学病院にご紹介することはもっと少ないくらいです。

後は殆ど、生理的飛蚊症か、後部硝子体剥離という生理的なもので治療の必要がありません。
テレビで、飛蚊症=網膜はく離というニュアンスの番組を放映するたびに眼科がごった返すありがたさです。(T-T)
出来れば、『殆どが心配ないものであるが、念のために検査を・・・』という一言を入れて欲しいとマスコミ関係にはお願いしたいです。

大学病院まで行く必要はありませんよ。
院内で白内障の手術を施行している眼科施設に受診してください。
開業医の中堅クラスでもOK!
コンタクト用の眼科クリニック等には、眼科専門医がいないことが多いし、眼底の検査設備もない事が多く避けましょう。
また、あまりお年寄りのドクターで設備の古そうなところも念の為避けたほうが無難かも。

ただし今は、花粉症の季節でもあり、私のところでも1日200人近い患者さんがいらしてます。
ある程度のレベルの眼科では、3時間待ちは覚悟してください。
また眼底検査になりますのでご自分で車の運転をしないで受診してくださいね。

下に日本眼科医会の『飛蚊症』についての説明があります。
ご参照ください。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/15/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外と少ないんですね、網膜はく離というのは。自分はもっと多いかと思っていました。この回答で、かなり安心できました。

でも、一応検査はしてもらいます。やたらと多いので。でも、そういえば今は花粉症の季節なんですね。自分は無縁なため(これから掛かる恐れはありますが)すっかり頭から抜け落ちていました。

とにかく、待つ事は覚悟するか、それとも花粉症が落ち着くまで待ってから行ってみます。詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 19:14

私は昨年、急に右目の端っこに紐のようなものが現れ、さらに虫がいっぱい飛んでいるようになってきたので、眼科で眼底検査を受けたところ、ごく細い血管が切れて眼底出血したために血液が硝子体の中に撒かれて、それがその飛蚊症の原因となったと診断されました。


さらに出血するようだと、レーザー手術しなければいけないということでしたが、飲み薬(止血剤、血管を強化する薬等)の投与で様子を見て、1週間おき、2週間おき、1月おきの検査を受け、なんとか治まったようでした。

ikazutiさんの場合は、急に出てきたというわけではないようですので、特に急を要する病気ということはないかもしれませんが、飛蚊症というのは、一度でてしまうとなくなるということがなく、とても不快なものですし、原因があれば、今後もっと増える可能性もあります。

お忙しいということですが、目は一生使うものです。早く病院にいかれることをお勧めします。今までの回答の方がおっしゃっているように眼底検査のあとはとてもまぶしいのでサングラスを持っていかれた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>飛蚊症というのは、一度でてしまうとなくなるということがなく、とても不快なものですし、原因があれば、今後もっと増える可能性もあります。

そうですね。とにかく、検査してみます。近くにいい病院があればよいのですが、それはこれから探して見ます。
視力がもともと悪いので急いだほうがいいですね。それほど心配はないといっても、やはり多少は気になるものですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 19:17

こんにちわ。



飛蚊症は気づいたらなっていたという状態であればあまり心配しなくても大丈夫でしょう。(緊急を要するものではないので。)また、特別な機器が必要なわけではないので、何処の眼科でも大丈夫だと思われます。(心配であれば今流行の白内障の日帰り手術を行っているような眼科を選択するのも良いでしょう。)

診察の方法としては、眼底検査と同じように行います。具体的には、目薬で瞳孔を開いて先生が眼の中を調べるといった具合ですので、瞳孔が開くまでの30分位の時間がかかる位で取りたてて時間のかかるものではありません。

但し、瞳孔を開くので、眼科で使用する目薬の種類にもよりますが、大体検査終了後から、3,4時間は瞳孔が開きっぱなしなので、車の運転等は出来なくなります。(ピントが合わせられなくなります。)もちろん、光に対してはとてもまぶしく感じられますので、検査後は何もしなくて良い時期を選んだ方が良いでしょう。

眼底検査も一緒にしてくれると思いますので、是非一度検査をなさってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日帰り手術も行なっている場所があるのですか。一応、近場も調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 19:03

はじめまして。


私も検査したことがあります。そのときは他の件で眼科にかかっていたので‘ついで・・’に検査してもらったため町医者です。心配ない・・といわれたのであまり気にはしていません。ただ、急に数がふえたり・・すると危険だそうです。

ikazutiさんもしんぱいないといいですね。
質問を見せていただいたところ、かなり心配されてるようですので・・・初めから大きい病院にいかれてはいかがですか?きっと、少しでも心配のある病院で`大丈夫'といわれても、不安がのこってしまうのではないでしょうか??
私も・・違う病気で納得いかないと・・病院はしごしてしますので・・・

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めから大きい病院にいかれてはいかがですか?

そうですね。これから春休みなので、何とか時間をつくっていってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 18:59

飛蚊症は生理的な場合が多いので、一般的には心配ないとそれています。


ただ、次のような場合は、網膜剥離などの前兆とされていますから、念のために、早期に大学病院や大きな病院の眼科を受診する必要があります。

飛蚊症が急激に多くなった。
視野の一部がかけている。
目を閉じたときに、視野の一部がキラキラ光る。

網膜剥離は、完全に網膜がはがれないうちに、レーザ治療などをすれば、悪化を防げますが、手遅れになると失明のおそれもあります。

町の眼科医では、いまだに網膜剥離についての知識が豊富でないところも有るようです。
出来たら、大学病院か公立病院や総合病品の眼科を受診されるほうが安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構気になっているので、春休みになったら行ってみます。お世辞にも目を大切にしている生活とは言えませんから。

お礼日時:2002/02/28 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!